セルフコントロール

12月に卒団したばかりの6年生のお父さんから、昨夜LINEで動画が送られてきた!!

 

この選手は、我がチームを卒団してから中学の野球部に入部するまでの期間を、地元のスポーツ振興団体が行っているスポーツ教室的なところに通って調整を行っている。

その調整先の組織でOP戦が組まれたみたいで、送られてきた動画はそのワンシーンだった!!

 

その動画をみると!!

ホームランっっっっっ!!!!!(笑)

 

嬉しかったわ〜〜!!

本当に嬉しかった!!

 

今まで本当に頑張ってきたもんなっ!!

 

週末の時間が空いた時は、うちのチームにも来て調整をやっているけど、最近特に良い振りをしていたもんなっ!!

 

つい先日、お父さんにその事を話したばかりで、今回その矢先のホームラン!!

 

今回の成功体験は、今後の中学野球に極めて大きな影響を与えると思う!!

本当におめでとう!!(笑)

 

さてさて・・・

実は、このお知らせをいただく前の土曜日の夜にも、このホームランを打った選手のお父さんからLINEをもらっていた!!

その内容は、ずっと以前にうちの長男に、グラブのメンテナンスについて尋ねられたことがあり、明日は試合だしそのやり方を試してみるとの内容だった。

 

結果論だと言われればそれまでなのだけど・・・

その土曜日のLINEをもらった時点で、何かしらの結果が試合で出ると予感していた!!

それは、”グラブを磨いたから野球の神様が!!”的な部分で、そう思ったのではなく、彼自身の試合に向けて気持ちが乗っているな!!と感じたからだった!!

 

なぜそう思ったか・・・?

 

試合の前日に、今まで使った事がない種類のオイルをグラブに塗るのは、彼自身に何か自信があるからこそだと思った!!

 

グライブオイルにも様々な種類があり、グラブの皮質や使用年数や本人の好みなどによって、多くの選手が使い分けていると思う・・・

 

 

もし、彼の中に試合前の不安が少しでもあれば、使った事がないオイルなので不安になり、試合前に塗るのは避けて、試合後に塗ると言ったと思う・・・

 

しかし・・・

そんな事もなく試合に望むのであれば、不安感どころか自信を持って試合に臨めている証拠だと思い、日曜日に結果を出すんじゃないかと思った!!

 

我が家の子供達にとってのグラブのメンテは・・・

試合だけではなく、大事なOP戦や大事な練習前日のルーティーンになっていて、勝負どころに向けて気持ちを高めていくための、心のスイッチの様なものである。

 

その他にも色々心のスイッチがある・・・

プレーボール前に、自分のポディションの周りを見て細かな石を拾ってポケットに入れたり、試合中も気になる部分を足で慣らしたりしているが、これは勿論イレギュラーのリスクを減らすという物理的な理由もあるが、ルーティーンとしてエラーについての不安要素を取り除くという、メンタル的な部分の要素が大きい。

 

試合前や試合当日だけではなく、日頃に関しても・・・

彼もよく知っていると思うが、長女が高校の練習や試合後に学童のグラウンドにやってきて、片隅で自主練を行うのは、その時に課題にしている事を伸ばそうとしての意味もあるけど、その時感じている不安要素を少しでも取り除くために行うこともある。

 

いつもの様に・・・

自分が野球を始めた場所であり、一番心が落ち着くグラウンドで・・・

何回も不安を感じる部分の自主練をやってきたから大丈夫・・・

 

前日に・・・

いつもの手順で・・・

いつもの道具を使ってグラブを磨いたから大丈夫・・・

 

今日も・・・

試合前に、小石を拾ったし荒れた部分を慣らしたからエラーはしない・・・

 

おまじないとか・・・

験を担ぐなどとは違い、意図的に自分のメンタルをコントールする『セルフコントロール』という部分であり、これを私の親友の嫁さんである臨床心理士に、巧大が中学生の時に私が教えてもらい、それを巧大に伝えてそれを本人がずっと実践してきた。

 

詳しく書くと長くなるので割愛するが・・・

プレッシャーがかかる場面で平常心を保つ『リラクゼーション』と、自分のスキル・テクニック・フィジカル面の実力的な部分を発揮させる『サイキングアップ』の二つがセットになって『セルフコントロール』が可能になる・・・

 

彼にとって・・・

今回のリラクゼーションになった部分は、日頃のトレーニングや自主練などで得た自信や、グラブを磨いたという安心感などが、プレッシャーを感じる場面でリラクゼーション効果となって現れ、平常心で試合の臨めたと思う・・・

その平常心を保つことができ、日頃のトレーニングや自主練習で得たスキル・テクニック・フィジカルの部分の実力を発揮でき、その双方がマッチングすることによって生まれたホームランという結果だと思う・・・

 

結果・・・

『セルフコントロール』ができたという事・・・

 

巧大や長女が行うルーティーンを、彼は無意識に行ったと思う・・・

 

『今回の経験が、彼の今後に大きな影響を与えるのではないか』と冒頭に書いたが。

今回の無意識にやった部分での成功体験を、今後意図的に行う事で『セルフコントロール』ができるようになる。

 

これを本当の意味で獲得するのとしないのとでは、今後が大きく変わってくると思う!!

 

これから野球を続けていく上で、上に上がれば上がるほど出来て当たり前の部分が沢山増えてくる。

 

そのできて当たり前の部分を、当たり前にこなすには、日頃からできる限りの不安要素を削ぎ落とし平常心で勝負に望むこと・・・

 

いい結果が出た時こそ、”なぜ”を追求しなければならない!!

うまくいかなかった事を追求することも大事だけど、なぜ成功したかを追求すれば新たな成功を産む!!

 

今回は・・・

成功した根拠を、君のことを誰よりも一番知っているお父さんと一緒に探してごらん!!

 

そして、自分を自分でコントロールする『セルフコントロール』というスキルを手に入れよう!!

 

そうすれば!!

もっともっと成長できるよ!!

 

そして!!

実は、彼は双子!!

 

私の勝手な想像なんだけど、兄弟揃って結果が出るのが最高なんだけど、今回の結果が結果なので、大きく引き離された気持ちになっているんじゃないかな・・・?(笑)

 

ネガティブに捉えてはいけないと思うよ!!

 

共有できる部分は、お互いに共有しなければいけないけど、野球選手としてはいくら双子といっても全く違うタイプだし、選手としての成熟する時期も全く別だと思う。

 

何もかも同じではないし、お互いには、お互いの時間がある!!

 

だから・・・

相手に合わせる必要もないし、合わせなければいけないことなどない!!

 

自分は自分の時間で頑張ればいい!!

どっちが優っているとか劣っているとかではない!!

 

今回の事で、僻んだり凹んだりしている間は成長しないぞ!! 

自分は自分らしく・・・

しかし、良いことは兄弟間で共有すること!!

相手を僻むのではなく、真似するぐらいの大きな気持ちで頑張れ!!

 

おせっかいなおじさんかもしれないけど・・・

俺はそこが気になったんだよな・・・(笑)