選手にとっても、保護者にとっても・・・いい環境を整える!!

やっちまった・・・

正月に復活させたデスクトップパソコンだけど、OSをWindows7からWindows10に上げたのでメモリー不足で動きがもっさりだったので、メモリー増設をしようと思い4Gメモリーを2枚買ってきてスロットに差し込んだ・・・

 

すると・・・

無事に起動し待ち受け画面になったので、きちんとメモリーが認識されているかどうかを確認しようとした瞬間に突然電源が落ちた・・・

 

その時点ではあまり危機感はなく、再び本体を開けてメモリーの抜き差しをしていたら・・・

 

小トラちゃんが横からやってきて、猫なのにパソコンの一番大切な部分がわかっているんじゃないかと疑ってしまうほど、ピンポイントで一番大切なCPUの部分に突然手を突っ込んだ!!(笑)

 

その瞬間に、CPUのファンが止まりガガガっ!!と、いや〜な音がしたっ!!(笑)

 

私が思わず!!!!

「ああああああっ!!!!!」

と叫ぶと!!

 

嫁さんが慌てて!!

パソコンの心配ではなく、小トラちゃんの手の心配っ!!!!!(笑)

そんなもんだよなあ〜(笑)

 

そのくせ・・・

修理代金に関しては、あ〜だこ〜だ言うんだよなあ・・・

 

それが直接的な原因ではないと思うが、何をやっても何回起動させてもパソコンは起動せず永遠に再起動を繰り返すだけとなってしまった・・・(泣)

 

もうこうなったら・・・

素人の及ぶ範囲ではない・・・(泣)

 

もともとこのデスクトップを復活させる目的が、すずかが建築士の専門学校に進学するので、何かと自宅で学校での課題をやる機会も増えると思い、保存容量が大きく画面の大きいモニターの方が扱いやすいだろうと思って復活を試みた・・・

 

そんな理由で復活させたパソコンが、今回の私の大きなミスによって瀕死の状態となった・・・(泣)

 

復活から・・・

僅か二週間の出来事だった・・・(泣)

 

そのため・・・

一時はグラフィック性能が高いMacのへ買い換えも考えたけど、ハードディスクの中に子供達の小さい頃からの大切な画像が沢山入っているので、どっちにしろそのデータを救出しなければならないので、パソコン本体の修理が可能かどうかも含め一度専門家にみてもらうことにした・・・

 

私が修理を依頼しようとしているPCの専門家とは、20年ほどお付き合いさせていただいている〇〇さん!!

 

この〇〇さんは、官公庁のPC関係のハード的な部分やシステム構築も手がけるほど腕がよく、俺の中ではPC関係のゴットハンド!!(笑)

 

今までPC関係で出会った方の中で、この〇〇さんはPCのエンジニアとして右に出る人はいないっ!!

なので、我が家のPC関係やネットワーク関係は全てこの〇〇さんにお願いしている!!

 

私は・・・

自分にはこの〇〇さんがついているので、自分でやってみて例えぶっ壊れても〇〇さんにお願いすれば修復してくれるのでいいや!!思ってしまい、ついつい自分のキャパオーバーなことでもダメもとでやってしまう・・・(笑)

 

これまで何度もそれで失敗して、にっちもさっちも行かなくなり〇〇さんに電話で泣ついたことが沢山ある!!(笑)

 

実に私は懲りない男なのである・・・(笑)

〇〇さんも、私のその性格を知っているので、最近は私が電話をすると「今度はどうしましたか〜」と言う・・・(爆笑)

 

しかし・・・

〇〇さんは超やさしいので、何度私がやらかしてもそんな私を叱らない・・・(爆笑)

 

だから・・・

私は調子に乗るのである・・・(爆笑)

なので・・・

私を甘やかす〇〇さんにも責任があるのではないかと思う・・・(爆笑)

 

結局、今回もそうなってしまった・・・(笑)

 

本日の午前中・・・

そんな〇〇さんにこうなった経緯と症状を電話で説明すると、そんな難しい不具合では無いと思うんで、買い替えまでは必要ではなく修理で大丈夫じゃないかと言ってくれた・・・(笑)

 

