忘れないうちに・・・

今日の練習での出来事・・・

 

午後からバッティング中心のメニューだった。

その中でティーバッティングが行われ、コーチ自らティーをあげながらの熱心な指導だった。

 

私もボール拾いをサポートするために、ネットの脇で光記のスイングを眺めていた。

 

さまざまなコースを想定してのスイングを行っていたが、バットのヘッドが下がり外を回ってしまうため、インコースのボールを引っ掛けてしまう・・・

 

それを治すために左脇を閉める事と、右手の押し込み方法の改善を重点的に行われたが、思いの外光記の飲み込みが早く、みるみるうちに改善していった。

本人も手応えを感じたのか、コーチが次のメニューに移ろうとされるが、もう少しティーを続けたいと言う光記!!(笑)

 

そんな光記の姿を察してか、コーチが「わかった!!今日はこのままティーを打って、来週ノックしようかっ!!」と言われた!!(笑)

 

そして、次の選手がティーを打ち始めると、光記がコーチに何か言った・・・

その時・・・

コーチに何を言ったのかは聞き取れなかったが、コーチが「いいよ!!忘れないうちに書いてこいっ!!」と言われた・・・

 

すると・・・

部室の片隅に入って行く光記・・・

 

そっと覗くと・・・

ペンを持ち野球ノートにティーでの指導内容を書き込んでいた!!

f:id:gachapi--n:20210207222639p:plain

嬉しくて思わずスマホを取り出し写してしまった!!(笑)

 

こんなところが極めて大きく変わった!!

最近のブログで書いてきたが、2〜3ヶ月前ぐらいから野球に対しての意識が全く違う!!

 

自発的に学ぼうとする・・・

学ぼうとするから、意見を聞こうとする・・・

意見を聞こうとするから、指導に対して素直になる・・・

素直になるから、進歩する速度が早くなる・・・

進歩の速度が速くなるから、野球が楽しくなる・・・

野球が楽しくなるから、また学ぼうとする・・・

 

進歩が早いよ〜

本当に早い・・・

 

先週・・・

日曜日の課題を克服するための自主練について書いたけど、昨日の練習では既にトップ作って投げてたもんなあ〜

とにかく課題を意識してやっている姿が見えたもんなあ〜

一瞬・・・

私を見て一瞬ニヤってしたもんなあ〜(笑)

 

 

意識の変化が進歩の変化をもたらす・・・

光記のこれから先の野球人生にとって、極めて大きな大きな影響を与える『精神的な礎』が築かれようとしている。

 

その精神的なレベルの違いは・・・

自己満足と努力のとり違いを産む・・・

この勘違いは、これからの野球人生においての伸び代の違いを産む・・・

 

今・・・

光記はその大きな節目に立っている・・・