ブンブン丸復活!!(笑)

f:id:gachapi--n:20200202214948p:plain

2/2.1

f:id:gachapi--n:20200202215047p:plain

2/2.2

f:id:gachapi--n:20200202215116p:plain

2/2.3

f:id:gachapi--n:20200202215151p:plain

2/2.4

f:id:gachapi--n:20200202215416p:plain

2/2.5

今日のロングティーの様子。

シーズンOFFになる前に・・・

打球を前に打つという欲に負けて、ボールを当てに行くスイングになった光記・・・

 

その結果・・・

手打ちとなっていた・・・

 

しかしっっ!!

これも想定内の事!!

長男も長女もそうだった!!(笑)

 

以前は・・・

『バットにボールを当てにいく』という行為は、『いけない事・・・』という認識を持っていた私・・・

 

だけど・・・

よくよく考えれば、子供にとってみればバットにボールを当てて、前に打球を飛ばしたいという欲求は当たり前の事なんだよな!!(笑)

 

だったら・・・

その欲求を利用して、手打ちに体の回転の付け方を加えればいいだけの事だと思って、自主練のティーで軸回転を繰り返していた。

 

体の回転をつける時に・・・

腰を回せ!!

と、上の子達の時によく言っていたけど、体の構造上残念ながら腰は回らない・・・

 

回すのは腰ではなく・・・

軸足の母子球を支点として、軸足の膝を内側に回す事が体の回転を生む・・・

 

そんな内容の練習を繰り返してきた。

 

その成果を今日のロングティーで確認できた!!

 

バッターボックスに入る前にちょうど光記がこっちを見たので、私が自分の膝をポンポンと叩いて、自主練でやってきた部分を意識する様にというジェスチャーをすると、光記が「わかってるっっっっ!!!!!」と大声で返してきた・・・(笑)

 

そして、スイングを見ると・・・

 

無事!!

以前の様なブンブン丸が復活っっっっ!!(笑)

 

いいぞっ!!(笑)

 

とにかく何に関してもポジティブシンキング!!

課題は上達するための種・・・

 

課題をもみ消すのではなく、逆に課題という種に水を注ぎ育てる事・・・

その課題という種は、大切に育てれば確実に進歩という花を咲かせる・・・

 

これで・・・

光記の目標の『ホームランを打つ!!』に、一歩近づいたね!!