10年後のブログ内容は果たして・・・

飽きもせず11年間続けてきたブログ・・・

その11年間のうちの最初の3年間程はチームブログとして運営し、その後の8年間は野球を中心とした、我が子達の成長記録として更新を続けてきた・・・

 

そんなブログが、今日の更新で901回目となる・・・

 

最近に至っては・・・

読み返したい記事を探そうとしても、その内容を発見するのに相当な時間がかかるようになった・・・(笑)

 

しかし・・・

たまに過去の内容を読み返すと、親としての立場や球児の保護者の立場として、当時の至らなかった点が伝わってきて恥ずかしい気持ちになってしまうが、当時の等身大の自分や子供達の状況がリアルに伝わってきてとても面白い・・・(笑)

 

先ほども書いたように・・・

一度ブログをリニューアルしたため現在閲覧できる内容は、巧大が小学校六年生ですずかが四年生の頃からである・・・

そして、今やブログの主人公となっている光記はその当時2歳ぐらいだった・・・

 

今振り返ると・・・

その当時に描いていた未来予想図と、これまで歩んできた現実というのは大きく違った。(笑)

しかし・・・

今の自分から当時の自分に何か一言だけ伝えることができるとするなら、『何も考えず流れに逆らわず進みなさい・・・』とだけ伝えたい・・・

 

そう思えるのは・・・

決して今に満足してるわけではないが、巧大とすずかが順調に育ってくれたので後悔がないからだと思う・・・

 

二人のこれまでの人生は、野球なしでは決して語れない・・・

野球のお陰で今があるといっても過言ではない・・・

 

そんな二人の野球人生の裏付けとして、このブログの意味があると思っている・・・(笑)

 

先ほど少し触れたが・・・

長くこのブログの中心だった巧大とすずかが今年現役を上がり、光記中心の内容へと移行した・・・

 

上の二人と光記の違いは・・・

それこそお腹の中にいる時からの野球無しでは語る事ができない、光記のこれまで10年間の人生である・・・(笑)

 

そして、これから先も・・・

巧大とすずか同様に、野球と共に歩む人生があと10年ほど続くと思うし、是非そうあって欲しいと願っている・・・(笑)

 

しかし、こればっかりは本人が決めることであり、上の二人と違う道を希望すれば親として光記の考えや判断に沿ってサポートしなければならないと思っている・・・

 

光記がこれから先・・・

巧大やすずかと同様に野球というツールを使って将来を切り開くにしても、他のスポーツや勉強や文化系の何かのツールを使って将来を切り開くにしても、今の巧大やすずかの様に来る時がきた時に、あの時のあれがあったから今があると、自信を持って言える何かを手にして欲しいと思っている・・・

 

これから先・・・

いい事悪いこと沢山の出来事が光記に起こる・・・

そんな時に光記が、どのように判断しどの様に行動したのか?・・・

そして、私を含めた家族や周りの人々がそんな光記に対して、どう感じどう行動したのかなどを書き残すことによって、光記の人生の裏付けの一部になるのではないかと思う・・・

 

私が描いている光記の未来予想図と10年後の現実がどう違ったのか・・・?

そして・・・

10年後に私は・・・

今日のこの内容を見て、今日の私に対して『描いた未来予想図とは違ったけど、何も考えずに流れに逆らわず進んだお陰で、今日の光記の姿がある』と言える状況になっていたいな・・・

 

さて10年後・・・

10年前を振り返りどんな内容をこのブログに書くのか?

 

それが楽しみであり・・・

少し不安でもある・・・