野球のやり過ぎに注意(笑)

バッティング修正中の長女・・・

昨日練習を終え車に乗り込むとすぐに確認をした!!

 

シートバッティングが行われ、第一打席は犠打のサインが出て一発成功で、二打席目ではレフトライナー、三打席目は止めたバットにボールが当たりファーストゴロだったが、二打席目のレフトライナーは、バットの芯を食って当たりは良かったと言っていた!!

 

そして・・・

自宅に帰ると車の音を聞きつけた巧大が玄関口でお出迎え・・・

 

おそらく・・・

結果が出なかった時に、〇〇コーチに怒られるのが気になって、ソワソワしてたんだろうと思う!!(笑)

 

そして、食事を済ませると我が家の室内練習場へと移動!!

昨日は、巧大がバイトに出かけたので臨時コーチ不在・・・

なので動画を撮りティーを打った・・・

光記と交代しながらティーを打ち、光記が打っている時に長女は動画でスイングチェックを行い、昨日の修正点ができているかの確認を行いながらだった!!

 

自主練終盤で・・・

光記がいつも、これが最後という時にやるルーティーンがある。

その必ずやるルーティーンとは、チョロを打ったらもう1セットというもの・・・

 

それまでも・・・

100球は確実に打っているのだが、このルーティーンからが長い!!(笑)

光記も巧大と同じで、日常生活に関しては大いに妥協するけど、野球関係のことになると超ストイックで、全球きちんと打つまで絶対にやめようとしない・・・

 

私も疲れるので、打ちやすいコースと打ちやすいタイミングで投げていると、光記が「たまには!!ちゃんと!!フワンとしたボールも投げて!!」と言う・・・(笑)

 

そういうので・・・

仕方なく、ランダムでタイミングをずらしたトスを上げると、案の定チョロを打ってしまうので、またもう1セット打つことになる・・・(笑)

 

昨日も・・・

これが最後!!と言ってから100球は打ったので、結局合計200球は確実に打ったかなあ・・・(笑)

光記も巧大同様に超ドMっ!!(笑)

 

長女はそれから最後の1セットを打って終了・・・(笑)

 

そして・・・

もう一人の野球ドM男の巧大は、5月に強豪チームとのOP戦の予定が入ってきた。

 

今週末の日曜日に予定されていた佐賀県の強豪クラブチーム、来週の祝日には、大分の強豪企業チームとのOP戦が入っていたけど、我が県で本日コロナ感染拡大のため警戒レベル5となり会えなく中止となった・・・

 

しかし!!

5月に入って、強豪で北九州の自動車会社の企業チームとのOP戦が入ってきた!!

 

九州を代表するようなチーム!!

光記と長女のスケジュールを見ながら、できる限り巧大の試合を見にいきたい!!

強豪チームとの対戦は、どんなにOP戦といえども見てて物凄く面白い!!

 

社会人野球は・・・

プロ野球とも違うし高校野球とも違う、何か独特の面白みがある・・・

作戦面の緻密さとパワー野球の両方が混在していて、その中に泥臭い部分もあって、試合を見ていても全く飽きが来ない・・・

 

内野ゴロ一つをとっても、普通に見れば正面をついたゴロなんだけど、このシチュエーションでなんでここにポディショニングしてるの?と、思うシーンがあったりしてとても面白いし勉強になる!!

 

そんな見えないファインプレーの奥に隠されている駆け引きがこれまた面白い!!(笑)

前の打席で討ち取った同じコースと球種を投手が初球に投げて、前の打席で討ち取られたそのボールを、バッターが初球からそのボールに絞っていてヒットを打つだとか、配球の読み合いや駆け引きで、駆け引きに負けた方の『嘘だろっ!!』という表情と、駆け引きに勝った方の『勝った!!』という、笑みを浮かべる表情などを見るととても面白い!!

 

それかと思うと!!

お互いのプライドがぶつかり合うシーンも面白い!!(笑)

投手もバッターもこれでもかというぐらいの真っ向勝負をしている時は、投手はグイグイストレートで押して、それに対してバッターもムキになってブンブンバットを振っていく!!

 

そして、最も楽しいのが、そんな中での巧大を見るのが物凄く楽しい!!(笑)

巧大は、言うまでもなく駆け引きをやるタイプで、バッティングに関しては、結果を残すためには手段を選ばない!!(笑)

とにかく結果を残すためには、あらゆる手段を使って駆け引きを仕掛けているのだが、今まで一人だけ、何をやっても駆け引きに動じない投手がいたらしい・・・

前も書いたけど、あるとあらゆる駆け引きをしても相手投手が全く動じないので、テンパってバッターボックス内で超高速の駆け足をしたらしい!!(爆笑)

 

その行動に・・・

今まで何をやっても動じず淡々と投げていた投手が、突然制球を乱して四球だったらしく、巧大はこれを自慢げに話すが、これは駆け引きでなければ駆け足でもなく・・・

3歳ぐらいの子供が困った時にやる『地団駄を踏んだ』のだと思う・・・(爆笑)

 

こんな、訳がわからない行動をする原因はわかっている・・・

その原因は、小さい頃からの野球のやりすぎが原因だと思う・・・(爆笑)

 

そんなバッティングに関しても・・・

守備にしても・・・

細かい部分は以前に書いたので今日は書かないが、さまざまな駆け引きをしている。

 

そうでもしないと結果が残せない次元の野球・・・

ただ打った・・・

投げた・・・

走った・・・

だけでは、全く通用しない・・・

 

そんな世界で巧大が野球をやっている姿を見るのがとても楽しい!!

今度のOP戦でどんなプレーを見せてくれるか!!

とても楽しみ!!