大きな出会い!!

これまでブログに度々書いてきたメンタル・テクニック・スキル・フィジカルの中のメンタルな部分・・・

 

このメンタルな部分というのは個人差もあり、日によっての波もあることから掴みどころがない難しい部分であり、さらに目で見て確認できるものではないため達が悪い・・・(笑)

 

特に”思春期のアスリート”というのは取り扱いが難しく、親子だからこそ踏み込める部分と踏み込めない部分があり、その踏み込めない部分に親が踏み込むとアスリートとしての伸び代を奪うことになりかねないという難しい時期である・・・

 

巧大が思春期の頃の私といえば・・・

親としてまだまだ未熟でよくぶつかりあっていて、その影響が巧大のプレーに出たりすると、それにまた私がガミガミ言うので完全に悪循環を起こしていた。

 

そんな時期にたまたま私の高校時代の友人の嫁さんが臨床心理士だったのでよく相談していたが、数年前からお互いに仕事に追われていて、時間が取れずになかなか会うことができないし、お互いに遠慮して連絡をとっていない・・・

 

つい先日・・・

光記もそろそろそんな難しい時期に入ってくるなと思い、向こうも忙しいと思うけど来るべき時が来たらまた連絡してみようかなと思っていた・・・

 

なんとなく、そんな事を数日前から思っていると・・・

今日別件で東京の友人と連絡をとり、要件が済みたわいもないやりとりをしている中で・・・

 

なんとっ!!

その友人の妹さんが!!

東京にあるオリンピックナショナルチームのトレーニングセンターに勤務していることが判明!!

さらに現在も個人的に柔道のコーチとして活躍していて、自身も女子柔道のオリンピック代表候補に名前が上がる程のお子さんを育てあげた母でもあるらしい!!

 

その妹さんが!!

今までの柔道での指導経験や現在の職場において、日本トップアスリートと接してきた経験を活かし、柔道界だけではなく日本のトップアスリート達をメンタル面で支えていきたいと志し、今年の秋にスポーツメンタルトレーナー資格取得のために現在勉強中らしい!!

 

それを聞いて、私はその話に飛びついたっ!!(笑)

 

私がすぐに!!

妹さんに光記のメンタルトレーナーになって!!と、伝えてっ!!

と、友人にお願いすると!!

友人が妹さんにすぐ連絡をとってくれて、即答でOKだったらしい!!(笑)

 

そして、再びすぐに連絡があり!!

住まいが東京なので当然リモートだと思っていたら、妹さんが最初は本人と直接会って話をしたいので、早速今月の半ばに休みがあるのでそっちに行こうか?と、妹が言っていると友人から連絡があった!!

 

ええええええっっっっっっっっっ!!!!!!(笑)

話の展開の速さにびっくり!!(笑)

 

しかし、候補に上がった日が全て平日で仕事の休みが取れず光記も平日は学校なので、せっかく東京から遠方まで足を運んでもらうなら練習中の光記の様子も見た方がいいだろうし、友人は何度もうちに遊びに来てるけど、妹さんは滅多にこんな田舎にくる機会もないだろうから観光も含めて夏休みに姉妹二人揃って来る事を提案した!!(笑)

 

すると!!

「それいいね!!」

「姉妹揃って夏にお邪魔するわ!!」との返事!!(笑)

 

早速どこに連れて行けだとか、我が県の名産であるスイカを食いたいとか、温泉に行きたいとか、旅リストが送られてきた!!(笑)

 

この友人は東北の地方都市出身で以前外資系の超有名スポーツメーカーに勤務し、現在はゴルフをされる方は必ず知っている日本の高級ゴルフメーカーの幹部を務める超キレもので、頭のキレや行動力などはやっぱり東京の一流サラリーマンは違うなといつも感心させられるが、今回の行動の速さにもびっくりした!!(笑)

 

 

少し話が脱線したので、話を元に戻すと・・・(笑)

この妹さんとの出会いは光記にとってデカい!!

光記だけではなく私にとっても超デカい!!

