広がる可能性!!

私が使用している携帯電話のキャリアはau・・・

土曜日はアンテナが全く立っていなかったが、昨日の日曜日はアンテナが立ったのでこれで電話が繋がると思ったがこれもぬか喜びで全く通じず・・・

そして、今日も接続できない状態が続いたが、やっと午後から繋がるようになった!!

 

今回のことで・・・

普段から自分がどんだけ携帯電話に依存しているかよくわかったわ・・・

私が社会に出るのと同時ぐらいに携帯電話がいっきに普及し、携帯が無い状況で社会人生活を送ったことがないため、今回のような状況になると全く手も足も出ない・・・(笑)

 

ただ折り返し電話をもらうだけでもタイミングと場所が合わないと連絡が取れないし、その連絡の内容もメールを一通もらいたいだけだったのに半日もかかってしまった・・・

 

auにとって今回の不具合は大きいわ・・・

他のキャリアに乗り換えちゃう人が結構いるんじゃないかな・・・

 

さてさて・・・

専門学校に通い始めて3ヶ月ほど経過したすずか・・・

最近は平面図だけではなく立面図や断面図など次々と難易度が上がっている!!

 

授業時間だけでは締め切りまで全く時間が足りないため、ほぼ毎日自宅で製図の課題に取り組んでいるがマジでドラフターがあってよかったわ〜

もしドラフターがなかったら、オーバーな話ではなく徹夜なんて当たり前の状況になってたんじゃないかと思う・・・

 

自宅にドラフターがある一般家庭などほぼほぼないと思うので、クラスメイト達はあんだけの量の図面を一体どうやって書いているんだろうかと思う!!

 

それに加え・・・

しなければならないのは製図だけではなく、他にもさまざまな検定や資格取得の為の勉強もしなければならない・・・

つい先日も色彩検定を受けたばかりだけど、今度は近日中にCADの検定試験が行われるらしく、そのCADソフトが入っている私のデスクトップPCで勉強すると言っていたが、そうやって次々と新たな課題が襲ってくる!!(笑)

 

そんな超タイトなスケジュールで勉強しているすずかだけど、この建築関係の勉強がとても楽しいと言っている!!(笑)

 

そんな状況にも関わらず勉強が楽しいと思えるのは、この建築士の仕事がすずかに合っているからだと思う!!

 

先日受けた色彩検定の結果はまだ出てないが、自己採点の結果が合格ライン以上だったので、もしかしたら合格してるかもと言っていたし、今度受験するCAD検定に関しても自信があると言っていた!!

 

そのように・・・

今は辛いかもしれないけどやれることは全てやって、専門学校のカテゴリーにおいて最大の目標である二級建築士に合格すれば、将来まず飯を食うことに困るというようなことはなくなる!!

そして、さらに実務経験を積んで一級建築士に合格すれば、それなりにいい生活を送ることも可能になる!!

 

私自身も・・・

頭が悪くてなんの取り柄もないけど、私のベースとなっている国家資格の介護福祉士や県レベルではあるもののケアマネジャーの資格・・・

他にも高齢者福祉に関わる複数の検定や資格・・・

医療福祉とは直接的に関係はないが防災管理者や外国人技能実習生指導員の資格など、施設の運営をする側として間接的に必要となる資格や検定を取得し、そのお陰で人並みの生活をさせてもらっていると思う・・・

 

私だけではなく・・・

嫁さんも一級造園技師の国家資格や建設業に関わる様々な資格を持ち、巧大も数ヶ月前に二級整備士の国家資格を取得し、今後実務経験を積んで一級自動車整備士や溶接などの様々な資格を取りたいと言っている・・・

 

業務独占の資格にしても・・・

名称独占の資格にしても・・・

資格や検定資格を取得すれば、これから先の選択肢や可能性が格段に広がる!!

 

すずかも是非!!

将来の自分のために頑張ってほしい!!

 

そんな・・・

すずかが頑張っている姿を見て、俺は本当に嬉しい!!