新しい仲間が二人増えました!!

土曜日の午後は、職場からホームグラウンドへ直行!!

グラウンドには監督・ヘッドコーチ・T走塁コーチに加えて、今年18歳になるOBが子ども達への指導に当たっていた!!

 

そのOBがバッPをしてくれて選手達はシートバッティングを行ったが、その時の光記のバッティングは超素晴らしかった!!(祝!!)

 

ほぼ全ての打席で、光記がヒット性の当たりを打った!!

これは本当に素晴らしかった!!

 

真ん中のボールは、ほぼほぼセンター方向へのライナー性の当たり・・・

アウトコースに関しては、右方向へ・・・

インコースはレフト方向への引っ張る!!

 

コースに逆らわず素直に打つという実にシンプルなスタイルであったし、フルスイングで低い打球を打つという意識が伝わってきた!!

 

比較してはいけないが・・・

バッティングに関しては、同じ5年生時点でいうと間違いなく3兄妹の中で光記が一番いいと言っていい!!

 

決して・・・

飛距離を出すとかの派手さはない・・・

 

しかし・・・

振った後にのけぞるほどしっかり振り切れているしミート力もある。

それと、ヘッドコーチがよく言ってくれるけどバットコントロールが良い!!

 

現時点での光記において、長打はないが器用なバッターという部類になると思う・・・

 

それと・・・

先週から取り組み始めた、基本の中の基本の守備からワンランク上の守備へのステップアップについてだが、先週から手始めにとシングルで打球を捌くという事から始めたが、今週の週末ではそのシングルで捕球するとによっての別の部分への変化が見られた様に思う。

 

その変化とは、打球への入り方について・・・

 

守備の・・・

一連の動作のゴールを送球とするなら、そのゴールである送球をいかに楽な姿勢で行えるのかになってくる・・・

 

捕球を行う上でどう打球に入ると送球体制が安定するのかを、現時点ではきっかけに過ぎないが掴みかけているように見えた・・・

 

もちろん・・・

本人はそのようなことを自分で計算し計画立ててやっている訳ではないし、まだ頭の中だけでの考えを先行させて体を動かせるほど天才ではない・・・(笑)

 

ただただ・・・

シングルで捕球して送球までの動作を繰り返し行う中で、どんな風に打球へのライン取りをし、どの位置でどうやって捕球すれば送球体制が安定するのかを自分の体を動かしながら試しているように見えた・・・

 

そこへ、さらに・・・

指導者達からのアドバイスというスパイス的な部分が加わり、それをヒントにしながらなんとなくこうすれば上手くいくのではないかという、きっかけを掴みかけているのが現在の状況かな?と、私は感じている・・・

 

それが土曜日のことだった・・・

 

そして、昨日の日曜日・・・

私は昨日の日曜日も、午前中は車のメンテナンスのためディーラーへ行って、ちょうど正午ごろにホームGに到着した。

 

到着当時はそれぞれのレベルの選手達を3つのグループに分け、体験君達を会長が指導していて、入団半年ちょいの選手を巧大コーチが指導して、ヘッドコーチがYと光記に対しての守備練習が行われていた・・・

 

それぞれレベルに応じた全く違う内容の守備練習が各グループで行われており、光記達のグループはヘッドコーチによる内野ノックを受けていた・・・

 

その時の光記の動きに、何か余裕が出てきた様に見えた・・・

それは、本当に”余裕があるのではなく”、本人は必死こいてやっているけど守備の一連の動きがスムーズになった事で”余裕がある様に見える”という意味である・・・

 

そう思っている矢先に・・・

ゴロ処理で腰が高くトンネルをした!!

するとすかさずヘッドコーチが「光記!!お前!!余裕ぶっこくと、そうなるだろっっ!!」との大きな声がグラウンドに響いた!!(笑)

 

それを聞いた時に、私も大きく頷いた!!(笑)

コーチは”余裕”と表現をしたけど、シビアに言えばそれは”怠慢”である・・・

そこを履き違えると大きなミスとなってしまう!!

 

ましてや・・・

小学校5年性の光記に、余裕あるプレーなどまだ100年早い!!(笑)

それに現時点で余裕あるプレーなどできるはずがない!!(笑)

そこら辺はとても大事だよ光記!!(笑)

 

しかし・・・

ヘッドコーチも、なんとなく私と同じようなことを感じ取っていたのではないかと思うし、それを感じ取ったからこそ、余裕と怠慢の違いを伝えたかったのではないかと感じた・・・

 

さて、昼食を挟み午後から行われたのが、マシンを使ってのバッティング練習だったが、光記が前日の土曜日とはうって変わって絶不調!!(笑)

 

今まで見たことないほどの空振りの連続!!

私はマシンのボール入れをしていたのだが、その原因はすぐにわかった!!

全くタイミングがあっていなかった!!

 

自宅に帰ってその時のことを光記に聞くと、私の予想通りやはりタイミングだった!!