さっきも書いたが・・・

〇〇さんは超優しいので、私がショックを受けていると思って、いつもそんな言い方をしてくれる・・・(笑)

 

そして、〇〇さんが「どんな状況でも復活はさせるけど、あとは修理金額との折り合いになると思うので、とりあえず本体を見てみますね!!」との事で、つい先ほど待ち合わせの場所で本体を〇〇さんに渡してきた・・・(笑)

 

そして・・・

今回修理が可能であれば、修理した上に私が失敗したメモリーを増設し、さらにHHDを最新のSSDに変えてスペックを上げた上で、その中に写真データを移してくれると言っていた。

もし修復が難しかったり修理費用が高額になる様であれば、新しいパソコンを購入して、そこに大切な画像データを移してお渡ししますと言ってた・・・

 

頼むわ〜

〇〇さん・・・(笑)

 

というか・・・

一番悪いのは、冒険をした私が一番悪い・・・(笑)

 

毎回同じことを思うのだが・・・・

ついつい魔が刺してしまうのだ・・・(爆笑)

 

さてさて・・・

順調に人数が増え続けている光記のチーム・・・

また新たに3年生の入団が決まった!!

そして、さらに体験希望の選手が4〜5人ほどいると聞いている・・・

 

何度も書くが6月にチームの方針を見直し新たなスタートを切ったのだが、その方針転換した後から部員が増えてきた・・・

 

そして、今回!!

改革の第二弾として!!

指導者の充実を行う!!

 

監督とヘッドコーチはこれまで通り継続であるが、社会人野球で投手として活躍しこれまでもピッチングコーチとして子供達の指導に当たっていたMコーチが、コーチ間のチーフに昇格し、そして新たに3人のコーチが就任することになった!!

 

チーム方針として『将来のための学童野球』を掲げており、将来のための育成に対して重きを置いている・・・

 

そのため、今回のコーチの増員は選手達の所属人数が増えたからではなく、選手ひとりひとりと指導者が関わる時間をできるだけ長くとり、より専門的な指導が行える体制を創出するためである!!

 

6月から行なっているチーム改革は、決して中途半端な気持ちではなく本気なのである!!

 

その新たな3人のコーチの構成は、打撃コーチ・守備コーチ・走塁コーチが一人ずつ就任する!!

 

ピッチングコーチ・打撃コーチ・守備コーチ・走塁コーチが、それぞれ専門的な視点で選手一人一人を見て、その得た情報をもとに、監督を中心として指導者内で選手一人一人の指導方針を決め、それをもとにそれぞれの分野のコーチが指導を行なっていくというシステム・・・

 

その守備コーチにっ!!

巧大が就任することが内定したっ!!

 

今回の件では、いくら親子といえども私はタッチしないことを監督に伝えていた・・・

私にとって監督は親友であり巧大とは親子関係であるが、今回はそんな私的な立場での話ではなく、チームの監督とその監督からコーチの要請を受ける元野球選手という公の話であるため、私は一切タッチはしなかった・・・

 

監督と巧大で行われた話の詳細は私にもわからないが、監督から聞いた話では巧大が快くコーチ就任を引き受けてくれたとだけは聞いている・・・

 

もともと巧大は、小学校の頃から指導者になるのを目標にしていた!!

『将来指導者になって野球の楽しさを子供達に伝えたい』と、よく言っていた・・・

その中でも野球の入り口となる学童野球の指導者になることに対して、強い思いを持っており野球の最終目標は学童野球の指導者になる事だった・・・

 

しかし、正直言って・・・

こんなに早く巧大が目標を達成するとは、私自身も思っていなかった・・・

今回もコーチ就任に関して監督から話をしても、巧大はすぐに首を縦に振るとは思っていなかった・・・

 

なので、監督から巧大の返事を聞いて!!

私は!!

本当にっ!!本当にっ!!本当にっ!!本当にっ!!本当にっ!!

超っ!!超っ!!超っ!!超っ!!超っ!!

嬉しかったっ!!!!!!(笑)

 

巧大が13年間野球をやってきて小さい頃からの目標を達成した喜びと、第二の野球人生を歩むことになった喜びだった!!

 

私にとっては、野球の楽しみがひとつ増えた!!

