ヒヤヒヤドキドキの大吉

新年あけましておめでとうございます。

本年も我が家の子供達の野球の話題を中心に書き残していきたいと思います!!

 

さて・・・

我が家で真っ先にスタートを切ったのは長女だった!!

昨日の四日からチーム練習が開始となり、例年であればチーム全員で必勝祈願に向かい、その後保護者会による炊き出しを行う・・・

しかし、今年はコロナの影響にて、必勝祈願は保護者会長と副会長である私の二人がチームの代表として行くことになり、炊き出しに関しても自粛という形になった・・・

 

昨日・・・

そんなこんなで会長と二人で神社に行き、必勝祈願を行いお札やお守りを購入した。

すると、会長が突然・・・

「チームの今年を占う意味で、おみくじを一つ買って皆んなの前で監督に開けてもらいましょうか・・・」と、それはそれは恐ろしい事を言い出した・・・(笑)

 

そして・・・

二人でおみくじの場所へ行くと・・・

会長自ら言い出したことなのに「俺・・・くじ運が悪いので、〇〇さん(私)が、おみくじ引いてください・・・」と言い出した!!(笑)

 

間違いなく会長は・・・

今年を占う意味でも年の初めの縁起物としての意味でも、今年1年間について極めて大きな影響を与える状況で、チーム全員の前で監督が大凶のおみくじを開け、その後に訪れる『誰が、この大凶のおみくじを引いてきたのか?』という話に当然なる・・・

 会長は、その悲惨な状況を想像し自分でおみくじを引くのが怖くなったに間違いない・・・(笑)

 

しかし、引っ込みがつかない・・・

そこで、私におみくじを引かせようと・・・(爆笑)

 

私にとって会長は年上・・・

そして、立場的にも保護者会長としての職権を利用した、極めて悪質なパワハラ行為!!(爆笑)

 

このブログにも毎年残しているけど、私は初詣で引くおみくじの大吉率は脅威の100%を誇るっ!!(笑)

 

しかし・・・

その自信を持ってしても、この状況でのおみくじを引くのはビビりにビビったっ!!

 

なので・・・

断った・・・(笑)

 

しかし、会長は私に引けの一点張り・・・

 

仕方ないので・・・

私は腹を括り黄金の右手でおみくじを引くと、なぜか会長はニヤニヤしていた・・・(笑)

 

学校へ戻り監督にお札やお守りが入った袋を手渡した。

すると中から、未開封のおみくじが・・・

 

監督が「これなんですか・・・?」と・・・

監督もその瞬間に、正月早々に極めてリスクの大きい賭けに出ようとしている事を察したっ!!(笑)

 

その時・・・

監督は小さな声で「いやあ・・・」と、つぶやいた・・・(爆笑)

 

そして・・・

その直後に、監督がチーム全員の前でこのおみくじを開く事を伝えると、監督の顔が明らかに引き攣っていた・・・(爆笑)

 

そのおみくじの結果を伝える前に・・・

 

学校にとって、年が明けた今年は学校創立80周年となる大きな節目の年・・・

 

80年前・・・

私立の女子高校として創立され、私が高校生時代もまだ女子校だった・・・

実は私の母親も女子校時代のOG!!(笑)

 十数年前に男女共学となり、去年長男もこの高校を卒業した。 

 

学校創立が80周年で、ソフトボール部は今年で創部68年目を迎える。

そんな伝統校の80年目に、長女が最高学年を迎えるという偶然・・・

私にとっては、学校創立80周年時に創部68年もの歴史があるソフトボール部の保護者会副会長となるわけで・・・

 

そんな節目に・・・

学校に対してもソフトボール部に対しても、保護者会として何かできないかと去年の11月頃から検討を重ねた結果、バックネット裏にソフトボール部のシンボルとなるような看板を設置しようということになり、私は看板のデザインを行うことになった!!

 

いくつかの看板をデザインし保護者会に提案した・・・

すると、一つのデザインに絞られた。

そして、昨日その看板の除幕式を迎えた!!

f:id:gachapi--n:20210105104523j:plain

80周年記念

スクールカラーのグリーンとオレンジをモチーフにしたカラーリング・・・

そこに掲げたスローガンは・・・

 

『〇〇(校名)PRIDE』

 

私はデザインの段階で、かつて全国にその名を轟かせていた古豪チームでソフトボールをやっているという『PRIDE』を、選手達に持って欲しかった!!

 

私が保護者会にプレゼンした時も、このスローガンに対しての異論は全く出なかった!!

校長も監督もこのスローガンに同感だった!!

 

そんな思いが詰まった看板が、昨日保護者の手によって設置された!!

選手達も喜んでくれた!!

 

そして、正月早々だけど校長もわざわざ除幕式にきてくださった!!

校長先生は、かつて監督としてソフトボール部を率いて何度も全国大会に導いた名将!!

 

設置された看板を、何度も何度も頷きながら眺められていた!!

 

これまでの80年とこれからも続くであろう高校の歴史に、僅かだけど触れたような感覚があり、なんとも言えない達成感があった!!

 

ここで話を戻すと・・・(笑)

 

実は!!

そんな感動の除幕式の前に、監督が例のおみくじを全員の前で開け始めた・・・

監督が開いたおみくじを恐る恐る覗き込む・・・

 

すると!!!!!!

監督が「おおおおおっっっっ!!!」とっ!!

 

見事!!

大吉っっっっっっっ!!!!!!!

 

これがもし・・・

除幕式の前に大凶を引き当てていたことを想像すると・・・・

想像しただけで身の毛がよだつ・・・・(爆笑)

 

やっぱり俺は持っている男っ!!(笑)