準備

巧大が帰宅するなりスマホ片手に私のところへ・・・

なんだろうと思うと・・・

 

先日のOP戦のA戦で先発した、チーム期待の新一年生投手のブルペンでの投球練習の動画だった!!

 

巧大がキャッチャーのすぐ後ろから、ストレートと縦のカーブとチェンジアップの3球種の動画を撮影しているのだが、どうりで巧大が一目散にきて動画を私に見せるはずだった!!

 

その3球種ともに、一言でいうと卓球の球を投げているようなボールの軌道を描く!!

 

ストレートはまさに浮き上がる様な、キレキレのストレートであり、球速はおそらく130km半ばか後半ぐらいは出ていると思う。

 

縦のカーブは、手元から離れたすぐ後は伸びている様に見えるが、目前でドロンっとではなく急にカクカクっと落ちて行く・・・

 

そして、チェンジアップはリリースから2/3ぐらいまでは、手の振りも軌道もストレートに見えるが、手元にきて急に失速して下に落ちて行く・・・

 

先日のOP戦でも5回までだったかな・・・?

相手打線を1点で抑えて、きちんと先発投手としてゲームを作ることができていて、決して悪くはなかったのだが、巧大から聞いていた割には、腕が振れておらず球速も無いしキレも無い印象だった。

 

なので・・・

私が、巧大に「この前の先発の時と、えらいな違いね?」とたづねると・・・

巧大が「だろうと思って今日動画を見せようと思って!!」と言った!!

 

この投手は県外の高校から来ているもので、生活環境の急な変化と新しいチームでの初先発ということで、めちゃめちゃ緊張していたみたいで、試合当日に巧大がその新一年生投手に「お前!!緊張しとっただろ?」ときくと、「めちゃめちゃ緊張してました!!」と答えたらしい・・・

 

昨日の動画では、監督が横に立ち一球々大きな声で「ナイスボール!!」と言って、本人も気合十分で投げ込んでいてまるで別人だった!!

 

彼は高校時代の絶対的エースであり、もう一人の新一年生投手は、県内で過去に数度甲子園出場経験もある高校のエースが入ってくる!!

この投手も前評判でいい評価を耳にする!!

 

そして、あと二人の変則投手が入ってくるので、クラブ選手権や都市対抗予選で連投となっても、やりくりの幅が大きくなり次の試合の目処がつくため、チーム全体のモチベーションが上がっていると巧大が言っていた!!

 

次の OP戦がとても楽しみ!!

 

さて・・・

長女の全国大会が間近に迫ってきた!!

開会式などの日程もあるため、選手達は明後日には開催地である愛媛県今治市に向けて出発する!!

 

ちょうど今のシーズン全国高校野球選抜大会や、県内では春季大会などが開催され盛り上がっているが、チームの保護者や関係者はそれに負けないぐらい盛り上がっている!!(笑)

 

しかし・・・

長女に関しては、浮かれることもなく淡々といつもと変わらぬ様子で過ごしている・・・(笑)

 

肝が据わっているというかなんというか・・・(笑)

 

とにかく今は・・・

バッティングに関しては、今大会に合わせて二週間前ぐらいには形にして、二週間前と一週間前のOP戦で確認まで行い、今の形を崩したくないという意識が強く、監督もチームバッティング練習意外は、ある程度長女に任せてくれているみたいで、今はとにかくフォームや感覚のズレがないかの確認と調整のみを行なっているらしい・・・

 

1回戦でネームバリューがある花咲徳栄高校との対戦についても、長女は驚くどころか逆に喜んでいる!!(笑)

高校野球が大好きの長女にとって、野球とは全く関係ないにしても高校野球の強豪校と対戦できるのが嬉しそうだった!!(笑)

 

我が家の3人の子供達の中で、長女は唯一緊張したりナーバスになったりするとばかり思っていた・・・

 

しかし・・・

場数を踏むことで、最近は全く動じることなく逆に余裕の表情も見せる・・・

 

いよいよその初戦が四日後!!

長女がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか楽しみである!!