気付けば10年・・・

明日、長女のソフトボール部の保護者臨時総会が行われ、そこで正式に副会長を退任となる・・・

 

振り返ると・・・

子供達が所属している野球やソフトボールチームのいずれかのチームで、会長・副会長・事務局という、これまたいずれかの役員を毎年10年間勤めてきた・・・(笑)

 

特に今年は、長女の高校の副会長と光記の学童チームの会長が重なり、2チーム同時に調整事が重なると、どっちがどっちなのかこんがらがって分からなくなり、チームの保護者方にはご迷惑もかけた・・・(笑)

 

やっと、そこから解放される・・・

 

役員の中でも3役と言われる役職は、日頃から指導者と保護者会の間に入り常に連絡や調整を行わなければならず、試合ともなれば選手登録から選手の送迎や道具の運搬・・・

当日の昼食の手配や、試合の進行次第では緊急で副食を準備したり・・・

 

例えOP戦でも相手チームへの贈答品の準備や保護者審判の確保、当日は相手指導者や保護者会長への挨拶などなど・・・

やらなければならない事を挙げればキリがないほどある・・・

 

なので・・・

正直言って、我が子の野球どころじゃない・・・(笑)

 

その上・・・

何か問題が起きた時などの調整や、たまには憎まれごとまで言われなければならない・・・(笑)

 

 

まあ・・・

そこら辺は10年もやっていると慣れっこなんで気にしないけど・・・

そんなのを気にしてたら、個性が強い野球の保護者組織は100%まとまらない・・・(笑)

 

来年こそは役員から外れようと、毎年同じことを思うのだけれども、片田舎の県で広いようで狭い野球の世界に12年もいれば、色々な兼ね合いもあり自分の都合だけで役員をやるやらないを決められない状況となる・・・

 

野球とは全く畑違いの長女のソフトボール部でさえ、今までの野球との兼ね合いがあった・・・

 

マチュアの学生野球ではあるが、色々な方々に支えられて子供達の今があるわけで、そのお世話になった方々の顔を潰すわけにはいかないし、少しでも恩返しができればと思い役員などを引き受けてきた・・・

 

そんな公の立場になれば、それなりの公な方々と知り合うきっかけができ、それがまた新たなご縁となってどんどんコミュニティーが大きくなっていく・・・

 

野球はもちろんソフトボールでさえ大会会場に足を運ぶと、これまで野球関係でお知り合いになった方々から声をかけていただき、チーム関係者意外で一日誰にも合わなかったことが無いと言う程である・・・(笑)

 

熱狂的な高校野球ファンで、巧大を高校の頃から応援してくれていた〇〇のおっちゃんは、いつも我が家の子供達を応援に来てくれるので、お礼に長女の名前と背番号16の刺繍が入っている保護者用のチームポロシャツをプレゼントしたら、おっちゃんが「俺は〇〇〇(長女)の爺ちゃん代わりだ!!」だと言って、それを着て何度も大会会場に足を運んでくれた!!(笑)

 

笑ったのが・・・

その〇〇のおっちゃんは、高校野球が好きすぎて高校野球の監督達の中でも有名で、今巧大がプレーしているチームの監督も、元々は高校の監督を勤められていたので、〇〇のおっちゃんが監督の連絡先を知っていて、巧大が進学前する前に「〇〇高校の〇〇巧大を頼む!!」と言って、わざわざ監督に電話したらしい!!(笑)

 

そんな方だっている・・・(笑)

無名の選手なのに兄弟揃って応援してくれて、本当にありがたいと思っている!!

 

〇〇のおっちゃんだけではなく・・・

そのコミュニティーによって、子供達の将来が開けたのは事実である・・・

 

先ほど書いたように・・・

物凄く大変で神経をすり減らす役目ではあるが、かなりの人脈を作ることができた。

 

この役員を通しての経験や人脈は、これからが本番の光記で色々生かすことができる、我が家にとってとても大きな財産である!!

 

しかし・・・

先ほど書いたように・・・

明日ソフトボール部の副会長を退き、約半年後に学童野球の会長の役を終え、流石にここらでしばし中休みをいただきたい・・・

 

これまで、何かと二の次になってしまっていた光記の野球に、じっくり向き合ってあげたい・・・

 

随分寂しい思いをさせてきたもんな・・・