シーズンにむけて…

今週、県内のほとんどの私立高校で入学試験が行われ、長女の高校も昨日試験が終了した。

早いもので長女が高校受験したのが2年前・・・

長男に至っては5年前になるのかあ〜

時が経つのが早い・・・

 

さて・・・

そんな入試期間中だが、昨日も長女は練習に向かった。

昨日の練習内容は、冬季練習明け初の実践練習が行われたらしい!!

その内容の中で試合形式のシートバッティングが行われ、冬季練習期間を通して、新たな取り組みを行なってきた長女にとって、モニタリングをおこなう上で重要な練習となった!!

 

結果はっ!!

<打席数>3 <三塁打>1 <安打>1 <犠打>1

 

早速結果が出たっ!!(笑)

バッティングに関して新しい取り組みにチャレンジして、冬季明け初の実践練習の結果としては、極めて良い結果だと言っていいと思う!!

 

先日のフリーバッティングで、バットを重くした事でのタイミングと、ポイントの確認をしっかり行ったからこその結果だと思うし、反対方向への打球の飛距離も出ていたのであれば、今季の冬季練習のテーマであったパワーアップという大きな目標達成に近づいたのではないかと思う。

 

まだ、この段階で目標達成したとするのは時期早々だけど、この時期のこのタイミングとしては、順調に仕上がってきていると言っていいのではないかと思う・・・

 

しかし・・・

今後、修正が必要だと思うのは3打席目のセンター前ヒット・・・

本人の見立てとして、投手の腕の振りにしては、ボールが予想以上に来なかったので、バットの先に当たり打球の質が良くなかったと言っていた。

 

今回チェンジアップではないものの、チェンジアップでタイミングを外された時の様になってしまい、ポイントよりも前でボールを捉える形になってしまいバットの先に当たったと言っていた。

 

そんな細かい部分を、この1ヶ月ほどで修正して万全の体制でシーズンを迎えてほしい。

 

そして、巧大・・・

2〜3週間ほど前に状況を聞いた時は、巧大が「う〜ん・・・まだ時期が時期なんでなんとも言えないけど、ボチボチ仕上げて行こうって思ってる・・・」と、言っていた。

 

巧大に関しては、年齢も年齢だしこれまでの経験があるので、シーズンに向けての調整に関しては心配もしていない・・・

というよりも・・・

親の出る幕はない・・・(笑)

 

しかし・・・

何気に巧大の手を見るとマメができていた・・・

 

ボチボチ作ると言っていた割には、かなりバットを振り込んでいるみたい・・・(笑)

 

そんな私に気付いたのか、巧大が笑いながら左手を私に見せ「マメの中のマメができたんで、そろそろ・・・」と言った。

その後、私も聞き返したりしなかったけど・・・

本人の中で、マメの中にマメができるのが調整段階における一つのバロメーター的なものではないかと思う・・・

 

そして、守備の方は定位置のセカンドではなく、捕球や送球の感覚を確認するために、監督に言ってサードで調整をしていると言っていた。

 

高校の時も、セカンドではなくサードで調整をしていたのを記憶している。

守備に関してその調整方法は、巧大にとって意味があるのだろうと思う・・・

 

さあ・・・

1月下旬となり、長男も長女もシーズンに向けてギアを一つ上げてきているのがわかる。

 

これも何度となくこのブログに書いてきた事なのだけど、我が家の三人の子供達のうち、長男と長女に関しては、私は練習や試合の状況を見たり聞いたりすることしかできない・・・

 

私の友人知人で球児の親を卒業した方々は、口を揃えるように「まだ光記の野球があるんで羨ましい・・・」とよくおっしゃるけど、光記がいても長男と長女が遠くに行ってしまったように感じてしまう・・・

 

つい数日前に・・・

長女が自分で考えて行動できるようになって嬉しい、みたいな内容を書いたばかりで矛盾しているのだけど、小さい頃に長男と長女にあ〜だこ〜だ言いながら、三人で三角形になって暗くなるまでキャッチボールしてた頃を思い出すと、あの頃は楽しかったなあ〜と思ってしまうんだよなあ・・・

 

でも・・・

今日の記事の様に、自分で考え自分で努力をして結果が出た時など、子供達の成長を感じた時も勿論ものすごく嬉しい・・・

 

子供の成長を喜ぶ気持ちも100%・・・

手離れしていく寂しさを感じるのも100%・・・

複雑だな・・・

 

早いもので・・・

光記も4月になると4年生!!

今年で入団6年目に突入する・・・

 

今まで積み重ねてきた基礎と基本練習の成果が、随所に見られるようになってきて楽しみも増えてきた・・・

 

しかし・・・

光記が成長するのと同時に私はどんどん衰えていく・・・

 

せめて・・・

光記が小学校6年生までぐらいまでは、対等にキャッチボールできたらいいな・・・(笑)