午前中は保護者会長として、午後からは副会長としての2021練習納め・・・(笑)

昨日は有馬記念で保険馬券の配当が元本割れしたが、見事的中して気持ち的には上がった!!(笑)

そんな有馬記念の中継を昼間ライブで見れた理由は、前日の25日(土)をもって我が家唯一の現役選手となってしまった、光記のチームが練習納めとなったからだった・・・

 

25日は午前中2時間ほど冬季練習が行われたが、先週体験会に参加してくれた子が練習に来てくれたっ!!(笑)

チームの選手はもちろん!!

指導者も保護者もみんな喜んだっ!!(笑)

そして、その子もチームに馴染んで楽しそうに冬季練習に参加!!

 

チームとして新しいコンセプトを掲げてスタートを切った6月時点は、4年生の光記と3年生の選手2人だった!!

 

それがっ!!

その3ヶ月後には、3年生2人が入団してくれて4人にっ!!

 

さらに!!

その2ヶ月後に、3年生の1人の子が入団し合計5人となった!!

 

これまで年間通して新規入団がゼロという年もあったし、体験会を開催しても参加者ゼロというのが当たり前の様になっていた過去からすると、6月に新たなスタート切ったあとの半年間で新規入団者が3人というのは、当初想定していたペースより遥かに早くびっくりしている!!

 

さらに・・・

その新しいコンセプトが徐々に浸透してきて、体験会を機会に土曜日に来てくれた選手が年明けにも練習に参加したいという希望や、チームの体験会以外の個人から練習体験希望も上がってきている!!

 

そして年明けの1月下旬には、すでに募集をかけているチーム公式の体験会を開催予定であり、さらに3月には、チームの新しい規定により小学校4年生までしか新規入団ができないため、その4年生にとっては入団できる最後のチャンスとなる体験会を計画中である。

 

どんだけやっても空振りばっかりだったのが、ここにきて一気にチームが動き出した感がある・・・

今までがなんだったんだろうと思ってしまう・・・

 

でも・・・

焦らずゆっくり人数が揃うのを待つことが一番だと思う・・・

 

さてさて・・・

土曜日の選手達が練習をしている時間に、保護者総会を開催して保護者会としても年度を締めくくった!!

例年であればここで役員が新旧交代となる。

これまでの通例でいくと最高学年の保護者が会長となる。

その最高学年が光記となるため、あと2期は私が会長を務めなければならないと腹を括って総会に臨んでいた・・・

 

そして、その新会長を決める際に・・・

私の正直な気持ちを伝えた上で会長職を継続をしようと思い、私ごとの話である事を前提に「これまで11年間連続で巧大とすずかと光記が所属しているチームのいずれかで、会長や副会長や事務局などの重要な役職をやってきて、このままの流れで行くとあと2年間会長職をしなければならなくなるため、来季の1年間ゆっくりしたい気持ちがあるのが正直な気持ちですが・・・」と前置きをした時に、今まで副会長を務めていたお父さんが「俺でよかったら来季会長やりますよっ!!」「〇〇さん!!(私)来年1年間ゆっくりして2年後に会長をやってください!!」と言ってくれた!!

 

超嬉しかった!!

流石に・・・

11年も連続で役員をやっていると、我が子の野球のためなのかチームの役員としての野球なのかよくわからなくなってしまっていた・・・

 

グラウンドにいる時間は我が子達の父親としてではなく、役員としての立場を常に意識しなければならず、そんな期間が11年にも及んでくると、保護者の立場にありながらいつの間にかチーム側の考えに偏っている事に気付くことが最近増えていた・・・

 

役員経験が長い分・・・

そんな立ち位置の勘違いが、チーム内の揉め事の火種になってしまうことも重々知っているため、ここ数年はその部分に対して自分を戒めながら、常に自問自答を繰り返す日々を送っていた・・・

 

しかし!!

今回!!

役員の解任宣言を受けた瞬間に、こんなにも楽になるもんだと思ってびっくりした!!(笑)

 

しかし・・・

そんな私の解放感を逆撫でするように・・・

 

コーチが・・・

「〇〇さん!!(私)会長から離れて副会長になったって、喜んでますけど・・・」

「副会長も役員ですからねっ!!」

「副会長になって喜ぶのって、相当感覚が麻痺してますよ!!」と、笑いながらコーチが言った!!(笑)

 

そこで・・・

私も冷静になってよく考えると・・・

コーチの言う通り会長が副会長になっただけだった!!(笑)

 

結局・・・

連続12年目に突入となった・・・(泣)

 

2年後会長職復帰は確定しているので・・・

13年連続も確定・・・(泣)

 

これからも・・・

公私混同しない様に自問自答の日々が続く・・・(笑)

 

来年度も・・・

副会長として・・・

どうぞよろしくお願いいたします・・・(泣)

 

俺・・・

このまま行くと・・・

来年あたり青少年のスポーツ振興に保護者の立場として貢献したとして、皇居で旭日章とか瑞宝章とか受勲するんじゃないかな・・・(爆笑)

 

冗談はさておき・・・(笑)

 

午後からは副会長の立場としてっ!!(笑)

選手と保護者全員で大掃除をやって、バックネットにお正月の飾りをしたり部室内に鏡餅を置いたり、お正月の準備をして今年の練習は全て終了となった!!

f:id:gachapi--n:20211227140557p:plain

チームのFBから画像を拝借・・・(笑)

 

今年一年を振り返って・・・

春先はチームの方針を大きく変更するという節目の年となり、選手2人からのスタートで不安も大きかったけど年末を迎える頃には5人となり、年が明けても体験後に練習に参加してくれている子が年明けにも練習に参加したいと言ってくれているし、新たに練習体験希望の子もいたりして今後に目処がついた良い年となった!!

 

そんな・・・

チームとしての転換期となった今年一年・・・

監督やコーチ・・・

選手達にその家族みんな!!

ほんとっ!!

お疲れ様でしたっ!!