陽の光

新型コロナウイルス の影響で各地の学校関係では夏休み期間の短縮となり、長女と次男はまだ学校に通っている。

 

しかし、長男に関してはWEB授業が継続されていたので、夏休み期間の短縮もなく予定通り夏休み期間に入っていて、目前に迫った日本クラブ選手権九州大会と都市対抗野球九州予選に向けOP戦にて最終調整に入っている。

 

そんな中・・・

昨日もOP戦が行われ・・・

 

なんとっ!!

なんとっ!!

なんとっ!!

本塁打っっっッッッッッッッッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!

マジかっっっッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッっっ!!!!!!!!!

 

がっっっっ!!!!!!!!!!??????????????

 

フェンス越えの本塁打ではなく・・・

ランニングホームランだった!!(爆笑)

 

ええええ???????

と思って、学童野球みたいに球場ではなくフェンスが無いだだっ広いグラウンドか何かで試合をやったのかと思って場所を聞いたら、きちんとした球場で試合をやっていて・・・

相手守備陣の中継ミスか何かあってのことだろうと思って、再び長男にLINEを送った!!

 

すると・・・

f:id:gachapi--n:20200730102055j:plain

LINE

という返事!!

 

この後のLINEのやりとりで聞いたら、とにかく今まで走ったことがない様な勢いで走ったらしく、結局ホームまで帰ってきたらしい!!(爆笑)

あいつが鬼の様な形相で走っている姿を想像すると、LINEの画面を見ながら一人で爆笑してしまった!!(爆笑)

 

そして巧大と長女のやりとり・・・

f:id:gachapi--n:20200730103010j:plain

LINE2

笑笑笑笑!!(爆笑)

久しぶりに涙が出るほど笑ってしまった!!

 

この出来事は2打席目の出来事らしい。

打球の行方はセンターオーバーだったらしく、とにかく全力疾走で走っていたらダイヤモンド一周してて・・・(笑)

あまりにもの足の速さに味方ベンチもビックリだったらしいっ!!(爆笑)

 

でもっ!!

記録上はどんなにランニングだろうが本塁打!!(爆笑)

 

昨日も途中起用にて2打数1安打(本塁打

今シーズン通算打率.363 本塁打1となり、チーム内の首位打者を維持!!

 

 

いや〜

笑いも出たけど本当にバッティングが別人になったとも感じた・・・

 

今までも・・・

今度こそは本物だと思いながらいつも失速・・・

こんな状況を10年間で何度繰り返してきただろう・・・

 

以前もブログに書き残したけど、総監督とお話しする機会があった時に『息子さんは自分の世界を持ったいいバッターですよっ!!』と、言って下さった・・・

 

今までの10年間・・・

守備を褒められる事が99.9%でバッティングを褒めてくださることなど無いに等しかった!!

 

そんな巧大が・・・

今は全く正反対になりバッティングを褒められることが99.9%になった!!

とても不思議な感覚・・・(笑)

 

巧大のこれまでの野球人生を振り返ると、上手くいっていたか上手くいっていなかったかというと後者の上手くいっていなかった!!

 

上手くいっていなかった分、どうしたら上手く行くのかをものすごく考えたし工夫もやっていた。

それでも結果が出ず苦悩の日々がずっと続いていた!!

 

数えきれないほどの失敗と苦悩・・・

よく『若いうちの苦労は買ってでもしろ』と言うけど、苦労だけでは良い肥しにはならない・・・

その苦労に『何故?』という分解菌を混ぜなければ、苦労は腐敗してしまうだけで良い肥しとはならない・・・

 

巧大はその『何故?』をよく考えていた・・・

 

何故?捕れない・・・

何故?打てない・・・

何故?走れない・・・

 

得意の守備と走塁については、苦労という肥しとなる原料に何故という分解菌を混ぜればすぐに分解され発酵して良い肥料となった・・・

 

しかし・・・

不得意であったバッティングについては、苦労という原料は守備と走塁に比べて沢山あるにもかかわらず、何故という分解菌が弱く上手く分解できずに発酵出来なかった・・・

 

走攻守と言われる3つの要素・・・

野球選手として不可欠なその3つの要素に、それぞれ必要な栄養素がやっと揃ってきたのでは無いかと思う・・・

 

巧大へ・・・

時間をかけてゆっくりと作り上げてきた『苦労』という肥料がたっぷりと効いた肥えた土・・・

 

そこに、何があっても倒れないぐらいの根をしっかり張ってください!!

その根から失敗や苦悩を分解した養分をたっぷりと吸ってください!!

これまで辛かったことや苦しかった事を忘れなければ、頑丈な根を沢山はわせる事ができると思います!!

 

そして指導者や信頼できる方々が水という指導や助言を沢山かけてくださる様に、可愛がってもらえる様な魅力ある人間性を維持してください!!

 

そうすれば鬱蒼とした茂みの中から頭ひとつ飛び出す事ができるはず!!

その時初めて太陽の光を浴びる事ができる!!

 

そしたら!!

甘くて大きな実を実らせる事ができる!!

 

チーム内ではあるけど首位打者になってみて、陽が当たるという事がどんなものなのかわかっただろ?

 

太陽の暖かい光は気持ちいいだろ?

 

人よりも頭ひとつ出たのであれば、追い越される事を考えるのではなく、実らせることを考えてごらん・・・?

 

そうすれば必ず次の景色が見えてくるはず・・・