パソコン教室

野球が思うようにできない光記・・・

野球がない分時間ができるため、こんな時は別のことを学ぶ!!

 

その別のこととは・・・

PCである!!(笑)

 

年明けから始めたことで、私が講師のとなってパソコン教室をおこなっていて、自分でパソコンを起動させ、officeのWordを立ち上げてローマ字変換にてタイピングの練習を行っている!!

 

濁音などの複雑な入力を除けば、五十音を入力できるようになった!!(笑)

f:id:gachapi--n:20220129134530p:plain

本人は、早くExcel表計算などをやりたいようだが、まずはタイピングができなければなにもはじまらない!!

 

そして先々は、画像や動画の編集などもできるようになればいい!!

 

さすがに最近はパソコンを全く扱えないという人はいなくなったけど、せめてofficeだけでも人並みに扱えないと、社会に出たときに仕事にならない・・・

 

小さいうちから触っておいて損はないし、様々な機能を扱えるのと扱えないのとでは、作業効率的に言って大きな差となってしまう!!

 

私も意外だったのだが・・・

巧大もすずかもofficeを扱える!!(笑)

高校が元々商業高校なので、普通高校よりパソコンの授業も多くあり、すずかは何級かは忘れたけど検定資格を持っている。

 

しかし・・・

一つ心配なのは、光記がエクセル使って宿題したりしないかなあ~(笑)

 

Excelで関数を覚えたら・・・

複雑な計算なんかあっという間だからな・・・(笑)