不思議なスカウト・・・(笑)

腰痛も今日で三日目となった・・・

長男がお世話になっていたゴットハンドの先生がいる整骨院に行ったのが2日前・・・

その時に「3日ほどは間隔を開けずにきてください」と言われたので、昨日仕事が終わり2日連続で受診した!!

 

先生のおかげで前日より動作が楽にできるようになっていた!!

 まだ完全に痛みが引いたわけではないが、2日前に比べれば雲泥の差!!

 

本当は3日連続で今日も行きたかったけど、18時から会議が入っていたので明日の午前中に行く予定・・・

その間もミッションを確実におこなわなければ!!

 

そして!!

私が通院するもう一つの楽しみが、野球に関するフィジカル部分についての話を聞けること!!

これは本当に勉強になる!!

 

昨日もどうかなあ〜?と思っていたら、いつも患者さんでいっぱいなのに奇跡がおきて、なんとっ!!

治療スペースに私独り!!(笑)

 

そんな状況でも・・・

先生は忙しいので、こっちから先生に話を振るわけにはいかないと思って、こちらからは何も言わずに治療に専念!!

 

しかし・・・

私の腰の既往歴の話から発展していって、頚椎から腰椎までの骨の構造を模型を使って説明をしてくれ、さらに一番下の光記が野球をやっているからと、野球に関わる腰の動きを行う際に頚椎から腰椎がどう動いているのか・・・

そして、人間の構造上頚椎や腰椎に負担のかからない動かし方はどんな動かし方なのか?

を物凄く詳細にわかりやすく説明してくれた!!

 

その内容を文章にするのは難しので書けないが・・・

普段は野球という視点から野球に関する動作を見ているが、全く正反対の人間の構造や動作的な視点から野球をみると、これまで誤った体の動かし方をやっているのがわかると同時に、合理的な体の動かし方はどんな動きなのか?という部分の根拠付けが、人間の構造的な部分を学ぶことによってとても理解できる内容だった。

 

簡単に書けば・・・

人間の構造上できない動きをやれと言ってもできないし、それによって故障が引き起こされる。

そして、それは・・・

一箇所にとどまらずに、体全体の細部に渡って連動しており、連動している他の部分にまで影響を及ぼすというものだった!!

昨日ブログにした、私のぎっくり腰と同じ・・・

 

ほんと勉強になるわ〜

早速、光記にレクチャーしないといけない!!

 

俺・・・

実はその時、本当のこと言えば・・・

先生のそんな視点で、光記のバッティングの動画やスローイングの動画を見てもらって、アドバイスもらいたいと思ったけど、あんまり厚かましいと思ってできなかった・・・(笑)

そんなところは小心者なので・・・(笑)

 

先生はお忙しいので、なかなかそんな機会はないと思うけど、この機会にできる範囲で先生の話を聞いて勉強できたらと思っている!!

 

腰は早く治りたいけど、治ると先生の話が聞けなくなるので難しいとこだわ〜(笑)

 

さてさて・・・

昨日は大雨続きから一転し気持ちいい晴れ模様だったが、今日は朝から雨となりおまけに雷までなる始末・・・

 

そんな天気となった今朝方に不思議な夢を見た・・・

というよりも、面白い夢かな・・・(笑)

 

その夢の内容は、なぜか今の家を新築する前の私が生まれて25年間過ごした古家に、高校野球ファンだけでなく誰でも知っている大阪の超強豪校の超有名な監督さんが突然きて、『せっかく来られたのであれば泊まっていってください』というと、その超有名な監督さんが『それじゃ泊まらせてもらいます』と言って、我が家に泊まる事になった・・・

 

体も大きいし・・・

これだけ大物の監督さんなら日頃超良いものを食べているんだろうと思い、地元ブランド牛でBBQでもしなければと思っていると、その大物監督さんがゼンマイが入った煮物がいいと!!

 

夢ながらにも流石にそれじゃまずいと思い何度も私がBBQを!!と言うが、その大物監督さんはゼンマイが入った煮物とおっしゃる・・・(笑)

 

仕方ないのでゼンマイ入りの煮物を準備して食べ終わると、お礼に光記のスイングを見てくれると・・・(笑)

 

しかし・・・

なぜかバットを持って現れたのが巧大で、その超大物監督も光記と巧大が入れ替わっている事に気づかない・・・

そして巧大のスイングを見て、今すぐ大阪に連れて帰ると言ってきかない・・・(笑)

 

巧大をどこに連れて行っても構わないが、巧大はすでに高校を卒業し今年で20歳になっているので、入学はできたとしても高校野球は年齢制限に引っかかり、できないとその超大物監督にどれだけ言っても聞く耳を持たず、巧大を大阪に連れて行ってしまった・・・(笑)

 

そこで目が覚めたのだが、目が覚めた後になんとも言えないモヤモヤが残った・・・

 

 

巧大は無事二日目の高校入学することができたのだろうか・・・?

スイングを見てくれるはずだった光記が、置き去りになってしまい拗ねてはいないだろうか・・・?

その超大物の監督さんは、なぜゼンマイが入った煮物を食べたかったのだろうか・・・?

 

最も私の中での一番の心配は・・・

その後に巧大は・・・

大阪〇〇高校で活躍したんだろうか・・・?(笑)

 

それより何より・・・

 

俺・・・

何で?

ただの夢なのに、こんなに悩まなければならないのだろうか・・・?(笑)