希望をつなぐ一本のバット・・・

今朝!!

元会長から連絡があり!!

すずかの親友の〇〇みがっっっ!!

公務員試験の本命に見事合格したっっっ!!!!!(笑)

 

よかったなあ〜

本当によかった!!(笑)

 

このブログを読んでいる私の知り合いの中で、〇〇みと合ったことも見たことも無い縁もゆかりも無い人まで「公務員は合格さしたと?」って、少し前に聞かれたわ〜(笑)

 

あいつ・・・

現役引退して、みんなが今までの鬱憤を晴らすかの様に遊ぶ時も、それを我慢してマジで勉強を頑張ってたからな〜

12時近くまで課外勉強やって、そっからまた自学してるってすずかから聞いてたっ!!

 

もちろん!!

すずかも勉強の邪魔をしてはいけないと、遊びのお誘いは遠慮してたみたいだけど、これで気兼ねなく遊びまくれるなっ!!(笑)

 

俺は◯◯みと・・・

公務員試験に合格したら、すずかと〇〇みを連れて県内で有名な夜景スポットに連れて行って、その帰りに以前連れて行った超うまいつけ麺屋に行く事を約束していた!!

早速その約束を近々決行だなっ!!(笑)

 

しかし、その前にっ!!

遥か前から!!

〇〇みのお父さんである元会長とお母さんである閻魔夫人と、二家族で今週の日曜日にBBQ飲み会をするのは早々に決定していたっ!!(笑)

 

まず!!

そこで合格祝いだっ!!(笑)

楽しみだなあ〜〜〜〜(笑)

 

でもっ!!

とにかく〇〇み!!合格おめでとう!!

やっぱりお前は!!

やれば出来る子だっっ!!!!!(笑)

 

さてさて・・・

野球中心の生活が13年続き、その間、巧大の部屋も野球仕様であったが、現役引退から数ヶ月経過し野球仕様から巧大が大好きな釣り仕様へと変化しつつある!!(笑)

 

これまでの学童野球から高校野球時代まで主に使用してきた道具や記念品関係は、リビングの飾り棚を子供達の野球ミュージアムにして飾っており、今回も社会人野球時代で使用した道具関係もその野球ミュージアム入りさせようと思ったけど、バットだけはサイズ的に何をどうやってもその飾り棚に入らず飾ることができない・・・(笑)

 

かといって!!

記念バット立てを買って飾ろうと思っても、昨日ブログに書いたばかりの小トラちゃんがバットで爪研ぎやっちゃったら大変なことになってしまう!!(笑)

そこで現在思案中・・・(笑)

f:id:gachapi--n:20211130082909p:plain

この四本の木製バットだけど・・・

本人は、それぞれのバットに大切な思い出があるのが当たり前だけど、私にとっても思い出深いバットがこの四本の中で二本ある・・・

 

その・・・

私にとって思い出深い一本目のバットは、左から二本目のバットで巧大が首位打者となり、全く同じバットをチームから五本プレゼントされたのだが、画像にあるバットはその中の一本で最後の都市対抗野球で実使用したバットで、巧大の野球人生最後に使用したバットとして私にも思い入れがある・・・

 

そして、もう一本は・・・

左から三本目のヤナセのバットである・・・

この二本目が私にとって最も思いの強いバットで、巧大が中学時代にもらったバットである。

 

当時の巧大は反抗期という時期的な影響もあったが、野球に対してあらゆる意味で疑いの強い時期で、巧大の野球人生の中で最も野球に対して希望が持てなかった時期だった・・・

 

ちょうどそんな時期に・・・

同じ地元の出身で、当時巧大にとっても私にとっても雲の上の社会人野球の世界で現役選手として活躍していた、今でも巧大が兄貴として慕っている◯田君からバットをもらい、それが巧大の大きな励みとなり、巧大がそのヤナセのバットを生き生きと振る姿を眺めるだけで、私に希望を与えてくれた事を今でも覚えている。

 

そんな希望を巧大と私にくれたヤナセのバットなので、今度は巧大の手から光記に渡して欲しいと思っている・・・

 

今の光記ではこのヤナセのバットを振ることもできないし、公式戦で使用することもできないけど、このバットには◯田君と巧大の希望が詰まっている様な気がして・・・

 

将来もし光記が硬式野球を始める事があったら、色んな思いが詰まったこのヤナセバットを見て『また明日から頑張るぞ!!』と思ったり、実際に素振りやティーを打ったりしてくれたらいいなあ〜と思って・・・

 

巧大も◯田君の背中を追いかけて社会人野球までいき、もし◯田君の現役引退が僅か数年遅ければ、クラブ選手権や都市対抗野球で二人は実際に直接対決したかもしれないのだ・・・

 

そんな二人が二週間前に・・・

巧大が中学生の時に戻ったように、◯田君の家に泊まってそのまま二人で学童野球の練習に来て、学童の選手達に指導してくれたのだが、我が家にとってみればその光景は何事にも変えられない嬉しい光景・・・

 

かつての師弟関係の二人が、一緒に学童の選手達に野球を教えているんだからっ!!

 

それに!!

二人が野球を教えている学童の選手の一人が光記なんだからっ!!

 

我が家にとって!!

こんな幸せなことってないわっ!!(笑)

 

現役を続ける上で自分を支えてくれる『希望の証』が、このヤナセのバットの様な気がして・・・

 

だから・・・

このバットだけは、現役を引退しミュージアム入りさせず現役のまま光記に受け継がれて、今度は光記の希望となってくれたらと思っている!!

 

そして、もしもの!!もしもの!!もしもっ!!ぐらい!!

巧大やすずかや光記に子供ができて、野球をする子が出てきた時にこのヤナセバットを光記の手からその子に渡して欲しいんだよね・・・

 

その時にこのバットには・・・

◯田君と巧大の希望・・・

そしてっ!!

光記の希望が追加されて、その子のところへと渡る事になる・・・

 

その時に!!

俺がっ!!

今日のこのブログを、じいちゃんの立場としてその孫に見せるんだっ!!(笑)

 

その時は古びたバットになっているかもしれないけど、本気で野球に向き合った◯田君や巧大や光記達のさまざまな希望が詰まったバットだという事を、俺が孫に話をしてあげるんだ〜(笑)

 

欲を言えば・・・

光記も社会人野球の世界でプレーする事にならないかなあ〜(笑)

 

そしたら!!

このバットを受け継いだものは、全員社会人野球プレーヤーだって孫に言える!!

 

そして!!

◯田君や巧大が果たせなかった、クラブ選手権や都市対抗野球の本戦出場という歴史を光記の手によって達成してくれないかなっ!!

そしたら、このバットに新たな大きな歴史が刻まれる事になる!!

 

そして、それが新たに受け継ぐもののさらに大きな希望となる・・・