見る力!!

昨日から・・・

介護支援専門員の法定研修が始まった・・・

これはただの研修ではなく、介護支援専門員に対して法律で義務付けられている研修であり超厳しい・・・

 

今年はコロナの影響でリモートとなり会場まで行かなくて済むのでラッキーなんだけど、カリキュラムは超タイト・・・

 

昨日なんて・・・

9:00から18:00だからねっ!!

昼休みの1時間抜いて8時間だからっ!!

 

さっきも書いたけど、法定研修なので遅刻早退はもちろん!!

WEB画面上で自分の姿が30分途切れたら、出席として認められないんだからっ!!

しかも、全て受講態度は本部で一人一人録画してあり、寝ようものなら本部から携帯に連絡が入る!!

なので講義が始まる前に、携帯電話を側に置くよう指示される・・・

まるで塀の中だわっ!!(笑)

 

こんな生活が今月から3月上旬までの10日間に分けて、合計54時間受けなければならない・・・

過酷だわ・・・(泣)

 

がんばろう・・・

 

さてさて・・・

今週の月曜日が祝日で、私は仕事だったけど世間はお休みだった・・・

なので、すずかに光記の練習風景を動画に収めてもらうようお願いしていた!!

 

そして、その動画を送ってもらった!!

 

するとっ!!

光記だとは到底思えない人物が、バッティングしている動画が混ざっていた!!

f:id:gachapi--n:20220112145629j:plain

それはっ!!

すずかだった!!(笑)

 

小学生が守っているのでフルスイングはしていないけど、打球のほとんどはセンターへのライナー性の当たりを飛ばしていたっ!!

そのスイングはまだまだ現役だったわっ!!(笑)

 

そしてっ!!

本題の光記のバッティング!!

f:id:gachapi--n:20220112145638p:plain f:id:gachapi--n:20220112145650p:plain

打球に角度が出て力もついてきたわ〜

 

私が帰宅するとすぐに、光記の野球にシビアなすずかが「今日、光記超バッティングよかったよっ!!」「ほとんどセンターへの早い打球だった!!」と言ってきたので、よほど良かったのだろうと思うっ!!

 

でも・・・

「少し前にツッコミ気味だった」と、すぐにすずかが付け加えたけど・・・(笑)

巧大もすずかも光記の野球に対して全てを褒めることは絶対になく、必ずどこかのツッコミどころを探すんだよな・・・(笑)

 

それと!!

もう一つ!!

 

この日はマシン相手だけど、そのマシンが古いので適度にボールがバラける!!

数球に一度の割合で微妙にストライクゾーンから外れるのだが、その微妙なボール球に光記は手を出さないっ!!

f:id:gachapi--n:20220112153224p:plain

画像のボールはインコースに外れるボール球だけど、自信を持ってボールと判断してピクリともしない!!

他にもボール球を見逃すシーンが数球あった!!

 

これはっ!!

以前からやっていた、レーザーポインターを使った素振りのお陰だと確信している!!

このブログでも何度か書いているので今日は詳細を書かないが、光記の背後からカーテンにレーザーを照射してストライクとボールの判断し、なおかつ各コースに応じたスイングを素振りで行うという練習である!!

 

ただ100本素振りをするぐらいなら、このレーザーポインターを使用するやり方で30本振った方が、低学年の場合効果があると思ってやっていたこと!!

 

その効果で間違いないと思うっ!!

慣れてきたらレーザーを照射した瞬間に、ストライクとボールを見分けていたからなあ〜(笑)

 

そんな・・・

今までコツコツと積み上げてきた成果がこんな風に少しずつ出てきて、光記の野球を見るのも楽しくなってきたなあ〜(笑)

 

今度はどんな成果を見せてくれるのか楽しみである!!