何かとおめでた続き!!(笑)

f:id:gachapi--n:20220316075104j:plain

巧大が無事に卒業いたしました!!(笑)

 

昨日卒業式が行われ、とうとう学生生活が終わりました!!

現役生活13年集大成となる社会人野球の舞台を巧大に与えてくれたことに感謝だし、そんな野球環境と同時に自動車整備士としてのスキルと、立派な就職先とのご縁があったのもこの学校のお陰だと思う!!

 

本当に2年間お世話になりました!!

 

あとは20日に行われる自動車整備士2級の国家試験に合格すれば言うことなしだけど・・・(笑)

 

とりあえずは卒業おめでとう!!

 

さてさて・・・

次はすずかだけど、昨日の昼過ぎに家族のグループLINEに『仮免に合格した!!』とのお知らせ!!

 

これまで全てストレート合格!!

素晴らしい!!(笑)

 

教習所の先生方もすずかのドライブテクニックにはびっくりしているみたいで、本気で無免許運転をやっているのではないかと疑われるほど上手いらしい!!(笑)

 

自宅に帰ると仮免許証を見せてくれたけど、それを見た光記が本当の免許が取れたと勘違いして「すずちゃ〜ん凄いねっ!!今から兄〜にの車で、どっか行こう!!」と言ってた!!(笑)

 

例えそうだとしても光記もチャレンジャーである・・・(笑)

 

そして、今日はそのすずかがこの春から通う専門学校の入学前の初登校日だった!!

高校時代のソフトボール部のメンバーひとりと、これまた偶然に3年間同じクラスだったクラスメイトの3人で同じ専門学校に通うことになっていて、人見知りのすずかが心強いと言っていた!!(笑)

 

そして、そんなすずかが今後学校での課題などが自宅でもできるようにと、正月休みを使って復活させたデスクトップパソコンだったけど、何せWindows7時代のPCのためスペック不足で、さまざまな対策を行ったけどハード的に限界というものがあり、とどめだったのが自動アップデートをするとその度に不具合が起き、その自動アップデートをさせない設定を行うとセキュリティー面でのリスクが極めて高くなってしまい、ウイルス感染してしまいパソコンが使い物にならなくなるだけではなく、個人情報でも漏れてしまえば大変なことになってしまう・・・

 

そこに新たにセキュリティーソフトの保守料を何万円も払うのであれば、新しいPCを買った方がいいと思い、1週間ほど前にLenovo製のデスクトップPCを購入し今日到着した!!

 

主なスペックが・・・

AMD社CPU(APU) Ryzen7 4700GE 8コア16スレッド

メモリ16G

ストレージ512G SSD

 

少々スペックオーバーとは思ったが、すずかが簡易的なCADを使うのであれば3Dなどもこなせるスペックがいいと思ってこのパソコンにした!!

 

CPUに関しては、AMD社とIntel社のCPUには違いがあって、Intel社のCPUの場合は別にGPUを積まなければグラフィック性能が極端に落ちでしまうのだが、AMDRyzenはCPUの中にGPUも内蔵されているという特殊な構造になっていて、正式にはCPUではなくAPUと呼ばれているらしい・・・

 

その中でもIntelのCPUと同じように、Ryzen3からRyzen9までのシリーズがあって、今回のAPUはRyzen7 4700GE 8コア16スレッドで、Intelでいうところのi7CPUに先ほど書いたGPUが内蔵になっているようなものでかなり上位モデルとなる!!

 

これから先、すずかが自宅で本格的なCADは使わないにしても、学校での簡単な課題などを自宅でできるような簡易的なCADが使えたらいいと思っていたが、いくら簡易的なCADとはいえ今の時代3Dなどにも対応していたりするので、容量が大きくもしもの時の拡張性が大きいPCがいいと思ってこれにした!!

 

メモリは最大64Gまで拡張できるが、2スロットルあるうち今回16Gの1枚をつけたので、もし容量が足りなければ16Gのメモリを空いているスロットルに差し込めが32Gにアップすることができるし、ストレージに関してはもう一つ増設できる仕様なので512GのSSDをつければ1T以上の容量となるので十分だと思った!!

 

それに・・・

既に23インチ2画面のデュアルディスプレイにしているので、片側のディスプレイにOfficeソフトやPDFデータを表示して、片側の画面で編集作業が行えるので超効率的に作業が可能!!

そのデータもコピペできるのでただ数値を入れ込む単純作業に関しては、コピペするだけでいいためとても効率的!!

このブログに関しても片側に画像データを編集しながら、もう一方の画面でブログ文章を書いていけるので、1画面でやるよりも何倍も早い!!

 

それに・・・

音源データで好きな曲を再生させながら作業ができたり、スマホiPhoneなのでノートPCも互換性が高いMacBookを10年以上使用しているが、今の時代は便利になっていてそのApple社製品とWindowsクラウドを通じてデータのやり取りが簡単にできるため、iPhoneの中に入っている音源データや、iPhoneで撮影した動画や画像を簡単にWindows PCでも扱える!!

 

まだこれから開封しセットアップに入るが、使用してみてのレビューはまた後日にでもブログにUPしま〜す!!(笑)

 

とりあえず!!

今日はこの辺でっ!!(笑)