 

しかし・・・

側からすれば・・・

 

キャプテンが光記で・・・

監督と私が親友で・・・

さらに、今回監督の教え子でもあり、光記の実の兄でもある巧大がコーチとして入ることによって、我が家にとって気を使わなければならいことだらけであることは勿論覚悟している。

 

しかし、ここに関しては・・・

これまでもチームのOBという立場で、巧大がグラウンドに来て指導をすることが何度もあったのだが、光記はグラウンド内では巧大に対して全て敬語を使い、兄としてではなく指導者として接しているし、巧大自身も忖度などに関しては自分の嫌な経験上物凄く嫌う・・・

 

すでにお互い線引きが出来ているので安心はしているのではあるが、そのような部分に関しては気をつけるというレベルではなく、徹底しておかなければ組織が成り立たなくなってしまう・・・

 

それは、光記と巧大だけに限らず・・・

私も嫁さんも徹底しておかなければならないところであり、グラウンド内ではコーチと保護者の関係を絶対に崩してはならない・・・

 

しかし・・・

一歩グラウンドを離れれば、光記にとって巧大は野球のヒーローであり、野球人として物心着く頃からずっと背中を追いかけてきた兄が、コーチの立場として自分に野球を教えてくれる!!

 

巧大にとってみればチームの指導者としての第一期生に弟である光記がいて、そんな弟にコーチの立場として野球を教えるという環境・・・

 

私と嫁さんにとってみれば!!

実に!!実に!!親冥利に尽きる、ものすごく幸せな出来事なのである!!

 

こんな環境ってあまりないと思う!!

本当に親として嬉しいことだし、誇れることだと思っている!!

 

本当に嬉しい!!

 

そして・・・

今度は、光記をチームに預ける保護者的な喜びだが・・・

 

監督とヘッドコーチに関しては、今まで何度も書いてきたので詳細は書かないが、学童野球の指導歴が10年を超えるベテラン・・・

 

これまでもピッチングコーチを務めてきたMコーチは、高校時代に最後の夏の選手権で県大会準優勝投手であり、その後大学では首都大学リーグで投手として活躍し、大学卒業後に社会人野球にオファーを受け、投手としてクラブ選手権や都市対抗野球の大舞台を何回も経験しいた経歴がある・・・

 

新たに打撃コーチとして就任するYは、中学時代からバッティングに長けておりその長打力を認められ、高校は甲子園出場を何度もしている県外の強豪校へ野球留学し、最後の夏の選手権県予選で準優勝し、その後、大学へ進学し3年時に所属大学リーグでベストナインを受賞した経歴をもつ・・・

 

そして、巧大だが高校時代に秋季大会県予選で優勝し九州大会に出場・・・

その後は社会人野球にてクラブ選手権と都市対抗野球にそれぞれ2回の出場経験がある。

 

最後に走塁コーチに就任するTは、高校時に秋季大会の県予選で準優勝し九州大会出場の経験がある。

 

指導者達の経歴や結果を見ても・・・

豊富な野球経験を持つ指導者ばかりで、そんな指導者達から光記に指導をしてもらえる事は、ものすごく恵まれた環境だと思う!!

 

それも・・・

それぞれの専門的な視点で、光記を多角的な目で見て指導をしてもらえるというのは、今後の野球人生にとってものすごくプラスになる事だと思っている!!

 

大声ではいえないけど・・・(笑)

『保護者間でそんな環境で我が子が野球をできるのであれば、あまり部員数が増えて欲しくないね・・・』なんて・・・

もちろん冗談まじりではあるが、そんなことを言っている保護者もいるぐらい・・・(笑)

 

半年ほど前に、光記を含め僅か二人の部員から新たなスタートを切った訳だけど、思い切った決断をして本当に良かったと思っている!!

 

部員数も徐々にではあるが増えてきて、今回の指導者の体制も代わりどんどんチーム環境が良くなってきている!!

 

私は今!!

このチームに対しての期待感しかない!!

そして、そんな期待できるチームで野球を学ぶことになる光記の成長にも期待感しかない!!

 

兎にも角にも…

コーチ就任おめでとう‼︎

 

今度は指導者として、沢山の立派な野球選手を育てて下さい…

 

応援してます‼︎