どでかい夢!!

今年立ち上がったばかりの九州独立リーグ

地元のチームがホームで交流戦を行うため、光記達の学童チーム全員で見に行く予定になっている。

 

主な首脳陣は元ソフトバンクの馬原GMと細川監督である。

地元チームに所属している県出身の選手は勿論・・・

相手チームにも、地元の高校で高校時代甲子園を沸かせた元横浜B松尾選手がいて、そんな身近な選手達の応援にいく・・・

 

以前にも触れたが、今までは年に1度ほど開催されるソフトバンクのゲームを見に行くか、片道1時間半〜2時間程かけてPAYPAYドームに行かないと、プロの試合を見ることが出来なかった・・・

 

社会人野球の試合なども必ず地元開催とは限らないし、大学野球リーグも東京6大学リーグや東都大学リーグの様に盛んではなく、子供達にレベルの高い野球を見せれる機会が少なかった・・・

 

きちんとした根拠はないが・・・

レベルの高い選手がいる都道府県には、必ずと言っていい程NPBチームのホーム球場があり、小さい頃からレベルが高い野球を見て育つのも一つの要因ではないかと思う・・・

 

そんな話を監督やコーチと以前から話していて、日本最高峰のNPBのレベルではないにしても、子供達に自分達より少しでもレベルの高い野球を見せようって事になり、それこそ学童の選手達にとって一番身近な卒団生が所属している中学硬式野球の試合を見に行ったり、高校野球の試合を見に行ったり、巧大達の試合を見に行ったりしてきた・・・

 

 試合内容やテクニックやスキル面は勿論だけど、そんな自分達より格上の選手達の試合を見ることによって、球場全体の独特の雰囲気も体感してほしいと思っている。

 

今やインターネットの時代で、小学生といえども沢山の情報を手にすることができ、色々な意味でひと昔前より子供達が賢くなった・・・

 

しかし、賢くなった分・・・

現実ばかりを見るようになった・・・

 

知識が先行し自分の互換で感じる部分が減っていると思う・・・

我々の時代とは正反対となった気がする・・・

 

我々の時代は、野球の情報を入れようとしてもテレビと新聞ぐらいしかなかった・・・

たまに地元で開催される巨人の試合を見に行く時は、ドキドキとワクワクで会場の雰囲気に呑まれて、後で考えると試合の内容など覚えちゃいない・・・(笑)

 

たまに放送される珍プレー好プレーの番組を見てはよく真似をしていた・・・(笑)

その時の自分は、巨人の篠塚になってたっ!!(笑)

 

しかし!!

情報や知識が無い分!!

現実など全く見えず・・・

とんでもないほど大きい夢だけは持てた!!(笑)

 

光記の学童チームの選手達全員に、大きな夢を持ってほしい!!

自分も将来、沢山の人が見ているでっかい球場でプレーしたいと思ってほしい!!

そして、やがて始まる甲子園を本気で目指してほしい!!

 

まだまだ小学生!!

どでかい夢を持ってほしい!!