我が家の名将

今週末に兵庫から私の叔母が里帰りしてくるのだが、新幹線で帰郷するため駅に迎えに行く段取りなどを家族で話していると、光記が「俺も行く!!」と言った!!

 

すると嫁さんが「光記は野球の練習でしょっ!!」と言うと、光記が「ええええっっ!!じゃ野球お休みして駅に一緒に行くっ!!」と言うと、横から巧大が「お前っ!!俺コーチだぞっ!!」と大声で言ってた!!(爆笑)

 

そうなんですっ!!

コーチが家にいるんですっ!!(爆笑)

 

光記も自宅にコーチが住んでいることをすっかり忘れてましたっ!!(爆笑)

あえなく光記が玉砕・・・(爆笑)

 

しかし・・・

少し時間が経過すると、卒業式を終え国家試験も終わり入社式まで休みの巧大に対して、光記が「ねえ〜!!兄〜に!!明日終業式で早く帰ってくるけん、明日学校から帰ったら野球しよっ!!」と言ってた!!(笑)

 

そのように・・・

自宅にコーチがいるという極めて大きなメリットもある訳で、光記にとってはハイリスク ハイリターンの環境なのである・・・(爆笑)

 

微妙だなあ〜(笑)

 

そこに野球女子のすずかもいる訳で、庭で三人で野球をやっている事が多い!!

 

黙ってその風景を眺めていると、和やかな雰囲気の中で突然マジな指導が要所要所に入る!!(笑)

一見・・・

巧大が厳しい指導をやるように思うが、本当に厳しく指摘するのはすずかの方でズバッとストレートな表現で光記対して言う!!(笑)

 

そんな部分を見ると、やっぱりすずかは女性で母親の様な感覚で光記に接しているように見える!!

 

そして、すずかはチーム練習にほぼほぼ来て光記の動きを見ているのだが、自宅に帰ると練習での動きなどに関して細かい部分まで指摘する・・・

その内容は私も巧大もびっくりするほどシビアで、言っている事もごもっともと言いたくなるほど的を得ており、それに対して光記がいい訳でもしようものなら厳しい口調で叱る!!

 

しかし・・・

先ほども言ったように、母親の様な感覚で光記に接しているすずかは、ただただダメ出しをするだけではなく、光記のよかった部分に対してはこれ以上ないというほど褒める!!

そんな飴と鞭的なところを見ると、やはりすずかは女性で母性本能が強いんだな感じる・・・

 

まあ・・・

すずかのそんな部分は、今始まった事ではなく以前から兄である巧大に対しても同じだった!!

 

巧大がまだ現役の頃のすずかのダメ出しは、もっとすごかった!!(爆笑)

巧大の調子がイマイチだった試合が終わると・・・

巧大を『お前』呼ばわりでダメ出しする!!(爆笑)

それに対して巧大は黙って頷く・・・(爆笑)

 

一番びっくりしたのは、バッティングで結果が出せなかった巧大に対して「お前!!来た球打つだけだろっ!!」「何が難しいっ!!??」と言ってた!!(爆笑)

巧大は野球に関して唯一頭が上がらないのが妹のすずかであり、すずかの言うことに対しては反論しない・・・(爆笑)

 

光記に関してはまだ小学生なので、すずかもまだ抑えて言っているところがあるが、中学や高校にもなれば、巧大に対して同様にかなり厳しい指摘をすると思う・・・(爆笑)

 

そこらへんに関しては、既に光記が高校野球になったら全試合球場に観にいくと言っているし、そうなれば我が家の名将は黙ってないだろう・・・(笑)