くぅ〜〜〜厳しいっ!!

本当にありがたい事に、土曜日に3年生2名と日曜日に3年生2人と1年生2人の二日間合計6名の子供さんが体験会に来てくれたっ!!

 

体験の選手達だけではなくその保護者さんもお越しいただいたので、超活気があってあんなに沢山の子供達や保護者がいるホームグラウンドは久しぶりだった!!(笑)

 

そして、土曜日に来てくれた2人のうちの一人が日曜日にも練習に来てくれて、当初は午前中2時間ほど参加して帰る予定だったけど、本人の強い希望で午後からも練習に参加することになり、お父さんが慌てて昼食を準備されていた!!(笑)

 

そして、昨日は17時に練習が終わったけど、とうとうそれまでフル参加となった!!(笑)

実はこの子のお父さんもお母さんもうちの嫁さんの知り合いで、昨日の夜にその子のお母さんからお礼のLINEが送られてきて、その内容の中に『うちの〇〇が、家に帰って野球ノートを自分で準備して、野球の勉強をすると言ってYouTubeで野球の動画をずっと見てます!!』と書いてあったらしくて、今のところ正式入団をする方向で家族内で話が進んでいるみたい!!

 

私はいつも通り・・・

付き添ってらっしゃったお父さんに、まずは本人がうちのチームで野球をやりたいかどうかがもっとも重要で、保護者さんにもチームの理念や方向性を十分に理解していただき、保護者会の雰囲気も確認した上で入団を決めてくださいと伝えている!!

 

そりゃ〜

喉から手が出るほど一人でも多くの選手はほしいけど、もし納得しないまま入団して過ごすのはお互いの精神衛生上よくない!!

 

なので・・・

家庭でゆっくり話し合いを行っていただいた上で、入団してもらえるのであればそりゃ〜もう!!

手放しで大歓迎だわっ!!(笑)

 

希望的観測の楽観的な考えで・・・(笑)

もし、体験にきてくれた子達が入団してきてくれたら一気に13人となる!!(笑)

何度も書くけど1年前は二人からのスタートで、一年も経たずにここまで人数が増えるなど思っても見なかった!!

 

2年間で新規入団生がゼロの時期っていうのは、なんだったんだろうと考えてしまう・・・

 

まあ・・・

体験にきてくれた子達が全員入団してくれると嬉しいけど、半分でも入団してくれると10人となる!!

 

チームリニューアルスタートした時のおおむねの目標は、光記が6年生になるまでの2年間で9人だったので、当初のペースを1年も上回る速さで人数が増えてきている!!

 

チームの存続が危うかった時には想像もつかない速さだ!!

さらに、まだ体験の希望者が数名いると聞いているのでとてもたのしみ!!

一人でも多くの選手達がきてくれるようもっともっといい環境にしていかないといけないなっ!!

 

今回体験にきてくれた子とその保護者のみなさん!!

わざわざ足を運んでもらって本当にありがとうございました!!

 

さてさて!!

次は光記の週末の内容だけど!!

ビフォア

アフター


先週ブログに書いたドアスイングの初歩的な原因でもあるワレの部分のビフォア アフターの画像・・・

一枚目が二週間前で、二枚目が昨日の動画をスクリーンショットした画像だが、見ての通り自主練の甲斐あって随分改善されていた!!(笑)

 

そして!!

打球はっ!!

一週間前とは全く別物!!

 

一塁側への小フライかサードやショートへのボテボテのゴロの山だったのが、昨日は以前通りセンターを中心としたライナー性の打球が次々に飛び、光記のバッティングの特徴でもある右中間への打球と、さらに昨日は今まではなかった引っ張った強い打球もあった!!

超嬉しかった!!(笑)

 

すずかが光記のバッティング動画を撮影している事を知っていた監督が、バッターボックスに入っている光記に向かって「カメラめがけてガッツポーズをしろ!!」と言って、光記がニコニコしながらガッツポーズをしている場面!!(笑)

それほど二週間前と昨日のバッティングでは大きな改善がみられた!!(笑)

 

練習終了後すぐに光記に動画を見せて、忘れないようにとグラウンドで自主練スイングをやって帰宅!!

 

そして、画面が大きくてスマホより見やすい自宅のデスクトップPCで、もう一度バッティング動画を細かくチェックしていたが、昨日は練習に来れなかった巧大にも光記のバッティングを見てもらおうと思って、巧大を私の部屋へ呼び動画を見てもらうと予想に反してダメ出し・・・

 

泣・・・

 

巧大は野球に関してだけは、やっぱりシビア・・・

というか・・・

超シビア・・・

 

ワレまでは合格!!

