仲間

光記達のチームが、土曜日から活動再開となった。

 

しかし・・・

慣れ親しんでいるホームは小学校のグラウンドであり、休校中ということもありまだ使用許可は下りず近隣のグラウンドでの活動再開となった。

 

子供たちにとっては・・・

場所がどこであろうとなんであろうと、大好きな野球ができる喜びを感じながら練習をやっていたように見えた!!

 

そしてっ!!

そんな喜びを感じているのは選手だけではなく、保護者にとっても同じでお父さん方4人で『子供の野球に来ないと、こんな笑う事も無いね〜』なんて話で大盛り上がりだった!!

 

そんな中での昨日の光記だけど・・・

自主練はやっていたものの、スキル・フィジカル面の低下は否めないと私は予想していた・・・

 

予想通り感覚的な部分に誤差が生じていた・・・

特に守備面のゴロへの入りや距離感などの低下が目立っていた。

 

しかし・・・

これから数をこなしていけばすぐに修正が効くレベルであり、何かのきっかけ次第ですぐに元に戻るのではないかと思う。

 

そして、今週の金曜日から活動再開となった長女!!

金曜と土曜の二日日間はかなり軽めの調整メニューだったけど、昨日から少し実践的な練習が再開されたと言っていた・・・

 

バッティング練習では、インコースの球をいきなり鋭い打球のセンターオーバーを放って、監督を驚かせたと言っていた。

そして・・・

ピッチング練習では自主練の甲斐があり、見に見えて球威や球速が上がっていて監督が首を傾げながら見ていたと言っていた!!(笑)

 

長女に関しては、今回の活動自粛による影響は全く心配はしていなかった!!

長女の性格上・・・

少々のブランクがあっても気にするタイプでは無いし、自粛期間中に体さえ動かしていれば大丈夫だという確信があった!!

 

そして最後に長男の巧大だけど、野球に関しては二週間ほど前から練習が再開されていて、ここ数日前から実践的な練習が始まったらしいけど、得意な守備に関してはバイタリティーあるプレースタイルを続けていて、バッティングに関しても長女と同様に、センターオーバーへの鋭い打球を放った時に手応えを感じたと言っていた。

 

そして・・・

今までの長男を知っている人には信じがたい事かもしれないけど、ここにきて一つの武器となっているのが、なんとっ!!『肩』で、鋭い送球が一つの武器となっているらしい!!(笑)

 

そんな巧大だけど・・・

野球以外で親として嬉しかった事が一つある・・・

 

それは・・・

野球再開と同時に授業も開始された・・・

そのクラスメイトに、外国人留学生も数人いるらしい・・・

 

その外国人留学生たちは、言葉や文化が違う異国の地で新しい生活を始めた訳で、開始された当初緊張した面持ちで何かと孤立傾向にあったらしい・・・

 

ある日・・・

昼休みに一人で昼食をとっている外国人留学生がいて、巧大が「一人で飯は食うな・・・」「一緒に食べよう!!」と言って食事を摂ったらしい・・・

  

それからといもの・・・

お互いに学校で声をかけあう仲になり、巧大と仲がいい野球部のメンバー達も外国人留学生と仲良くなり、今はとてもいい雰囲気でキャンパスライフを送っているらしい・・・

 

そして・・・

土曜日の練習後に、野球部の仲間数人と外国人留学生を温泉に連れて行ったらしく、日本の文化である裸の付き合いをやったらしい!!(笑)

別れ際に外国人留学生が何度も何度も、片言の日本語で「今日はありがとうねっ!!」と繰り返したらしい・・・

 

私はこの出来事が本当に嬉しかった!!

今までの野球生活で学んだ事の全てが詰まっている出来事だと思う・・・

 

小学校の時には、キャプテンとしての立場で最大で5つも歳が違う選手も含めて、団体行動とは?について学び、高校野球生活では極めて厳しい環境下の中で生活を送り、互いに助け合うことの重要性を学んできた・・・

 

その経験があったこその行動だったと思う!!

 

周りから見れば・・・

言動が無鉄砲で物事をストレートに言うので、誤解を受けやすい性格だけど正義感に関しては人一倍強い・・・

 

 

その大切な部分は絶対に忘れてはいけない!!

 

『自分がやらなくても誰かがやるだろう・・・』

ではなく・・・

自分が正しいと思うことについては、周りの目など気にせずに率先して行動するという『行動力』を今後も持ち続けて欲しい!!

 

『エラーやミスをした仲間に自分が一番に声を掛ける!!』

小学校の時に学んだ精神が今回活きたなっ!!

 

長男のこんなところ”は”、長女や光記にも見習って欲しいっ!!(笑)

 

あくまでも・・・

こんなところ””は””!!ねっ!!(笑)