負けるなっ!!

日曜日の練習で外野ノックが行われた時の風景・・・

f:id:gachapi--n:20200318081524p:plain

3月15日1

前日にOP戦が行われOFFとなった巧大が、光記の学童チームの練習会場の片隅で調整を行った。

 

そんな中・・・

冒頭に書いた外野陣に対してのノックが行われ、この日お父さんたちの参加が少なかったため、巧大がノッカーの補助につく事になった・・・

 

そのノックで一人の選手がどうしてもフライを捕球することができなかった・・・

何度も何度も頭の上を越されたり、グラブに打球を当てるも落球したりしていた・・・

 

やがて・・・

その選手の声もプレーも消極的になっていき、守備範囲のフライもワンバウンドで捕球するようになった・・・

 

素直で責任感が強い君は感受性が豊かだから、場の雰囲気を敏感に感じとってしまうんだよな・・・

 

あの時・・・

君は・・・

『フライ捕ろう!!』では無くて、『ミスをしない様にしよう!!』って、思っていたんじゃないのかな・・・?

 

あとで巧大に聞いたけど・・・

『捕球ができなくて悔しい!!』という感情をもっと出して、ボールにがっついて欲しいって思いで、君の守っているところへ行ってわざと君を煽ったと言っていたよ・・・

 

だから・・・

君は、巧大に「悔しいだろ?」と何度も何度も聞かれただろ・・・?

 

多分・・・

巧大も俺が感じていた事と同じ事を考えていたと思うんだよ・・・

 

その後・・・

俺に投げる君の返球の勢いが変わったよ!!

そしてフライに対してのガッつきが見えた!!

『悔しいっ!!』って、思いがものすごく伝わってきたよ!!

 

そして・・・

俺には聞こえたよ・・・

 

君がフライを落とした時に・・・

目を真っ赤にして泣きたい気持ちをぐっと抑えて・・・

今まで見たことがない本気で悔しそうな表情で『くそっ!!』って、言っただろ?

そのあとフライを捕球できたじゃんっ!!

 

そうなんだよっ!!

それぐらい悔しがっていいんだよっ!!

それぐらい攻めていいんだよっ!!

そんな気持ちになったら、今までやれなかったことまでやれちゃうんだよ!!

 

これから先・・・

こんなことが何回も訪れる・・・

 

もし・・・

そんな時に弱気になってしまったら・・・

 

その時は・・・

コツコツと毎日お父さんや兄弟と自主練を頑張っている事を思い出して、空に向かって大きく深呼吸をしてごらんっ!!

 

必ずそれが自信になり勇気になるから・・・