家族の誇りを形に残す

このブログを始めたのは、ちょうど10年ほど前だった。

最初の3年間は、学童野球のチームブログになっていたので、巧大が学童野球を卒団する際に全て削除した・・・

なので、現在見れる記事は巧大が小学校6年生後半からになっている。

 

文章能力も無く、まとまりもない文章でだらだらとしたブログ内容だけど、長年読んでくださっている、マニアックな読者の方がいらっしゃる!!(笑)

 

ブログ自体にコメントいただく方だけではなく、ブログをみてLINEを下さる方が大半で、私が把握しているだけで5人ほどいらっしゃる!!(笑)

 

拙いブログなのに、本当にありがたい・・・(笑)

 

その5人の方々とは、ブログでお知り合いになり何年もやりとりをさせていただいている方と、巧大と長女が野球始めてすぐから学童時代までご存知の方が二人で、あとの三人の方は、子供達が生まれる前の私の古くからの友人知人である。

 

私は・・・

このブログ内容を自由に書きたいので、このブログの存在自体を自分から基本的に明かさない・・・

 

しかし・・・

先ほど書いたように、長男と長女が在籍していた学童チームのチームブログとしてやっていた関係で、Yahooでチーム名を検索をかけると検索エンジンにこのブログが引っかかってしまい、それがきっかけでブログの存在がバレることがしばしばあった。

内容を見て『ブログやっているでしょ?』と、声をかけられることがあったけど、現在は我が家の三人の子供達をご存知の方は、先ほど書いた五人の方々ぐらいと思う・・・

 

先日、その五名の方の一人が・・・

約7年間書き溜めたブログの中で、私がよく使う『書き残しておく』や『我が家の子供達がこのブログを読んだときに・・・』などについて、たどたどしい感じで質問をされた・・・(笑)

 

その質問とは、上に書いた私がブログでよく使う言葉のことで、前から気になっていた事があったらしく、それを聞きたいとおっしゃった。

その聞きたいこととは『何か悪い病気にかかっていらっしゃるのですか?』だった!!

 

それを聞いた直後は、私も意味がわからずなんのことだろうと思った・・・

 

 

少し考えたあとに気づいたけど・・・

私がよく使う『書き残しておく』や『将来、我が家の子供達がこのブログを読んだときに・・・』は、私の命があまり長くなくて、子供達に向けたメッセージ的な感じに取れなくはないなと気づき、そのことをその方に問いただすと、私の思った通りだった!!(笑)

 

つまり・・・

私が深刻な病気を患っていて・・・

いつどうなるかわからないので、来るときのための子供達に向けてのメッセージとして、今の思いを書き綴っていると思っていらっしゃった!!(笑)

 

確かにそうとも取れるよなあ〜(笑)

そらあ〜

流石に、その方も私に面と向かって言いづらいわ〜〜(笑)

 

そうでないことを伝えるとっ!!

あとは二人で大笑い!!(爆笑)

それで誤解は解けた!!(笑)

 

私は、このブログに対しての目的が2つある!!

 

まず一つ目は・・・

子供達の成長記録を残しておきたかったこと・・・

 

手帳や日記帳などに記載するのもいいけど、ネット上に残しておけば書き溜めた思い出を無くすことはない!!

そして、家族の誰もがネットを開いてブログを開けば、そこには我が家の沢山の思い出があり画像なども一緒に見れる!!

 

嫁さんと私がおじいちゃんおばあちゃんになった時に、子供達が巣立った二人だけの家の縁側で、お茶の飲みながらこのブログを読み返しながら思い出話を語れたらいいなあ〜と思ってのこと・・・(笑)

 

二つ目は・・・

子供達が将来家庭をもち子供を育てる立場になった時に、このブログを読んで子育てのヒントになればと思ってのこと・・・

前にも書いたけど、私は三人の子供達に対して誇れるものがない・・・

野球はやっていたけど中途半端・・・

高校でハンドボールをやっていたけど、そこまで大した結果を残したわけでもない・・

だからといって、勉強は全くできない・・・

本当に、何一つ子供達に対して誇れるものがない・・・

 

だから、子供達が将来に自分の子供達に胸を張って誇れるものを残してあげたかった!!

 

パパになった時やママになった時に、子供達に対して高校野球で九州大会でメンバーに入った事や、都市対抗野球やクラブ選手権でヒット打ったことや良い守備をしたこと・・・

ソフトボールで1年生から高校総体に出場したことや、1年生の秋からレギュラーに定着し、2年となった新チームの一発目の公式戦から4番を打ったこと・・・

光記はまだまだこれからなんだけど・・・

 

しかし・・・

そんな実績よりももっと大事なことがある!!

 

それは・・・

そこに至るまでのプロセス・・・

 

だから!!

私はキツい出来事や悔しい出来事を、極力生々しく詳細に書き残すように心がけている!!

 

そして!!

どうやってそれを乗り越えたのか!!も、その時の取り組みや練習方法だけではなく、これも極力生々しく本音に近い心の動きをも書き残すように心がけている。

 

何十年のスパンで見ると、実績や栄光となるものは一瞬の瞬きほど・・・

だけど、肝心なのは瞬きほどの一瞬のために、どれだけの汗を流し涙を流すのか・・・

 

実績や栄光と・・・

苦しみや悲しみ・・・

 

この二つが揃ってこそ『誇り』となる。

 

そんな部分を将来子育てを行うときに、このブログを活用してくれたらいいなあ〜と思っている。

 

だから・・・

ブログには、できるだけ生々しくリアルに書き残している。

 

そして・・・

自分の成長の過程で、母親や父親がどんな事を思いどう行動したのか・・・?

親である私と嫁さんの思いや行動が、合っていたのか間違いだったのか?

将来、子供達が親になったときの判断材料になればいいと思い、極力リアルに書き残す様に心がけている!!

 

私は、この二つの目的でこのブログを書いている・・・

 

だから・・・

遺書めいた言葉尻になってしまっているのかなあ〜(笑)

 

現在・・・

光記が小学校3年生で4月から4年生になる・・・

 

いつまで野球を続けるのかはわからないけど、高校生まで続けるとしてあと9年ほどある・・・

もっともっと沢山の思い出と家族の誇りを書き残せたらいいなと思っている。

 

そして・・・

子供の成長と共に、親としての私達の成長の記録も残せたらいいなあ〜