ランキング3位タイ!!

昨日、巧大が帰宅すると同時に意気揚々と私のところに来て「チームで上半期の打率ランキングでベスト3に入ったばいっ!!」とっ!!(笑)

 

相当嬉しかったんだろうっ!!(笑)

 

新型コロナ活動自粛期間中も自宅で結構振り込んでいたからなっ!!(笑)

 

そして、出塁率はチームでベスト4・・・

 

まだ途中起用なので打席数は少ないのもあるけど、逆に言うと少ないチャンスをものにしているとも言え、私も嬉しかった!!

 

自粛期間中についても、以前ブログにコメントしたけど、この異例の出来事をポジティブにとらえ、例年では絶対にありえないシーズン中に自分の弱点ともいえる部分を、集中的に時間をかけて修正を行うという取り組みを兄妹3人で行っていた。

 

自粛期間が解禁となり、その成果が長男と長女の二人に確実に出ている。

 

特に巧大に関しては・・・

同じ野球といえども、今までと比べ物にならないほどの質とパワーを求められる訳で、そこに関して本人も意識を高くもっていて、体を作り直すところから取り組んでいた。

 

このカテゴリーになると、選手一人ひとりの野球に対しての意識に差がある。

 

しかし・・・

その意識の差の良し悪しや正解や不正解もない・・・

 

今まで何度も書いてきたけど、楽しむ野球も野球だし、通過点としての野球も野球だし、志す野球も野球・・・

 

どの野球を選択するのかは、選手一人ひとりの野球観があるので、正しいとか間違いとかはない・・・

 

中学でも高校でも通過点の野球を選択してきた巧大が、高校卒業後に初めて選択した『志す野球』・・・

 

今・・・

それなりの覚悟と意識をもって野球をやっているのが自宅での自主練を見ていると伝わってくる。

 

高校ぐらいから・・・

周りには『いかにも自分は何もやってません・・・』みたいな言動を必ずやる・・・

私を含め家族に対しても・・・

 

しかし・・・

家族皆が知っているけど、巧大の今までの野球人生の中で一番バットを振っているし、夜遅くに部屋から聞こえてくるカチャンカチャンという金属音・・・

 

本人が最近よく口にする様になった『恥ずかしい』と言う言葉・・・

対戦する相手が相手だけに、自分もそれなりのパフォーマンスをしないと恥ずかしいと・・・

 

それだけ、今身をおいているカテゴリーのレベルが高いと感じているからだろうし、そのレベルについて行こうとしている意識の現れだと私は思って聞いている・・・

 

先日のブログに書いたけど・・・

対戦相手の選手達からすると、今までの野球で上手いとされることができて当たり前の世界・・・

 

そんな環境での野球で納得した形で野球を上がる事が、本人が掲げた『志す野球』だと思う。

 

まだ僅かかもしれないけど、その『志す野球』の結果の一部になったと思う。

 

最後に・・・

バッティングが大の大の大ぐらい鬼門だった巧大・・・

その巧大の野球内容の記事に、バッティングに関しての内容を書く日が来るなんて想像もつかなかったな・・・(笑)

 

高校2年ぐらい当時は小学校6年生から入っていなかった、左打席の方が打率が良いなんて言っていたぐらいだったのに・・・(爆笑)

 

小学校以来右打ちでやってきたのが・・・

何年ぶりに立った左打席の方が打率が良いなんか、今までの右打席の努力はなんだったんだと思っていた・・・(爆笑)

 

今回、ちゃんと右打席で結果が出て安心しましたっ!!(笑)