うちの3兄妹の三連単!!

先月行われた桜花賞から約10年ぶりに復活した競馬!!

しかし・・・

続く皐月賞天皇賞と現在見事に三連敗・・・(笑)

 

甘く無いなあ〜(笑)

 

スポーツ新聞に競馬専門・・・

WEB上には数え切れないほどのレース記事がUPされている・・・

 

冒頭にも書いたけど10年のブランクがあるため、予想はどうしても新聞などに掲載されている予想記事に頼りがちになってしまう・・・

 

 

しかし・・・

うちの3人の競走馬達の事は手に取るようにわかる!!

もし、うちの子供達がG1に出走するなら的中率90%以上になる自信がある(笑)

 

ステイコータ (牡19)逃げ (調教)馬一杯追う 先に行きたがり入れ込み注意

スオッカ   (牝17)先行 (調教)馬なり余力 騎乗騎手の反応良

ディープコーキ(牡8) 差し (調教)二頭併せ馬 マイペース反応

最終追い切り評価はこんな感じだと思う・・・(笑)

 

巧大は追い切りであろうがなんだろうがとにかくガンガン走り、騎手が抑えようとしても言うことを聞かず走りまくる!!(笑)

長女は本番を意識して余力を残しながら追い切りを行い、騎手の合図に対して素直に反応する。(笑)

光記はとにかくマイペースで、一頭だけでは思う様に走らないので併せ馬を使って追い切りを行う。(笑)

 

枠順

ステイコータ 1番

スオッカ   5番

ディープコーキ6番

なんだかんだ言いながら運を持っているのは巧大!!

抽選も最内まわりの1番を引き逃げ馬としての絶好の枠順を引き当てる!!(笑)

長女は、可もなく不可もなく当たり障りが無い枠順で、そもそも本人は枠順なども全く気にしないしどの枠順でも一緒という考え!!(笑)

光記は、長女のすぐ横の枠順を引き当てると思う!!いつもくっついている長女の横を引いてよかったと思うはず!!(笑)

 

パドック

ステイコータ (馬体重ー10キロ) 発汗多く頭を上下に揺さぶりかなり入れ込んでいる。

スオッカ   (馬体重 増減なし) 非常に落ち着いており、レースに集中している。

ディープコーキ(馬体重 +3キロ) 周囲をキョロキョロ見渡す姿あり。

 

本馬場入場

ステイコータ  かなり入れ込んでおり、他の馬より先に本馬場に入る。

スオッカ    手綱を話すと反応よくストライドがある走りで入場。

ディープコーキ 相変わらずマイペースな本馬場入場で、周囲を見ながら馬溜に向かう。

 

レース(スタート)

ステイコータが素晴らしいスタートを見せ、いち早く3馬身ほど離して先頭に出る!!

スオッカは、綺麗なスタートきり第二集団の中盤につける!!

ディープコーキは、スタートにやや出遅れ最後尾を追走!!

 

レース(中盤)

ステイコータは、相変わらず後続を3馬身ほどつき離し激走中!!

スオッカは、徐々に順位を上げて第二集団の先頭に立つ!!

ディープコーキは、最後尾からスオッカのお尻を追いかけて徐々に前に詰める!!

 

レース(終盤)

ステイコータは、序盤のハイペースがたたり徐々に後退・・・

それを見たスオッカが、ステイコータに半馬身まで詰め寄る・・・

ディープコーキは、いつの間にスオッカのすぐ後ろについている・・・

 

レース(最後の直線)

ステイコータがスオッカに越され、そのままゴールに向かって激走!!

そのままゴールするかに見えたその時っ!!!!

なんとっっっ!!!!!

どこから現れたかわからない様にして、スオッカのケツにくっついていたはずのディープコーキが、いつの間にかスルスルっと出てきてゴール直前で交わし鼻差で1着!!

 

レース結果

1着 ディープコーキ

2着 スオッカ

3着 ステイコータ

 

自分で書きながら想像してしまい笑ってしまう!!(笑)

 

結局!!

最後の最後の一番美味しいところを、いつもくっついて回っている光記が持っていくっ!!(笑)

 

いつもそうだけど・・・

長男である巧大が、兄弟の先頭に立ってとにかくがむしゃらに先を走り、そのすぐ後ろを巧大の様子を伺いながら要領よく長女が走る・・・(笑)

その要領よく追走する長女の後ろに、いつもピタッとくっついて虎視淡々と美味しいところを狙っている光記・・・(笑)

 

なので・・・

光記は日頃から超マイペースで競うことはしない・・・(笑)

もっと言えば、光記はわざわざ競う必要がないから!!(笑)

 

3兄弟それぞれ個性がある!!

巧大は長男なので、先の見えないところにも真っ先に飛び込み未知の場所を開拓する力がある。

そして長女は、開拓された場所に何が必要なのかを冷静に考え、その場所に必要なものを構築する力がある。

光記は、色々なものを誰に教わるわけでもないのに、素早く自分のものにする力がある。

 

3兄弟で誰が良くて誰が悪いとかではない!!

 

長男はとにかく強い!!

本当に強い!!

強靭なメンタルを持っている!!

 

長女はとにかく冷静な判断ができる!!

周りの空気を読み取る力を持っている!!

物凄い洞察力を持っている!!

 

光記はとにかく他人の中に入り込む力がある!!

スルスルっと人の中に入り込み、その人が持っているものを自分のものにしてしまう!!

物凄い器用さをを持っている!!

 

私の先輩がよく言う・・・

『野球のプレーを見ると、その選手の育ちがわかる』

『野球というスポーツは、それぞれのポディションや役割の個性が強いスポーツなので、メンタル・スキル・フィジカルのほかに、その選手の個性が大きく左右する。』

と、いう言葉・・・

 

その個性は野球にとって大きな武器になるが、逆に大きなハンデとなることもある。

その使い方ひとつで大きな違いを生むことになる。

 

うちの3兄妹・・・

それぞれの個性を十分に活かした野球を頑張って欲しい!!

それぞれのカテゴリーの練習や大会の再開が待ち遠しい・・・

 

俺の予想!!

物凄く的中しているだろっ!!(笑)