二人のOP戦!!

13日(土)の長男のOP戦での試合内容はボロボロだった!!(笑)

 

しかし…

そんな試合内容よりも、少しずつでも野球が出来る様になってよかったという感情の方が上回った・・・

 

コロナの影響で・・・

半年以上対外試合ができなかったし、色々な制限下の中でやってきた選手達・・・


選手達も、土曜日は対外試合ができたという喜びを感じた1日ではなかったかと思う・・・

 

さて・・・

その巧大個人の試合内容だけど、対戦相手が我が家にとってゆかりの深いチームだったので、相手チームの監督やコーチは勿論だけど、関係者の方々まで知り合いの方ばかりなので、ご挨拶や近況を話したりして試合をじっくり見ていなかった・・・(笑)

 

それに加えて・・・

本当にありがたい事で・・・

わざわざ息子の応援に来てくださった方や、チームとして試合見学となった光記の学童チームの監督にコーチ、選手や保護者の方々を合わせると15人程になり、色々バタバタしていて詳細な試合内容まで確認できなかった・・・(笑)

 

なので、今日は概要だけを書き残しておく・・・

長男は1番セカンドで起用され、初回の表に相手チームが1点を先制し1対0となった。

しかし、その裏の初回に1番の巧大がライト前ヒットを打ち、その後同点のホームを踏んだ!!

 

あとの打席は・・・

相手投手の変化球に合わず結果は残せなかった・・・

 

しかし・・・

守備ではエラーを一つしたものの、随所でいいところが見られた・・・

 

相手バッターが強打したライナー性の早い打球が巧大の2〜3m手前でバウンドし、そのバウンドが大きくイレギュラーして巧大のちょうど顔面付近に向かって飛んだ!!

 

かなり強い打球でもあったし、そのイレギュラーが尋常じゃなかったので、ベンチからも応援席からも、その瞬間に『あっっ!!』という声が上がった!!

 

しかし・・・

瞬間的にグラブをその打球に合わせて捕球し、一塁に送球し打者をアウトにした。


そのプレーに応援席からも大きな拍手が起こり、ベンチからは総監督が「上手いぞ〇〇!!」と大きな声で言っていた!!(笑)

学童時代から巧大をご存知の方々が『球際の強さは変わってないし、グラブ捌きが上手いと』言ってくれた!!

 

それと、守備に関してもう一つ・・・

私はちょうど少し離れた場所で話していたので直接見ていないが・・・

 

ランナーを一塁に置いて、一、二塁間へのゴロを反転してセカンドへ送球し、その後一塁ランナーは送球が間に合わず併殺までは成立しなかったが、セカンドをフォースアウトにした場面で応援席が沸いたと聞いた!!

 

そして・・・

学童の選手達に発信できる、この日一番のプレーが走塁だった!!

1回の表にヒットで出塁して、次の打者がバントで送り、長男がセカンドランナーとしている時に、相手投手が投球したボールがシュートバウンドし、僅かに捕手が横に逸らした隙に3塁へ進塁したのだが、その時の反応と判断の早さについて、巧大の学童時代の教え子でもある監督が『今のは早かった』と言っていた!!

 

試合結果は良くなかったものの・・・

得意の守備で巧大らしさを見ることができたし、何より嬉しかったのは学童の保護者さんや選手達が『硬式野球っていいなあ〜』とか、子供達が『早く硬式をやりたいっ!!』などと話しているのが聞こえてきて、それが何より嬉しかった!!

 

第二試合は、5回までのハーフゲームでB戦が行われ、残念ながら敗戦となった・・・

 

さてさて、次は・・・

昨日の日曜日に行われた長女のOP 戦について・・・

 

昨日の対戦相手は、二週間ほど前にOP戦をやったばっかりの県内チームで、その時の結果は長女の高校が勝利していた。

 

もともと月間予定には入っておらず、僅か2週間で同じ相手と再びOP戦なので不思議に思っていると、先方から申し込まれたリベンジマッチ的なものだった。

 

そんな意味合いでのOP戦だったため、相手チームから伝わってくる気迫が試合前の時点からすごかった!!

