2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体幹とバランス感覚

ある硬式野球の指導者をされている方と、お話をさせていただく機会があり現代の選手達の身体能力の話になりました。 その中で、今で言う体幹やバランス感覚というのは、我々が子供の時は、色々な遊びの中で養われていたものだったとおっしゃっていました。 …

早いもので・・・

『こうたが野球をやりたい』と言い出したのが、小学校一年生でしたが、当時はサッカーのクラブチームに所属してて、『子供が言うことだから・・・』と思い、私の弟の草野球チームの練習に混ぜてもらったりしていましたが、そのうち試合に自分も出たいと言い…

数センチの差

先々週に、体験させていただいた、ボーイズリーグの監督さん自ら、ノックをしていただいた時の事です。 ショートの位置で、こうたがノックを受けている時に、監督さんがバットを置かれ、捕球体制に入った時の右膝の中折れを、指摘され指導していただきました…

リトルシニアの体験に行ってきました‼️

学童時に少人数で野球をやってきた息子にとって、30人以上の部員が所属するチームでの練習に戸惑っている様子でした・・・。(笑) それと、体が小さい息子にとって、3年生の大柄な選手と並ぶとベルトの位置に顔がある状態で、遠目で見て爆笑してしまいまし…

自主トレ

チームを卒団した今、下半身強化の走り込みの自己管理が、小学生には難しい・・・。 特に、こうたは怪しい・・・(笑) 平日は、通っている小学校で学校の遊具を使ったインターバルを、二人で決めて放課後やってるみたいだけど・・・ 今日は、自主練マンネリ…

野球情熱大陸をよろしくお願いいたします‼️

長男が学童軟式野球を始めてからの約4年ほど、チームのブログもかねて運営してきましたが、この度長男が卒団することとなり、個人のブログにリニューアルしました・・・。 これまで、チームブログを閲覧して下さった方々、本当にありがとうございました。 …