祝!!ブログ1,000回更新!!

今朝気づいたけど・・・

昨日のブログ投稿で1,000回に達していたっ!!(笑)

よくも飽きもせず1,000回もアップしてきたわっ・・・

我ながらびっくりする!!(笑)

 

基本的にこのブログの存在を言わないし、私の身近な方々でもご存知の方は極々僅かの一握り程・・・

 

内容はダラダラ長文でまとまっておらず、内容も似たり寄ったりで読んでも面白くない内容なんだけど、4〜5人程の方々は私がブログを更新しないと「最近サボってるね!!」とか、「ブログ更新しないの?」とかLINEで言ってくださったり、内容を見て子供達や私に野球のアドバイスをLINEでくれたりして、コアなマニアックなファンも存在する!!(笑)

 

ブログを始めたきっかけは・・・

巧大が小学校3年生〜6年生までの3年間は、当時はまだSNSもなくホームページを作るのにも費用と労力が必要だったため、手軽にできるブログを活用しチームブログとして運営を開始し、卒団と同時に個人ブログに切り替えたが、これから先ずっとチームブログとしてのデータを、私が管理していくというのは現実的ではなかったため全て消去した。

 

なので・・・

最大で遡れる過去のブログは、巧大が小学校6年生の終わり頃で、すずかが小学校4年生、光記が2歳の頃まで遡ることができる・・・

 

以前はよく最初から読み返したりしていたが・・・

最近は最初から読み返す量では無くなり、読み返さないのではなく読み返せなくなってきた!!(笑)

 

しかし・・・

以前の事を思い出せない時に、このブログを見れば細か〜い面倒臭い文章が書いてあって、その当時の思いなども書いているため、リアルに当時の世界へとタイムスリップすることができる!!(笑)

 

おまけに画像も上げているので、子供の成長なども画像で振り返ることもできるし、このブログは我が家のリアル年表みたいなものだ!!(笑)

 

自分で書いたものを自分で面倒くさ〜いと思うブログ内容なのだけど・・・

ずっと続けてきて本当によかったと心から思う!!(笑)

 

この10年余りを遡ると・・・

ブログの最初の頃は、巧大が中学硬式野球にチャレンジする事を決めて、チーム選びをしているぐらいから始まり、硬式チームに入団し巧大にとっても私にとっても苦悩の日々で、時期的に親離れ子離れの難しい時期で、野球を通しての親子の関わり方などが中心だった・・・

 

そして、忘れはならないのは巧大が中学3年生の時の熊本地震!!

この熊本地震で家族全員の人生が大きく変わった様子がブログを見れば一目瞭然であり、巧大の進路にも大きな影響を与える出来事だった。

 

巧大が高校へと進み・・・

巧大の高校時代というのは、県を制覇し九州大会出場という大きな結果と故障による最後の夏の選手権断念という、大きな栄光と大きな挫折という両極端な内容がブログに書かれている・・・

 

しかし・・・

その大きな栄光と挫折が、結果的に社会人野球で実を結ぶことになる・・・

県大会を制する事により社会人野球への道が開け、故障により選手としての引退を早めたことにより、学生コーチとして第三者的に野球を見る機会ができて、配球の読みなど分析力などの野球IQと言われる部分のレベルが飛躍的に伸びた・・・

そして、社会人野球に必要なフィジカル面の準備が十分にできたことも大きく、社会人野球時代の巧大は都市対抗野球やクラブ選手権などで、自分の野球人生の中で最高の結果を残すことができた!!

 

そして大きいのは就職である!!

自動車業界も化石燃料から電気の時代に移り変わっている変革の時代において・・・

特殊な技術力で全国シェアを持つ企業への就職というのは、時代の変化や景気に左右されることなく、安定した収入を得ることができる。

 

現に就職するや否や・・・

新型コロナやウクライナ情勢により、半導体不足や資材高騰などの影響で自動車業界の情勢は不安定な状況となっているが、巧大の特殊車両業界に関しては新車販売ではほぼ影響を受けることなく、先日会社から向こう半年間のスケジュールが発表になったらしいが、逆に受注が増え忙しくなると言っていた・・・

 

そして・・・

すずかを振り返ると・・・

 

小学校1年生から野球を始めて、そのすずかがこのブログに登場する頃は硬式野球を始めた頃で、始めたはいいが6年生で拡張性の偏頭痛を発症して野球を断念するという出来事があった・・・

 

そして・・・

中学は陸上部で過ごし、中学三年生で野球は無理だとしても高校でソフトボールをやると決断して、すずかと2人でソフトボール2個を買いに行く事から始まった二人での練習だった。

その決断がその後の進路や人生を大きく変えることとなる!!