でも、その後バットが体からまだ離れすぎてスイングしているとの厳しい指摘!!

んんん・・・

 

さらに・・・

インパクトの瞬間に肘が伸びているため、力が既に抜けた状態で打っているのでダメらしいです・・・(泣)

 

なので・・・

その対処法を聞いたので、今日から光記と一緒に自主練を頑張る所存・・・(笑)

 

野球に関して・・・

現在、私は巧大にもう言い返す事ができない立場・・・

それをわかっている巧大は、超上から目線で言ってくるっ!!(笑)

 

なので、最近は・・・

息子だと思って聞くと反抗したくなるので、自宅にたまたまいたコーチだと思って話を聞くと、素直に「はい・・・」と返事できるので、そんな風に考える様にしている・・・(笑)

 

しかし・・・

表向き絶対に言えない話なんだけど、自宅にコーチが住んでいるというのは特権みたいなもので、わからない事やアドバイスを24時間年中無休いつでも聞けるという環境は、セブンイレブンより良い環境であり、今まではあ〜だこ〜だちまちま悩んでいたことが秒で解決してしまう!!(笑)

 

巧大は・・・

先ほど書いたように野球に関しては超シビアだけど、逆に言えば自分の弟として指導するのではなく、光記を一人の選手として見てくれての意見を言ってくれる証拠だし、その時ばかりは私に対しても親子としてではなく、一人の保護者として意見を言ってくるので、客観的な意見や指導を聞くことが出来て、なんだかんだ言って助かっている”かも”しれない・・・

 

いや・・・

助かってます・・・

 

普通に書くと巧大に負けた気分になって悔しいので、小さく書いてみた・・・

笑笑笑!!

 

いや!!だってっ!!!!!!!

俺にとってみれば!!

ついこの前だもんっっっ!!!!

 

巧大に対して!!

ワーワー言いながら自主練やってたのっ!!!!!

 

それが!!

急にそんな!!

反対の立場になるなんて認めたくないじゃんっ!!!!!(笑)

 

自分でも頭では十分わかってるわっ!!!!

俺は野球に関して巧大の足元にも及ばないって!!!!!(笑)

 

でも・・・

盗塁の途中でスパイクが片一方だけ抜けながら走っていた巧大は、俺にとってはついこの前の出来事で、そんなやつからあ〜だこ〜だ言われるのを、すぐに素直に受け止めろと言われてもなかなか難しいわっ!!!!(爆笑)

 

こいつ・・・

偉そうに言いやがって・・・とは思うが、巧大が言っている事は根拠がある話でごもっともだし、それを自分でなんとかしろと言われても俺にはできないから、素直に巧大のいう事を聞くしかないし光記にとってもそれが一番いい環境だからな・・・

 

何を長々と負け惜しみをグダグダ書いてるんだろう俺・・・(笑)

 

話を戻して・・・(笑)

練習の帰りが監督も同じで少し話たのだけど、昨日の光記のバッティングを誉めていた!!

特に二打席目はよかったと言ってくれたっ!!

 

そして!!

現在5年性の光記と同じ5年生時の巧大は本当に似てると言っていた!!

 

性格はまるで違う二人だが、とにかくプレースタイルはとてもよく似ていて、私もその監督の話に乗っかって話たが、最近特に野球選手としての光記の将来像や方向性が見えてきた様な気がしていて、光記は巧大とよく似た選手の様な気がしている。

 

すずかは、男女の違いというのもあるが、長距離バッターではないが中距離も打てる外野手というタイプだけど、光記は巧大と同じ典型的な内野手でアベレージバッターというタイプだと感じている!!

 

そう決めつけるのは早いし光記の伸び代を奪うことになってしまうのでいけないが、今のうちから長所を伸ばすことによって、将来選手としての大きな武器に繋がると思って、そこは大事にしなければならないと思っている!!

 

光記は、巧大やすずからもらっている恩恵や環境に対して、その二人を超えることが一番の兄妹孝行だと思う!!

 

なのでこれから先もコツコツと頑張って、巧大が到達できなかった目標や、野球が大好きなすずかに至っては性別によって達成される事ができなかったものを超えてほしいと思っている!!

 

光記!!

これからも巧大コーチのダメ出しに負けず頑張っていこなっ!!(笑)