インスピレーション

新型コロナウイルス の影響で、子供達3人とも野球やソフトボールの活動が停止している。

長男が野球を始めた小学校2年生からの10年間は、週末となるとグラウンドで過ごすのが当たり前になっていた生活が、活動自粛により一転してしまった・・・

 

今までは週末ゆっくりしたいと思っていたけど、いざ子供達の野球とソフトボールが無いとなんだか心にポッカリと穴が空いたみたいで・・・

 

そこで・・・

何か自分の楽しみを持たなければいけないと思って、長男が野球を始めると同時に辞めていた競馬を復活させた!!(笑)

 

私は体質的にアルコールが全くダメで、パチンコなども待ち合わせ時間の調整の時ぐらいで年に1〜2回しかしない・・・

 

だけど・・・

競馬だけは大好きで、10年ほど前までは週末の楽しみといえば新聞片手に馬券を買う事だった!!

 

勿論、勝負事なので勝敗に波はあるけど、年間通して結構な黒字を出していて、その黒字で年に一度は一泊で家族旅行に出かける程だった。

 

しかし・・・

子供達が野球を始めると、JRAの重賞レースが週末行われるし平日は自主練の相手などでレースの予想もできないので、競馬を辞めたというよりはできなくなったと言ったほうがあっているかな・・・

 

そんな中・・・

先週、自宅でテレビをつけながらボーッとしていると、G1大阪杯の放送が始まった・・・

今までは、競馬中継を見ると馬券を買いたくなるので見ない様にしていた・・・

しかし・・・

先週はチャンネルを変えずにそのまま見てしまった・・・

 

やがて中継が終わると・・・

気づけば・・・

期限が切れていたJRAのネット投票の再登録をやっていた・・・(笑)

 

そして、今日は桜花賞!!

3歳牝馬の祭典!!

以前の血が騒いだ!!(笑)

 

しかし・・・

自分の中で・・・

今日はGⅠ復活祭なので、収支は度外視で三連単のみで勝負!!

 

結果は30通りの馬券全て外れっ!!(笑)

でも、楽しかった!!

 

今日の阪神競馬場は、まとまった雨が降って馬場状態が1R時は良だったけど、桜花賞の11Rには重になっていた・・・

レース直前に馬券の買い直しも考えたけど・・・

 

敗因は・・・

3着に入った先行馬がレースを引っ張り、2着馬がそれを追走する形になり馬場状態が重の割にはハイペースのレースとなった・・・

そのため、差し馬にタメができずにレース最後の最後のストレートに挿し切れなかった・・・

1着と2着は予想通りで的中していたけど、差し馬が挿し切れずに先行馬がそのまま上位に残る形でゴールした・・・

 

そして・・・

ブランクがありレース感が鈍っていて、データに偏った予想をしていて当日の天候や馬の直前の状態を無視したのが敗因・・・

 

野球も一緒で・・・

データなどのエビデンス的な部分も重要だけど、その時のインスピレーションも重要・・・

活動自粛明けに、子供達がこの勝負感的な部分に大きなズレが生じないかが心配だな・・・

 

私は・・・

今度の日曜日・・・

皐月賞でリベンジ!!

 

エビデンスとインスピレーション・・・

どっちが正解でどっちが間違いだという世界では無い・・・

バランス大事・・・

 

結局・・・

最終的に決断するのは自分・・・

 

 子供達・・・

私が何を言いたいのかわかるよな・・・

 

人任せではなく・・・

自分で決断できる人になれ!!