 

冒頭に書いた様に・・・

思春期を迎えたアスリートにとって・・・

親だから相談できる部分もあれば、親だから相談できない部分がある・・・

指導者に対しても相談できる部分もあれば、相談できない部分もある・・・

 

その・・・

親にも指導者にも相談できない部分の範囲というのが、思春期となると一気に広くなる時期なのである!!

これは、巧大の思春期の時期に身をもって経験した事で、その時の鍵となったのが親でも指導者でもない第三者の存在だった!!

 

過去のブログにも思春期の巧大をよく宇宙人と表現いるが、その難しい時期に巧大が嘘の様に素直になり本音を明かす第三者がいた・・・

 

その第三者の方々に思春期真っ只中の巧大を支えてもらっていたのは間違いなく、またその方々の支えがなければ最後まで野球を続けていたかどうかわからない・・・

 

巧大にとってのその第三者の部分を、光記の場合はメンタルトレーナーという専門のプロにお願いできるというのは非常に大きな事である!!

そして私にとっても、どんな対応を光記にしたらいいのかというアドバイスをもらうことができる!!

 

私は何も・・・

光記をメンタルトレーナーをつけてまでプロ野球選手にしたいとか思っている訳では全くなく、将来社会に出た時にメンタルを自分でコントロールできる社会人になってほしいと思っていて、専門のプロが学童野球時代から光記に付いてくれて、野球を媒体としてそんな部分をトレーニングしてくれるというのであれば願っても無いことである!!

 

それも!!

そんなトレーナーと出会おうと思っても滅多に出逢えるものではない!!

 

トレーナーと光記の初対面は・・・

とりあえず先方が提案してきた順番とは逆になってしまうが、まずオンラインで対面して徐々に信頼関係を作った後に夏休みに直接ご対面となるかな・・・?

 

なので・・・

この前新調したデスクトップPCにはカメラがないので、カメラの準備ができ次第まずは私と妹さんとミーティングして、その後に光記とオンラインで面談になるのではないかと思う・・・

 

これから先、光記が球児として悩むであろう可能性というものは物凄くあり。

スランプやイップス・・・

セルフコントロールの方法・・・

モチベーションの保ち方・・・

エラーやミスをした時の切り替え方・・・

などなど・・・

 

あげればキリがないほどある球児が抱える心理的なストレスや不安を、科学的根拠とこれまでの一流アスリートを育ててきた経験でもって、解決に導いてくれるスポーツメンタルヘルスのプロとの出会いというのは、今後の光記の野球人生にとっても人としても非常に大きいことだと思う!!

 

最近のアスリート界はオリンピック代表やプロの世界だけではなく、アマの世界でも上のカテゴリーになればフィジカルトレーナーやメンタルトレーナーをコーチとして置くのが当たり前のようになっている時代であり、光記に学童野球の時点からそんな環境があるというのはこんな贅沢なことはない・・・

 

巧大もすずかも光記に対してよく言うけど・・・

本当に光記は恵まれている・・・

 

その良い環境のほとんどを占めるのは、光記を支えてくださる”人”である・・・

 

今回のことで改めて学んだわ・・・

やっぱり人脈というのは大きな財産だわ!!

 

監督の〇〇ちゃんとは40年近い親友・・・

以前お世話になっていた臨床心理士の旦那とは35年程の親友・・・

今回のきっかけとなった友人とは20年近い友人・・・

他にも巧大やすずかを通して知り合った野球関係者の方々が沢山いらっしゃる!!

 

人脈というのは大きな財産だとつくづく思う・・・

 

光記は・・・

志す野球でも・・・

楽しむ野球でも・・・

通過点としての野球でも・・・

なんでもいい!!

 

そんな環境を与えてくれる方々に対しての恩返しは、自分がやりたい野球をやり通して現役を上がり、立派な社会人になることだと思う!!

 

妹さんとは、これからまた長いお付き合いになると思いますが、何卒光記と私たち家族をよろしくお願いいたします!!

 

光記は、人見知りゼロの男なので・・・

間違いなく秒で面倒臭いほど懐くと思います!!(笑)