 

3月14日(日)OP戦

<第一試合>

4番センター(フル)

打席数4 ニ塁打1 安打1 打点2

 

<第二試合>

代打

打席数1

 

第一試合は、初回ツーアウトから3番がライト前ヒットで出塁し、4番の長女に初打席が回ってきた。

二球目のストレートをセンター前に打ち返し、ランナー1・3塁の場面を作り、その後5番がレフト線への2点タイムリーツーベースヒットで2点を先制した。

 

その後・・・

一点を争うゲーム展開となり5対5で迎えた最終回・・・

ツーアウト満塁のチャンスで、長女に打席が回ってきた!!

 

先攻であるため、最終回のこの場面で4番が凡退してしまえば、裏の流れは我がチームにとって最悪の流れになってしまう。

なので、何としてでも長女がこの打席で結果を出さなければならなかった!!

 

その重要な場面で!!

ライトオーバーの2点タイムリーツーベースを打った!!

その瞬間!!

ベンチも応援席も大いに沸いた!!

 

2点差で迎えた相手の最終回の裏の攻撃・・・

3人で抑えたい場面であったが、リベンジに燃えている相手チームが、必死に食い下がり同点とされ、なおサヨナラのピンチ・・・

 

なんとか同点で抑えタイブレークとなった・・・

 

最終的にはタイブレークの末、長女の高校が勝利したが、OP戦とは思えないような相手の気迫と諦めないプレーは凄まじかった!!

 

そして・・・

第二試合は、初回に8失点というワンサイドゲームの展開。

長女は第2試合の起用予定はなかったので、ブルペンで投げている投手の打席に立ったりしていたが、味方がじわりじわりと8点あった点差を詰めて、とうとう最終回に同点まで追いついた!!

 

その最終回の裏の攻撃の、ツーアウト満塁のチャンスで長女が監督から呼ばれた・・・

まじか〜〜〜〜〜〜(笑)

先攻と後攻の違いはあるが、第一試合と全く同じ場面で今回は代打での起用となった!!

 

いくらOP戦とはいえども・・・

この場面は当然ベンチも応援席も沸くっ!!(笑)

 

この対戦相手とは過去に何度も対戦しており、たまたまだけど相性が良く結果を残している長女!!

長女のデータが相手チームにあるのは間違いなく、速球を得意とする長女に対しての初球は、極端に遅いボールでタイミングを外してきたっ!!

 

タイミングが合わず、その球を見送り判定はストライク・・・

そこから早いストレートと極端に遅いチェンジアップを織り交ぜた、緩急をつけた配球を徹底してくるバッテリーに、何球もファウルを打って粘ったが・・・

 

最後は早いボールを打ち、ライトフライに討ち取られた・・・

 

そして・・・

第二試合も、そのままタイブレイクに突入・・・


最終的に第一試合同様、第二試合もタイブレイクによりサヨナラ勝ちを収めた。

 

リベンジマッチとして挑んできたチーム相手に、結果的に二試合とも勝利したが、この対戦相手は、常にベスト4圏内をお互いに争うチームであり、その対戦相手に2勝したことは、今シーズンにおいての影響力が大きいと思う!!

 

そして、長女に関して・・・

第一試合と第二試合での極めてプレッシャーがかかる場面でバッターボックスに入って、笑顔を見せる余裕があるところに驚いた!!

いくらOP戦とはいえ、あの場面は相当なプレッシャーがかかる・・・

 

その場面での味方選手からかけられる声に、笑顔で答えるほどの気持ちでバッターボックスに入れる様になっている長女の姿が頼もしく見えた!!

 

背負うものがあると人間は成長するというが・・・

今の長女は背負うものが大きい、その背負うものを違和感として感じず、心地よく感じながらプレーして欲しいと思う・・・

 

そうすれば、残りわずかとなった引退までの期間だが、もう一回りも二回りも大きく成長できると思う!!

 

がんばれっ!!