何から何まで!!そっくりっ!!(笑)

週末の土日・・・

光記と一つ年下の〇〇は、チームから離れ別行動となった・・・

二人が別行動となった理由は、うちのチームの監督の後輩が監督を務めるソフトボールチームが、大会当日にさまざまな都合で人数が足りなくなったため、光記と〇〇の二人に白羽の矢がたったからであった!!

 

結果は準決勝で敗れベスト4だったが、本来の戦力ではない状況でのベスト4の結果は上出来じゃないかと思う!!(笑)

 

そんな中で、光記個人の結果と内容は・・・

スタメンとしてセカンドやレフトに入って全試合フル出場した!!

 

しかしっ!!

2試合目の1回の表に、いきなり痛恨のトンネル!!(笑)

自分のチームだったら私も全くなんとも思わないけど、助っ人としてメンバーに入っているのでチームに対して超もうしわけなくて・・・(笑)

負けたらどうしようと思ったが、無事勝利したのでホッとした〜(笑)

 

チームの保護者さん方は「日頃やってないソフトボールなんで、気にしなくていいですよっ!!」なんて、笑いながらフォローをしてくれていたけど、うちの立場からするとそんなわけにはいかないわっ!!(笑)

 

しかし・・・

その前の第一試合は試合開始直後に、一発目の打球がセカンドを守る光記にきたけど、それをなんなんく捌きアウトに取ったりして、その第二試合のトンネル以外は不慣れな割にはよく出来ていたと思う・・・

 

今度はバッティングに関してだけど・・・

日頃は投手までの16mの距離で、小学生なので60kからせいぜい80k前後の急速で野球をやっている選手にとっては、ソフトボールの10.27mって言ってたっけ・・・?

それプラスっ!!あんだけの急速に変化球を投げられたら無理だわっ!!(笑)

一度だけファウルを打ったが、後は全て振り遅れの空振り!!(笑)

あれはっ!!さすがに助っ人では無理だわっ!!(笑)

 

試合の内容と結果についてはそれぐらいだが・・・

久しぶりに試合をやっている光記を見ていて驚いたというか・・・

思わず爆笑してしまう出来事があった!!(笑)

 

その出来事とは!!

光記が試合中にやる所作などが、いちいち巧大そっくりになってきた事っ!!(笑)

 

一緒に試合を見にきていたすずかや嫁さんも、あまりにも似ていて笑ってしまうほどっ!!(笑)

f:id:gachapi--n:20211115090233p:plain 

f:id:gachapi--n:20211115081719p:plain 

少々わかり辛いが・・・

巧大は腰を低くして前屈みで構えると逆に一歩目が遅くなると言って、学童時代からついこの前までずっと画像の様な体制で体を左右に揺らしながら足踏みをして構えるという、独特の構え方をしていた・・・

 

動画ではないので伝わらないが、2枚目の画像を見ると光記も足を交互に着き足踏みをする様な感じで、体を左右に揺らしながら守っておりその姿が巧大と全く同じでっ!!(爆笑)

 

監督やコーチに・・・

私も巧大も・・・

誰一人光記に対して、練習中にこんな構え方をしなさい!!と言った事もないのに、無意識のうちに巧大と全く同じ動きを光記がやっていたのでおかしくて!!おかしくて!!(爆笑)

 

これこそDNAなんだろうか・・・?(笑)

 

そしてっ!!

バッティングもっ!!

f:id:gachapi--n:20210929115143p:plain 

f:id:gachapi--n:20211115094001j:plain

上が巧大の小学校四年生の頃で、下が昨日の光記なんだけど・・・

顔や体格は勿論!!

画像ではわからないけど、動画で見るとバッティングフォームも瓜二つで、もし二人が同じユニフォームを着ていたら区別がつかない程似ている!!(爆笑)

 

もう・・・

守備もバッティングも・・・

 

そして、試合中にやる・・・

ごく小さな仕草や表情までも、本当にいちいちそっくりでっ!!(爆笑)

 

びっくりを通り越してっ!!

気持ち悪いほどよく似ている!!(爆笑)

 

あまりにも似ているので、帰宅後に巧大に光記の動画を見せるとっ!!

「俺!!全然意識してないけど!!あっ!!こんな!!するするっ!!」と言って大笑いしていた!!(爆笑)

 

教えもしてないのに似てくるって、本当に何が原因なんだろうなあ〜?

兄弟って本当に不思議だ〜(笑)

 

さて・・・

最後は・・・

 

光記のプレーに対して、ソフトボールの監督が「光記はこれぞ基本という動きですね〜」と、直接私に言ってくれたし、試合後にうちの監督と連絡をとったみたいで「光記は基本がきちんと出来ていて、綺麗な動きしますね・・・」と言ってくれていたらしい・・・

 

私はそれが一番嬉しかった!!

これまで飽きる程ブログに書き続けてきたが・・・

年中さんで入団し・・・

基本の前の基礎を繰り返しその基礎をつなぎ合わせる事が基本動作だと思って、これまでの6年間ずっとやってきた!!

 

そんな取り組みを全くご存じない方が新鮮な目で見て、地道にやってきたそんな部分に対して評価していただけるというのは、これまでやってきた事が間違いではなかったという確認になるしこれから先の大きな励みとなる!!

 

そんな意味で、昨日はとても嬉しい1日だった!!

 

そして・・・

昨日準決勝で敗れ早く試合が終わったので、我がチームの練習に途中から合流!!

ホームグラウンドに戻ると、駐車場にきちんと停車する前から「俺!!急いで行かなんっ!!」と言って、光記が車のドアを開けようとして嫁さんから叱られるぐらい到着早々グラウンドへと全力疾走して行った!!(笑)

 

そして、シートノックに入り・・・

後輩達に大きな声で指示を出し、光記が後輩達へ指示を出し終わるまでノッカーだったコーチが待つという場面が何度かあった・・・

 

そんな姿も巧大そっくりだなあ〜と思った・・・(笑)

 

巧大も野球が大好きで・・・

後輩達に厳しい事も言うけど、キャプテン!!キャプテン!!と後輩達が慕ってくれて・・・

学童野球時代と社会人野球時代の二度のキャプテン経験があるけど、現役引退直前に試合で偶然お会いした一つ年下の後輩のお父さんから「息子が、キャプテンにいつも可愛がってもらっていると言ってます」「息子さんにうちの息子を可愛がっていただいて、本当にありがとうございます」と、わざわざお礼を言ってくださった・・・

 

そして光記も・・・

先日、入団したばかりの一つ年下の選手のお母さんが・・・

「練習が終わって家に帰ると、光記君!!光記君!!と、光記君の話ばっかりで、うちの息子は光記君が大好きなんですよ!!」と言ってくれたり、後輩の選手達がキャッチボールの時に「光記君!!今日は俺とキャッチボールしようっ!!」と言って、光記を取り合う程慕ってくれている!!

 

これは・・・

野球以前の人としてとても大切なところで、人間性がよくなければどんなに野球が上手くてもダメだ・・・

人としての魅力がなければ、野球選手としての魅力はない!!

そんな後輩を可愛がるという部分や、本物の優しさとは何かという部分も似てきて本当に嬉しく思う!!

 

人として・・・

野球選手として・・・

魅力ある人へと成長してほしい!!