運動会に納車の土曜日!!

一昨日の土曜日は光記の運動会!!

光記が通う小学校は、田舎町のさらに田舎にある全校生徒50人程の小さな小さな小学校!!

 

なので!!

いざ運動会となると!!

地元老人会や消防団などの方々も参加して、小学校の運動会というよりも地域の運動会みたいでほのぼのした運動会!!

 

しかし・・・

去年に引き続き今年も新型コロナの影響で、大幅に規模を縮小して午前中のみの運動会となった・・・

 

最後は2着でゴール!!(笑)

幼稚園から小学校までの期間ずっと1位を取り続けてきた巧大とすずかにとっては、毎年2着の光記の結果には不満があり、今回の運動会でも「光記!!お前2着で悔しくないんかっ!!」と結構な勢いで攻められてた!!(笑)

 

それでも超マイペースで平和な性格な光記は、笑顔で一位だった女の子と一緒に記念撮影!!(笑)

そして、ソーラン節の様子!!

他にも応援合戦や障害物競走に・・・

リレーではアンカーとして頑張った!!(笑)

 

私もPTAの障害物競走に出場しリレー方式の競技だったが、日頃学校行事はほぼほぼ参加しないので、誰が味方で誰が敵なのかわからず〇〇さんからバトンをもらってくださいと言われても、その〇〇さんがわからない・・・(笑)

 

なので・・・

他力本願で黙って手を出して私に渡してくれる人が味方だと思って手を出していたら、なんと一位の保護者が味方で大慌てで走った!!(笑)

 

たまには学校行事にも参加しないといけないなと反省した・・・(笑)

 

そんな感じの運動会だったが、保護者の方数人から声をかけていただいた・・・

お子さんのお名前を言われたが、正直よくわからなくて申し訳なかった・・・

 

その中で必ずおっしゃるのが・・・

『光記くんのお父さんでしょ?顔がそっくりなのですぐにわかります!!』と・・・(笑)

そんな似てるかなあ〜?(爆笑)

 

それともう一つ・・・

ほとんどの方がおっしゃってくださったのが「光記くんは優しいですね」だった。

色々話を聞くと・・・

低学年の子を家まで送ってあげたり、登下校中に喧嘩の仲裁をしたりしているみたい・・・(笑)

光記は家でほとんどそんな話をしないので初めて聞く話もたくさんあり、大雨が降ってご自身のお子さんを車で迎えに行った時に、その子と一緒にいた光記も一緒に車に乗るように言っても、光記が「雨に濡れていて、車が汚れるので歩いて帰ります」と言って乗ろうとしなかったり、近くの公園で小さい子と一緒に遊んであげたりなどしている話を聞いた・・・

 

普段家族として一緒に住んでいると、歳の離れた末っ子で甘えん坊な光記の姿しか見ないので、そんな社交性があることを知って嬉しかった!!

 

そういった部分というのは、最高学年がひとりの野球チームのキャプテンとして後輩達をまとめ、監督やコーチに保護者といった大人達と渡り合わなければならず、そんな部分から学んだ事だと思っている。

 

昨日の練習でも・・・

ランナーをつけてのシートノックで、例え自分の失敗ではなくても厳しい言葉が指導者から向けられるのはキャプテンの光記である。

それに冷静さを失い自分もエラーやミスがどんどん増えていき、半べそ描きながらも大きな声を出し、監督やコーチに負けん気を出して立ち向かう姿を見ていると、こんな経験が光記の優しさにつながっているだろうなと感じた!!

 

キャプテンとして自分を押し殺して指導者と後輩達との間をうまく取りまとめなければならないし、本音と建前を上手に使い分けることも必要である。

 

当然、指導者も保護者も相手が小学生なので光記の本音と建前などは当然見透かしているが、それありきでも話をしなければならない・・・

 

後輩達への配慮や大人達とのやりとりというのは、結果的に相手の気持ちを察する能力が身につき、それが社会性につながるのだと思う。

 

チームをまとめるキャプテン経験者は人格者と言われる人が多いが、そんな立場を経験することによって人を察する力が養われ、相手が自分に何を求めているのかを知っているから、その対応に対して相手が心地よいと感じ気が利く人格者だと評価されるのだと思う・・・

 

そんな意味で・・・

光記はとてもいい経験をさせてもらっていると思う・・・

 

光記の人としての成長の一端を、今回の運動会で保護者さん方の話を通して聞くことができて嬉しかった。

 

さてさて・・・

先ほど書いたように午前中で運動会が終わり、ホームグラウンドとして使用させて頂いている小学校も運動会だったため野球の練習はお休み・・・

なので午後からは久しぶりにOFFとなり、すずかの車の納車のため後輩の中古車屋へ向かった!!

 

店に到着すると・・・

ピッカピカの白色のラパンが置いてあって、メタリックも入っているので特に光って見える!!

私は思わず、後輩に「こんな綺麗だったっけ?」というと、後輩が「バリバリ磨いたけど、元々この車は程度がいい車なんで綺麗よ!!」と言ってた!!

それでも中古は中古なのでちょっとした傷はあるのだが、そんな傷は修復せずに現状渡し!!

その理由は巧大が出来るから!!(笑)

 

こんな時は、巧大がとても役に立つ!!

すずかも巧大に修理させると言っていたが、今後家族も含めてちょっとした車の整備や板金塗装関係は巧大が出来るので超助かる!!(笑)

 

あっ!!

今思い出した!!

ちょと話は変わるが、入社以来研修中だった巧大の配属先が正式に決まったらしい!!

製造一課という部所で、特殊車両のフレームなどを製造する部所らしい!!

研修中に製造一課の課長さんから「お前は製造一課以外の配属はあり得ないから!!」と言われていたみたいだけど、他の2部所からもドラフト1位指名候補として上がっていたらしく、最後まで蓋を開けて見なければわからない状態だったらしい・・・(笑)

 

しかし、課長さんの宣言通り製造一課への配属となり、本人としては細かい作業と知識が必要な電装課だけは避けたかったらしく安心している様子だった!!(笑)

 

話を戻して・・・(笑)

内装は新車並みに綺麗で若い女性をターゲットにした車種なので、クラシックなデザインでとても可愛いい!!

 

早速Bluetoothを繋げて自宅まで車を運転して帰ったが、とても運転しやすいと言っていた!!

そして、今日から最寄りの駅の近くまで車で行って、それから電車で学校まで登校!!

無事自宅まで帰ってきた!!

 

車を運転しているすずかの姿を見ると、一気に大人びた様に見えてしまう・・・

「ねえ・・・パパ〜コンビニに乗せて行って〜〜」とすずかから言われて、面倒くさ〜と思っていたが、いざそれがなくなると思うと少し寂しいような気がする・・・(笑)

 

交通事故に交通違反さえなければ、車というものは便利だし世界観も変わる!!

世界一のカルデラで知られる阿蘇にドライブに行きたいなんて言っていたけど、阿蘇だけに限らず行きたい時に行きたいところへ行けるのが車!!

 

事故だけには十分気をつけて楽しいカーライフを送ってほしい!!