 

高校は巧大と同じ高校のソフトボール部に縁が出来て、それも特待生として迎えてくださることが決まり巧大と同じ高校への進学が決まった・・・

 

高校に入学し入学当初は野球との違いに苦労したけど、入学から約半年後の1年生時の総体にはベンチ入りして、準決勝の大事な場面で代打として使ってもらい・・・

その後の新チームになれば、DHとしてスタメン起用される様になりクリンアップを任されるまでになり、県内の公式戦だけではなく全国大会や九州大会などの大舞台でも結果を残し、引退まで主力として結果を残すことができた。

 

そして・・・

それが現在通っている専門学校への進学にも繋がった!!

日頃の勉強の努力は勿論だが、ソフトでの結果なども考慮され指定校推薦校内選考において推薦をもらうことができて、無試験で専門学校への入学が決定した!!

 

そして現在、自分が志した建築士としての勉強をしているが、勉強内容がとても楽しいと言って頑張っている!!

 

最後は光記の振り返り・・・

光記がこのブログに登場するのは、2歳頃からで当時は巧大の中学硬式野球に付いて回っている頃である!!(笑)

 

光記が産まれた頃は、光記やすずかが通っていた幼稚園が幼稚園からこども園に変わっていたので、0歳児から幼稚園に通っていて、3歳の頃には教育パズルや体操教室で基本の前の基礎の前の基盤作りを行ったことがブログに書いてある。

 

そして、年中さんの時に練習生としてチームに入団して基盤作り!!

小学校1年生から基本の前の基礎作りをして、小学校4年生から基本作りをじっくりじっくりやってきた!!

 

去年の4年生の時にチームとしての大きな決断をして、部員二人からの新たなスタートを切って現在に至っている!!

 

光記に関してはまだわからないが・・・

違う選択肢を選んでいたらいたで現在は違った結果になっていると思うが、人間には宿命があるという思想で現在を起点にして過去を振り返ると、こうなるべくしてこうなったというポイントがあることがわかる・・・

 

巧大とすずかの現在がうまくいっていないのであれば、上に書いた前者の『違う選択肢を選んでいたら』という内容を今日このブログに書くと思う・・・

 

しかし、私の中では一点の曇りもなく後者の『こうなるべくしてこうなった』という気持ちなんだよな・・・

 

ということは・・・

今が幸せだということであり、巧大とすずかは順調に自分の人生を歩めているということだと思うんだ・・・

 

その根拠が・・・

巧大の仕事楽しい!!

すずかの建築士の勉強楽しい!!

という言葉なんだ!!

 

今までの嬉しかったことも苦しかったことも含めて、歩んできたどこかのタイミングで何かが違っていたら、巧大もすずかも今が楽しいと思えていないと思う。

 

しかし・・・

これからずっとその楽しいと思えることばかりではない!!

必ず苦しい時がやってくる!!

 

そんな時にこのブログを見てほしい!!

冒頭に書いた様に、過去の嬉しいことも苦しいことも、恥ずかしいことも、振り返りたくないことも、全て物凄く細かく内容を書いているので、当時の気持ちにタイムスリップできると思うんだ!!

 

よく過去を振り返ってはだめだと言われるけど、確かに立ち止まって過去を振り返ってはいけないけど、後ろ向きになってバックで前に進みながら過去を振り返ればいい!!

 

過去のように・・・

苦しい今にも必ず意味があることなんだ!!

と、思うことによってネガティブな思想がポジティブに変化する!!

 

このブログが・・・

子供達にとって、そんなポジティブに生きるための一つのきっかけとなればいいと思っているし、そのきっかけとなるものを、今まで1,000回も続けてこれた事に関して本当によかったと思っている!!

 

それは、子供達だけではなく・・・

前にも書いたけど、私も嫁さんもどんどん歳を重ねていきいつかおじいちゃんおばあちゃんになり、薄れいく記憶をこのブログを見ることによって、家族全員が一番頑張っていた頃の自分にタイムスリップすることができる!!

 

さらに!!その後も!!

ネット環境が続く限り!!

 

100年後も200年後も劣化することなく、私が送った人生が後世へと残っていく!!

 

5代後の子孫が・・・

先祖さんで何千回もブログをグダグダ書いた人がいたんだ!!と、思ってくれるってロマンを感じるわ!!(笑)

 

なので!!

もうここまできたらこのブログは、いくところまでいくっ!!(笑)

 

これから先!!

孫に曾孫の代まで書きつくしてやる!!(笑)

できれば内容は!!

『今日は!!甲子園に孫を応援してきました!!』とか・・・(笑)

『曾孫がドラフト1位に指名されました!!』とか・・・(笑)

書きたいっ!!(笑)

 

これからも家族年表を書き続けますので『野球情熱大陸 season2』をどうぞよろしくお願いします!!

 

そして・・・

私の人生最後の日のブログタイトルはもう決めてあるっ!!

『私の人生最高でした!!』

と、書いて仏さまの足元へ向かいます!!