 

あくまでも私の予想だけど、前日に手投げでバッティングをしたのでバッPの一連の投球動作でタイミングをとっていたところに、昨日はマシンを使用したためタイミングが合わなかったのではないかと思う・・・

 

その状態は光記だけではなく選手達全体的に同じような状況で、打席が終わるとそのまま巧大コーチがいるバックネット裏へ行き、フリーバッティングを見ているヘッドコーチから巧大コーチへ選手の修正ポイントが伝えられ、それを元に巧大コーチがティーを打たせて修正をしていた・・・

 

中学生ともなれば、感覚的な部分で手投げは手投げのタイミング・・・

マシンはマシンのタイミングに切り替えるけど、学童はそんなところが難しいんだよな・・・

 

そうこうしているうちにあっという間に15時となり、昨日光記はコロナワクチンの2回目接種のため練習途中で早退となった・・・

 

私は練習に残りそのままマシンのボール入れを続けたのだが、9月に入団したTがバッティング練習中に尻上がりに良くなり、ひとりだけ良い打球を打っていた!!

この選手は元々右打ちの選手だったが、入団直後にスイングを見たヘッドコーチが左の方があっていると判断して左バッターへ転向した選手!!

 

そのTのバッティングがどんどん良くなってきている!!

昨日は本当にいいバッティングだった!!

このTは光記とは正反対で、長距離バッターのタイプだと思う!!

もっとミート力がつけば、クリンアップが打てる選手に育つのではないかと思うんだよな・・・

 

非常に楽しみな選手だと思う・・・

 

そんなこんなで・・・

我が子はいなくとも最後まで練習に参加した私に・・・

 

他の保護者さんが・・・

「〇〇さんは(私)野球が好きね〜〜〜!!!」と言って笑っていた!!(笑)

 

そら〜

我が子がいたに越したことはないけど、チームのメンバーの成長を見るのって楽しい!!

本当に楽しいっ!!(笑)

 

特に学童って!!

初めて自転車に乗れた時のように、何かコツを掴んだら急に覚醒する時があって、それを見逃すのは勿体無いと感じてしまう!!

いつどこでそれが起こるかわからないんだもんっ!!(笑)

 

そして!!

早くも昨日!!

 

体験の二人の兄弟から、正式な入団の返事を頂いた!!

体験日数僅か三日目の事である!!

 

とにかく・・・

体験2日目の土曜日は、早く野球に行きたいからと朝の5時から起きて、練習着に着替えて集合時間を待っていたらしい・・・(笑)

とは言っても・・・

まだひとりで練習着をきれないため、野球経験者のお父さんを叩き起こしてのことらしい!!(笑)

 

逆に・・・

子供達がそんな状況で、入団しない訳にはいかないらしい・・・(爆笑)

 

私がお礼を言う立場にはないけど、入団してくれて本当にありがとう!!

お父さんお母さん!!

まだ人数も揃っていないうちのチームに入団してくれてありがとうございます!!

 

さらに・・・

体験希望があっていて、今月も体験会を開催する予定になっているけど、もし今後あとひとり入団が決まったら、当面の目標の人数だった9人がいよいよ揃う事になる!!

 

もちろん、それ以降も部員募集は継続するけど、当初の想定よりも物凄く早いペースで人数が増えてるわ〜

今までがなんだったのだろう?と思うほどのペースだわっ!!

何度も書くけど丸々3年間新規入団がただのひとりもなかったのだから、そんな気持ちにもなってしまうわっ!!(笑)

 

とりあえず・・・

怪我をしない程度まで練習をしたら、まずは勝ち負け度外視のOP戦を組むと監督が言っていた!!

 

念願のチームリニューアル後の記念すべき第一戦目!!

 

俺・・・

多分その時泣くわ・・・(笑)

それも、試合開始前から・・・(笑)

 

その時は・・・

今年中学2年生になる世代の選手と保護者さんに、見にきていただくように案内したいと思っている。

その世代と光記の世代の二世代の間には部員がたったひとりもいなかった。

そのため光記とYの二人だけの部員数になった・・・

そんな事情をよく知っている現在の中2世代の選手達も保護者さん方も、自分達が卒団したからといって光記とYを見捨てずに、時間がある時にお手伝いに来てくれた・・・

 

その他の様々な世代の卒団生のOB達も同じである!!

チーム事情を知っているいろんな世代のOB達が、入れ替わり立ち替わり毎週の様にお手伝いに来てくれる・・・

実際に今週の土曜日もそうである・・・

 

そんな方々を復帰第1戦目のOP戦に招待したい!!

そして、皆さんのお陰でファイターズが再び復帰しましたという報告をして、今まで支えてくれてありがとうございましたとお礼を言いたい!!

 

いよいよ、それまであと一歩のところまできた!!

 

昨日は、その大きな一歩となりました!!

くどいけど・・・

本当に入団してくてありがとう!!

これから一緒に頑張って行こうなっ!!

 

おっちゃんは、みんなが楽しく野球ができる環境を作るために頑張るからっ!!