兄弟って・・・

昨日の夕食の時に家族で何気ない会話をしていると、話の流れで巧大が「もしBリーグの試合を見にいこうと思ったら俺に言って!!」と言うので、すずかが「何で?」と尋ねると、巧大が「うちの会社は、〇〇〇ーズの優良株主なんでプラチナ席で試合見れるよ〜」と言ってた!!

 

へーそうなんだ〜(笑)

 

もし、そんな滅多に見れない席で見れるんだったら、バスケットのルールは全く分からないけど俺も見てみたいな〜(笑)

 

その時は頼むわ〜(笑)

 

さてさて・・・

光記が小学校3年生の時にクリスマスプレゼントで渡したグラブだけど、光記の手にある程度までは馴染んだが、色々な手段を使ってもどうしても最終的に光記の手に馴染まず、うまくボールをつかめずポロポロしていた・・・

 

それに見かねた巧大が、光記に「これを使ってみろ!!」と言って渡したのが、巧大が小学校2年生から6年生まで使っていたグラブで、我が家では通称『初代兄貴』と呼ばれているグラブ!!

 

このグラブについては、過去に何度も書いているので詳細は書かないが、とにかく巧大が小学校時代にずっと大切にしていたグラブで、何度もオーバーホールしたり痛んだ部分を縫ったりして使っていたグラブで、見た目は超ボロボロだが見る人が見ればかなり手入れして使ってあるとわかるグラブである・・・

 

そのグラブをつける様になった光記だが、これがまた今までと変わっちゃうんだよな〜

オーバーな話ではなく・・・

今までが何だったのかと思う程サクサクと打球を捌いていく・・・

そして、球際やグラブ捌きが一気に良くなり、そんな目で光記を見ているからかもしれないが、その球際とグラブ捌きが当時の巧大に似てきと思っていた・・・

 

そんな事を思いながら光記を見ていると、先日監督が「最近、光記が巧大の小学校時代に似てきたね〜」と言った。

 

やっぱり俺の気のせいじゃなかったんだ!!(笑)

 

自分も同じことを思っていたので、監督に「実は、俺も何となく最近光記の将来像が見えてきたと思っていて、なんとなくだけど巧大と似たようなスタイルの選手になるんじゃないかな・・・」と言うと、監督も同じ意見だった!!

 

巧大のグラブをつけ始めたのはたまたまの偶然かもしれないけど、光記のプレー中の動きにしてもグラウンド内で見せる立ち振る舞い的な動作までほんとそっくりになってきた!!(笑)

もともと似てはいたが、最近は特にそっくりになってきた!!(笑)

 

そんな光記を見て巧大は何も言わないけど、私から見て何となく喜んでいる様な気がする・・・(笑)

野球中の二人はコーチと選手の関係であり、兄弟ということもあって巧大が光記に対して特に厳しい口調で言う時があり、二週間前のシートノックの時など半べそかきながらノックを受けていた程・・・

 

しかし、コーチと選手の関係も野球が終われば兄弟に戻るわけで、巧大が兄に戻れば光記は歳の離れた可愛い弟・・・

 

以前のブログ内容にも書いているが、当時の巧大は自分が大切に使ってきた『兄貴』をつけてプレーする光記の姿を夢見てた・・・

 

その夢は現実となり・・・

背格好もそっくりで動きまで自分にそっくりの光記・・・

自分が大切に使っていたグラブを着けグラウンドを走り回っている光記を見て、かつての自分と重ね合わせて光記をみてる様な気がする・・・

 

そして、重ね合わせるのは姿形だけではなく、巧大自身があの時にあ〜すればよかったとかこ〜すればよかったという後悔を、光記には同じ後悔をさせまいとして光記に対して厳しくしている様に思う・・・

 

そんな厳しくされている時の光記の姿を見ていると・・・

我が子の野球を見て可愛いいなと思いながら見る時期が過ぎ、光記と一緒に耐えながら見る野球へと移行しようとしていることに最近気づかされる・・・

 

これも光記が小学校低学年の時ぐらいに書いているが・・・

このまま時が止まり、練習中に飛んでくる飛行機を眺めている光記のままだったらいいのにと思っていたが、そうはいかずゆっくりと次のステップへと進んでいる・・・

 

嫌だな〜また我が子と一緒に苦しまなくてはならない日々が始まる・・・という、気持ちが100%・・・

どんどん成長していく我が子に喜びを感じ、我が子の夢や目標に向けて一緒に寄り添いたい!!と思う、気持ちも100%・・・

 

タチが悪いのが・・・

50%と50%の半分半分じゃなくて、双方が100%なところなんだよな・・・(笑)

 

親というのはそういうものなのだろうな・・・(笑)