まずは当たり前の事を当たり前に・・・

先日行われた歓迎会&レクリエーションのBBQで、子供も大人も肉にがっついて焼きそばまで辿り着かなかった!!(笑)

 

今の世の中はSDGsの時代!!

フードロスを無くすために日曜日の昼食はみんなで焼きそば!!

さすが球児の母!!

大量の焼きそばを手早く作って味も最高!!

余った食材全て消費!!

 

素晴らしい!!(笑)

 

そして、日曜日は現在中2の卒団生二人が午前中で中学での練習が終わったとの事で、午後から自主練を兼ねて後輩のためにとチームに合流してくれて、残り物で申し訳なかったけど焼きそばに間に合ってよかった!!

 

この中二のこの二人は小学生時代に光記とYを可愛がってくれて、光記もYもこの二人のパイセンのことが大好き!!

 

私も素直で努力家であるこの二人が大好きなのだが、体も大きくなり顔もすっかり大人びて、二人の成長が本当に嬉しい!!

 

午後の練習からそんな二人がバッPとキャッチャーをやってくれ、お父さん方総動員でチームリニューアル後初となるシートバッティング!!

 

とうとうこんな練習もできるようになったわ〜

野球の練習らしくなってきたわ〜

 

そんな喜びも束の間・・・

ある大きな課題が露呈する事になった!!

 

その大きな問題とは!!

 

光記とYに関しては、過去に試合を経験したり組織練習などを経験しているため、基本的なルールや組織的な動きを理解し、それ沿った動きを体が覚え無意識にプレーするのだが、去年の7月以降に新規入団してきた選手に関しては、アウトやセーフも理解できないしそれに沿った動きができない・・・

 

これに関しては・・・

7月以降に入団した選手達には全く何の罪も無く、普通であれば入団後に先輩選手などを見て時間をかけて覚えていく部分だが、入団してきた時はなんせ光記とYの二人だけしかいないため、ルールや組織的な動きを見て覚えようにも覚えられない状況だったのだ・・・

 

この状況は指導者も初めての経験で、まずどこからどうやって手をつけていいのかわからないというのが本音の様だった・・・

 

私もこの状況は初めての経験で・・・

アウトとセーフ・・・

フォースプレーやタッチプレーの区別・・・

ストライクとボールの違いにカウント・・・

 

これらを選手に改めて教える事の難しさはかなりのもの・・・

ぶっちゃけた話・・・

かなりの時間を要するな・・・

 

そんな日曜日の状況から学んだことは・・・

大人の当たり前が、決して当たり前では無いという事を痛感させられる・・・

 

三振にしても、ストライクが3つでアウトになること・・・

そのストライクとなる種類も、見逃し・空振り・ファウルがあり、2ストライクでファウルを打ったら三振にはならないなど、大人にとって頭の中でわざわざ考えない事でも、野球を始めたばかりの子供にとっては『?』なのである・・・

 

これからをクリアする為には、経験を積むしか無いのであろうが、現段階で選手達に理解できる様に言葉で説明しろと言われると超難しい・・・

 

見て覚える事の重要性をひしひしと感じる日曜日のシートバッティングだった・・・

 

さてさて・・・

そのシートバッティングでの光記だけど、4打数1安打でおおよそ2年ぶりの実践的な打席で1本が出た!!

 

私から見てもセンター返しのお手本となるような完璧な当たりで、先ほども書いたように、バッP が中学2年生で手加減はしているとはいえそこそこの球速であり、真ん中のボールを完璧なタイミングで捉え振りも良く力強い打球だった!!

 

次に、守備に関しては・・・

サードとショートに入っていたが、正面のゴロを基本通りに捌きアウトにしていた!!

 

バッティングにしても守備にしても・・・

久しぶりの実践練習だからと浮き足立ち特別な事をしようとする事もなく、普段練習で行っている基本を当たり前にプレーする光記を見て、これまでの経験というか場数の多さを感じた。

 

自宅に帰って光記が「久しぶりだったけん(シートバッティング)、確認できればよかったもんね・・・」と私に言ってきたけど、光記の言う通りで昨日の時点では実践感覚の元で、広い範囲で自分の動きや感覚的な部分を確認すればそれでいいっ!!

 

こんなところが自分自身のこれまでの経験と、上の兄妹を見て育った環境の違いを感じる。

 

自分の置かれた環境を冷静に目で見て、何をすべきかを判断してテーマを持って取り組む・・・

 

しっかり見えていると思うよ!!

これから少しずつギアをあげて行けばいい!!