欲の神様(笑)

昨日行われた大阪杯GⅠ・・・

阪神競馬場が雨で馬場状態が『重』だったように、私が住んでいる地域でも雨が降り、グラウンド状況も『重』だった・・・

 

そのため長女は午前中のみの雨天練習となり、学校のジムでのトレーニングと、屋内でティーを打つなどの軽めのメニューをこなし、光記も雨がしのげるバックネット裏で、2時間ほどティーを打つなどして練習が終了した・・・

 

そのため・・・

午後からオフとなり、家のテレビでじっくりと大阪杯を見る事ができた・・・

 

その大阪杯を娘と見ていると・・・

私の本命馬であった、GⅠ三冠馬で昨日のレースでもダントツの1番人気だったコントレイルが、パドックで頭を上下させるなどして結構入れ込んでいた・・・

しかし、まあ能力が高い馬なので、いざレースが始まれば落ち着いて、必ず一着でゴールするとその時は思っていた。

 

すると・・・

横で見ていた長女が、「8番の馬の体つきが一番仕上がっているな〜」と言ったので、私が「8番のレイパパレは無いね!!コントレイルの鉄板レースよ!!」と自信をもって答えた!!

 

そして、いざレースが始まると・・・

レース前半から・・・

中盤・・・

8番のレイパパレが、先頭を走るではないか・・・

レース中盤当たりで、私も流石に心配になり・・・

本命のコントレイルの位置を確認すると、その時に徐々に順位を上げていたので、私が「最後は差し切るんで大丈夫!!」と、大口を叩いていた・・・

 

しかしっ!!!

第4コーナーを周り最後の直線に入っても、8番のレイパパレの勢いが弱まるどころか、どんどん後続を引き離していった!!

慌ててコントレイルの位置を確認すると、いくら三冠馬とはいえども1着に届く位置にいない・・・

 

そして、8番のレイパパレが前残りしてそのままゴール!!!!!

まさに神がかった長女の的中っっっ!!

 

嘘だろっっっっっ!!!!!

と思い、横にいる長女を見ると・・・

 

今まで見たことがないような、上から目線でのにやけ顔で・・・

 

私に・・・

「さっき!!『8番は無いっ!!』て言い切ったよねっ!!!!」

「言ったよねっ!!」と言ってきた!!(爆笑)

 

私は、すかさず・・・

”今日は雨で馬場状態が悪かったので、先頭を走る先行馬が有利だから!!”と、言いたくて、「今日は雨で馬場状・・・」ぐらいまで言ったときに、長女がスパーン!!っ、とっ!!

 

「勝負の世界は結果残した者が全てだけんね!!」

「結果が全てだけん、パパは何も言えないっっっっっっっっ!!」と、日本一の名刀よりも鋭い切れ味で、私の言い訳を見事に真っ二つに切った!!!!!

 

ごもっとも・・・

おっしゃる通り・・・(泣)

私がいつも子供達に言っていること・・・(泣)

 

私がシュンとしていると・・・

再び長女が横から、恐ろしいほどの上から目線で・・・

「8番は無い!!と言い切って、私を馬鹿にしたけん、罰として8番の単勝についた金額を私に頂戴!!」

「そしたら許してやるっ!!」と、理屈の”り”の字も通らない、極めて理不尽なことを私に言ってきた・・・(爆笑)

 

私は・・・

本命のコントレイルを本命に買った馬券全てがパーになった上に、長女から8番についた単勝の配当の金額を私の小遣いから捻出しろ!!と言われ、その時は的中無しのショックと、長女から責め立てられことで平常心を失っていた・・・

 

しかし・・・

よくよく考えると・・・

 

どうして?

馬券を買ってもいない、8番についた配当金をやらなければならないのか?という、あまりもの理不尽な仕組みに気付き我に返った!!(爆笑)

 

危なかった・・・

長女の貪欲なまでの金への執着の勢いに負けるところだった!!(笑)

 

やっぱり長女は怖い・・・

将来、私が年老いた時に、家・土地・財産の何もかもをむしり取られるのではないだろうか・・・?(笑)

 

そして・・・

長女が、その後に・・・

「今度から私が言った馬を買いなっせ!!」

「それで当たったら、当たった分を私に頂戴!!」と言ったので・・・

 

私が「もしも外したら?」と聞くと・・・

長女が「それは自己責任だけん、私は知らんっ!!」と、堂々と胸を張って言った!!(爆笑)

 

これも・・・

よくよく考えたら・・・

私には全くメリットが無く、その上、もしも外せば私は損しかしない仕組みになっている・・・(爆笑)

達の悪い詐欺集団も言わないような条件だった!!

 

速攻でお断りしました!!(笑)

 

すると・・・

長女が・・・

「あのね・・・」

「パパは欲を出して馬を見るけん、いつも当たらんとたい・・・」

「だけん、欲を捨てんといかんよっっ!!」

と、言ったので・・・

 

いやいや・・・

俺よりも何十倍何百倍も〇〇〇(長女)の方がよく深いだろっ!!と、その時に思ったが・・・

 

馬の状態を一瞬見ただけで、的中させた実績を見ると・・・

欲も中途半端ではなく・・・

大きな欲を出すと、それが正義になるのでは無いかと思った!!(笑)

 

その大欲によって研ぎ澄まされた目で馬の状態を見ると、馬の実績や適正に血統など一切の競馬ノウハウなく、馬券を的中させることが可能であることを目の当たりにした!!(笑)

 

その領域に達すると、欲を欲だと感じなくなる”無”の境地になるんだろうな・・・(笑)

まさに悟りの世界・・・(笑)

 

4月11日の桜花賞では、私も恐ろしいほどの欲を出して馬券を買ってみようと思う!!(笑)

 

欲も極めれば立派な悟りの世界・・・

やっぱり何事も中途半端が一番だめだな・・・(笑)

 

レース前に、必ず長女に拝んでからレースに臨もうっ!!