社会勉強

今朝・・・

朝が超弱いはずの巧大が早くから起きてきて、理由を尋ねると今日はバイトとのこと・・・

 

一瞬、私の頭の中は・・・

????????・・・(笑)

 

えっ?

今日は土曜だっけ・・・?

と、思ったけど・・・

 

朝の番組を見ると平日の番組なので金曜日で間違いない・・・

 

今度は巧大が曜日を間違えていると思って、巧大に「今日は金曜よっ!!」と言うと、巧大が「今日は入試で学校休み!!」と言って、やっとその謎が解けた・・・(笑)

 

先日も書いたけど・・・

現役引退後、巧大は嫁さんの実家でバイト中!!

肉体労働なので破格の日給をゲットできるし、当日に現金で報酬を受け取れる!!(笑)

 

今までは野球中心の生活だったので思うようにバイトができず極貧生活だったが、今はその週末のバイトだけで巨万の富を手にしている!!(笑)

 

そうやって自分で金を稼いで、いいもの着て!!いいもの食って!!行きたいと思う所へ行って!!自分の酒が飲める限界を知って!!パチンコに競馬などのギャンブルもやって!!就職するまでの間に、世の中の限度や節度の線引きがどこにあるのかを遊びを通して勉強しろっ!!(笑)

 

今まで一生懸命野球をやってきたんだから、今後は一生懸命遊びをやらなければいけないっ!!

社会に出た時に、人としての幅の広さというのは大切であり、話題性が乏しいと社会人としての魅力がなく周りが自分によってこない!!

 

もしそうなると・・・

人脈が無い事で情報に乏しく選択肢が限られ、失敗を恐るが故に自分の守備範囲でしか勝負ができないバイタリティーの無い社会人となってしまう・・・

そんな社会人は同じ失敗をとにかく繰り返す・・・

 

それを誤魔化そうと・・・

過去の栄光や大口を叩いても、社会ではすぐに見抜かれる!!

しかし、社会はそんな社会人に対して注意もしないし、逆にうまい具合に自分の手のひらでころがそうとする・・・

 

そんな利用される人の事を『世間知らず』という・・・

 

そうならないために!!

遊ぶことは本当に大切だからなっ!!

頭は悪くても知恵を持つ社会人となれ!!(笑)

 

さて・・・

小さい頃からそんな巧大の後をずっとくっついてきたすずか・・・

 

年少さんとして幼稚園に入園する時も年長さんに巧大がいた・・・

当たり前だけど小学校も入学する時には、3年生に巧大がいた・・・

そして色々と先輩や後輩の関係が出てくる中学に入学する時も、巧大が最高学年の3年生にいた・・・

おまけに高校も同じ高校で、これまた巧大が最高学年の時にすずかは1年生だった!!

 

それは学校生活だけではなく野球においても同じで、すずかが野球を始めた小学1年生の時は巧大は3年生で、硬式野球を始めた時も巧大がずっと側にいた・・・

 

今でも・・・

ボーイズ時代の2つ年上の巧大の同級生とSNSでやりとりしていて、お互いの近況を報告しあったり、何か困った事があると相談したりしているみたい・・・(笑)

 

すずかにとっては、小さい頃から可愛がってくれる野球の兄ちゃんが沢山いるようなものであり、相手にとってみれば妹みたいな感覚で今でも面倒を見てくれているみたいで、先日もすずかが何か頼み事したみたいで、それに対しての返事が来たと言っていた!!(笑)

 

そんな関係が今でも続いているのは、ある意味巧大という存在の恩恵でもある・・・

 

そして!!

上下関係や色んな意味で一気に人間関係のハードルが上がる高校では、すずかに対しての巧大の恩恵は計り知れないものがあった!!

 

すずかにとって・・・

巧大の存在により守られていた環境があって、良かったのか?それとも悪かったのか?は別として・・・

 

高校生活において最高学年の3年生に兄がいるという環境とその影響力はとても大きく、ぶっちゃけた言い方をすれば・・・

巧大の存在により、周りからのすずかへの忖度は間違いなくあった!!

 

巧大の存在が無ければあ〜だこ〜だ言われる事でも、巧大の存在があることで何も言われなくて済むということが間違いなくあった!!

いくら高校生といえども、まだ中身は子供なのでそんな事はザラにある・・・

 

特に元気者が集まる野球部員というのは、学校内でとても目立つ存在である。

それも巧大が在籍していたのはアスリートコースであり、野球部以外の他の運動部の特待生達が集約されたクラスであるため何かと目立ってしまう!!

 

そんな環境に兄がいれば、入学前から巧大の妹が入学してくるという噂は瞬く間に3年中に広がり、入学当日から野球部だけに限らず色んな部活の3年のアスリートコースのゴツい奴らが、1年生の教室にゾロゾロきてすずかに話しかけているのを周りが見れば、必然的に先輩達からも同級生達からもすずかは守られた環境になる・・・

 

廊下を歩けば巧大の同級生から声をかけられるし、巧大が可愛がっている野球部の後輩である2年生達からも声をかけられ、おまけに3年生のサッカー部に従兄弟もいたのでサッカー部の3年生からも声をかけられる・・・(笑)

 

しかし・・・

すずかを可愛がってくれた3年生が卒業する時は、今までの反動がすずかにこないかとても心配だった・・・

高校生とは言ってもまだまだ子供なので、そんな部分に対しての嫉妬というのは間違いなくあるため心配だった・・・

 

しかし・・・

それは幸いにも私の取り越し苦労に終わり安心した・・・(笑)

 

そんな巧大の恩恵を受け続けてきたすずかだけど、今度専門学校に進学すると生まれて初めて巧大の影響が全く無い環境となる・・・

 

もう専門学校なので高校までの様な心配はいらないけど、すずかにとっては今まで経験のない世界となる!!

 

その時に初めて、巧大の兄としてのこれまでの存在の大きさを強く感じるんじゃないかなと思っている!!(笑)

 

苗字が珍しいのもあるが・・・

先ほど書いた先輩や同級生に限らず、先生方からも巧大の妹としての前提があり守られた環境だった・・・

 

しかし・・・

今後はそんな守られた環境が全くない世界となる!!

 

すずかにとって、そんな環境は人間として一皮剥けて大きく成長できる絶好の機会だと思う!!

 

すずかは決して社会性が乏しい訳ではないが、これまで巧大の妹という前提があっての出会いが多かったので人見知りがある・・・

 

社会に出ると初対面でも堂々と自分の意見を言わないと、仕事において相手に伝わらない部分が出てきてトラブルの原因となることが多い!!

 

そんな部分を専門学校の2年間で勉強して社会に出てほしいと思う!!

最初苦労するかもしれないけど、建築士としての勉強と同時にそんな社会性を学んでほしい!!

 

巧大もすずかも社会勉強はとても大事だぞっ!!