2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平成27年合同納会

いよいよ今年も、今日で終わりになりました!! 光陰矢の如し・・・ 一年というものは、早いものであっという間に、月日が過ぎてしまいました。 巧大の、中学硬式での生活もあと半年となり、来年の今頃はどんな年の瀬になっているのか・・・ 楽しみのような…

ん・・・? 何これ・・・?

今朝は冷え込みました・・・ 朝の通勤の車が、昨日が一般的な企業の御用納めだったせいか、ガラガラ状態でした。 さて、4歳になったばかりの、光記の自主練メニューのティーが終わり、二階に上がってきた嫁さんが何か大爆笑していたので、なんだろうと覗く…

野球選手にとっての、一番大事な査定・・・

今年の、体験会が昨日終了しました。 今年は、延べ30人ほどの大勢の体験者が集まり、熊本泗水ボーイズの練習を体験しました。 今回は、ちょうど学童のチームの練習納めの日と重なってしまい、体験に来れない選手も数多くいたみたいで、年明けに二回目の体…

人に伝えることで学ぶもの・・・

職場の後輩である、副施設長の二番目の子供が予定日を過ぎても出てこない・・・ 一番目の子供は、女の子なんで・・・ 今度のお腹の中にいる、二番目の子供は男の子らしく、4000gをお腹の中の時点で、超えてるみたいなんで、野球選手にする様に進めている…

尊敬できる先輩との出会い

今年1年間を通しての、最後の合宿が今週末に無事終わりました。 そして、チームの忘年会も夜に行われ、自宅に帰らないでよい忘年会なので、やたらと大盛り上がりでした!!(笑) さて、合宿二日目の練習には、私の親友でもあり、巧大の学童時代の監督であ…

常識を学べ

先日練習終了後に、私の携帯電話に知人から着信があったため、話していると巧大が私に近づいてきて、何かジェスチャーをしてきたので、私もジェスチャーで”あとで”とした時に、振り向きざまにブツブツ巧大が何かを言ったため、私はすぐに電話を切り本人をか…

イノベーション

暖かい師走が続いていましたが、今週末のグラウンドでは、ストーブを手放せない程の寒さとなりました。 さて、練習内容も冬季練習真っ只中で、来シーズンの体づくりのために、週末も厳しい練習内容をこなしていました。 前回のブログにも書いていましたが、…

悲シーサー

12月8日に無事巧大が沖縄の修学旅行から帰ってきました。 誰に渡すんだ? と思うぐらいのおみやげを、バッグの中に詰め込んで帰ってきましたが、”こうきへのお土産は気持ちのこもったお土産を”と思ったのでしょう・・・ 手作りのシーサーを、こうきへのお…

日頃の行いひとつで人生が変わる・・・

全国ニュースでも、大きく取り上げられていますが、小さな子供に覚醒剤を投与し死亡させるという、痛ましい事件が熊本県でおきました・・・ 容疑者として逮捕された犯人の実家は、私が住んでいる隣町で、嫁さんが生まれ育った町でもあります。 そんな身近な…

光陰矢の如し

昨日の日曜日から、巧大は修学旅行のために沖縄へと旅立って行きました‼ つい2年前に、家族で沖縄旅行に行ったのですが、学校の友達と行く沖縄はまた違った雰囲気なので、今頃さぞかし楽しんでいることだと思います。 ハメを外さなければいいのですが・・・…

九州男児たるものが・・・

熊本県の大手製剤メーカー化血研が、製剤などの製造過程についての報告書に、虚偽の内容を記載し隠ぺい工作を行っていたというニュースが駆け巡っています。 化血研といえば、熊本の中でも大手企業であり、地元熊本では大変な騒ぎとなっています。 私も、医…

実は、子育てならぬ親育て・・・(泣)

昨日、私と巧大がお世話になっている方に、先週の練習試合の結果の報告をしてきました。 もっと早く報告したかったのですが、そんな時に限って私の仕事の都合がつかなくて・・・ 良い方での報告は、巧大の場合今まで無いに等しかったのですが、今回は良い報…