春の新人戦

世の中は今日まで三連休・・・

 

新型コロナウイルスの影響で続々と大会が中止となっている・・・

特に長女に関しては・・・

全国私学大会に九州私学大会も中止が決定し、大きな大会に関しては、全国選手権大会とインターハイになってしまった・・・

 

このご時世であるものの新三年生にとってみれば非常に残念な状況となっている・・・

 

さて・・・

学童野球に関しては、連盟より春の新人戦を予定通り開催するとの通達があり本日準決勝が行われた・・・

 

残念ながら準決勝で敗れベスト4という結果だった。

 

光記は8番セカンドでスタメン起用され3回で途中交代だった。

守備では打球が来ず・・・

打席は1打席回ってきて空振りの三振・・・

 

残念ながら結果は三振になったけど・・・

コーチから出されていた課題の『ヘッドを下げずにフルスイングする』という課題を、きちんと克服したスイングだった!!

 

公式戦の緊張感が漂いまくっている状況の中で、今日のスイングができたのは大きな成長だった!!

 

その三振となる一球前のファウルは、タイミングのズレでタイミングさえ合えば打球は前に飛んだスイングだったなっ!!

昨日の試合ではセカンドゴロを打ったらしく、着実に去年の秋に比べると成長が見られたと言っていいと思う!!

 

一歩前進できたなっ!!

 

 さて・・・

 先週は巧大の社会人野球チームとのOP戦を見て、今週は学童野球の試合を見たけど、それぞれの野球に見所がありとても楽しい!!

競技は違うけど・・・

1ヶ月ほど前に長女のソフトボールの試合を見たけど、ソフトボールソフトボールの見所があって楽しい!!

 

巧大の野球はパワーとスピードと技・・・

そして・・・

野球選手として成熟した選手同士の心理戦とも言える駆け引き・・・

そんな環境下での巧大のパフォーマンス・・・

 

長女のソフトボールは・・・

野球がギュッと濃縮された様な動きや判断が求められる。

そして、握りかえ一つ・・・

バントの方向がボール数個分間違えば、試合の動向を左右しかねない・・・

それほど繊細な動きを求められ、野球以上のスリルを味わえる・・・

そんな環境下での長女のパフォーマンス・・・

 

そして、今日見た学童野球では・・・

野球選手としての成長と可能性を楽しむ事ができる・・・

そんな環境下での光記のパフォーマンス・・・

 

実に飽きないっ!!

面白いっ!!

 

この楽しみがなかったら俺・・・

仕事頑張れない・・・(笑)