今年の俺の夏!!

昨日我が県でも夏の選手権の組み合わせ抽選が行われ、巧大とすずかが通った高校は残念ながらノーシードのため、2戦目でノーシードではあるものの実力校との対戦となり、その高校に勝利したら今年の優勝候補の一角に挙げられているシード校との対戦という、かなり厳しい戦いを強いられる組み合わせとなった・・・

 

巧大の代は秋季大会で優勝し1年間第1シードを守り抜き、次の代は秋季大会を2年連続で優勝したが、その後の大会が新型コロナの影響にて中止となり最後の選手権も中止となった。

 

しかし・・・

その後の代は、目立った結果を残すことが出来ておらずシードにも絡んでいないんじゃないかな・・・

 

OBの保護者からすると最近の成績は少々残念な気持ちであるが、野球をやっているのは選手達であり、本人達が悔いを残さないのが一番だと思う!!

夏の選手権頑張れ!!

 

さてさて・・・

巧大が高校時代に〇〇のおっちゃんと言われ、野球部の保護者も選手も皆が知っている高校野球好きの70代ぐらいの名物おっちゃんがいた。

この〇〇のおっちゃんは、巧大の高校に以前子供さんがいたとか孫さんがいたとかではなく、巧大の高校の野球部とは全く縁もゆかりも無い方だったが、いつも巧大達の高校が試合の時や練習の時にまでグラウンドに足を運んでくれていた。

 

巧大は全く人見知りもせず誰とでも気さくに話す性格なので、その〇〇のおっちゃんに物凄く可愛がってもらっていて「俺は巧大のファンだっ!!」だと言ってくれほどだった!!(笑)

 

そして・・・

〇〇のおっちゃん本人は、あまり自分の事を話す方ではなく謎めいたおっちゃんだったが、我が県の高校の強豪校に限らず主要な野球関係者の事を知っていて、巧大が社会人に行った時もこの〇〇のおっちゃんから監督に「〇〇巧大の事を頼む!!」と連絡が来たらしく、監督と〇〇のおっちゃんがどういう関係性なのか結局はよくわからなかったが、そんな具合でただの野球ファンではない方だった。

 

そしてびっくりしたのが、応援に来てくれたのが巧大の野球だけではなくすずかのソフトボールにも来てくれたこと!!

その〇〇のおっちゃんはすずかが2年生になってすぐの公式戦が市内から車で1.5時間ほどかかる会場で行われたが、そんな遠方にまで「巧大の妹だけん応援にきたぞっ!!」と言って、わざわざ応援に来てくれた!!

 

それに驚いたのと嬉しかったのとで、思わず高校名が入った私の保護者用のチームポロシャツをプレゼントした!!

するとおっちゃんも大喜びで、それ以降すずかのソフトボールの試合だけに止まらず野球の試合の時も、私がプレゼントしたソフトボール部の保護者ポロシャツを来て応援にきてたらしい!!

 

そのポロシャツの袖には私の苗字が刺繍してあるため、それを見せては「俺はすずかの爺ちゃん代わりぞっ!!」と言って応援に駆けつけてくれた・・・(笑)

 

しかし・・・

巧大の時もすずかの時も・・・

現役最後の引退試合の時に〇〇のおっちゃんとお会いして、きちんとご挨拶が出来ておらずそれがずっと気になっている・・・

いつかお会いできないかと思っていたけど、コロナ禍で大会が中止になったり入場制限があったりでなかなか球場自体に行けなかった・・・

なので今年の夏の選手権に球場へ行って、〇〇のおっちゃんを見つけてご挨拶をしようと思っている。

 

そして、巧大が無事に現役を上がって就職したことや、すずかが設計士を目指して専門学校に通っている事を報告し、一番下の光記が学童野球で頑張っていることを報告したいと思っている!!

 

当時おっちゃんも「一番下の息子が試合の時も、俺が応援しに来るけんなっ!!」と意気込んでいて、光記もやがて試合もできる環境が整いつつあるのでそんな報告もしたいと思っている!!

 

〇〇のおっちゃん元気でいてほしいなあ〜

また〇〇のおっちゃんの大きな元気な声を聞きたい・・・

 

私にとっての今年の夏は〇〇のおっちゃん探しを頑張るぞっ!!