現実的なビジョン

日曜日の練習終了後の夜に、光記がリビングにグラブとメンテナンスセットを持ってきて、スマホ相手に何かを話している・・・

 

なんだろう?と、思うと・・・

なんと!!

ひとつ年下の後輩とリモートにてグラブ磨き!!(笑)

 

なんという世の中になったんだろう!!

リモートで一緒にグラブ磨きなんか、私が小学校の頃は想像もつかなかった!!(笑)

スマホに向かって自分が使用している道具を一通り紹介して、手順を踏みグラブ磨きをやっていた!!(笑)

 

まあ〜

悪いことではなく良いことなんだけど、今の小学生ってすげ〜な〜(笑)

びっくりする!!

 

さてさて・・・

昨日は巧大の出身校が選手権の県予選で初戦を迎えた・・・

対戦相手は市内の公立校だったが4対2で勝利!!

第4試合だったので仕事が終わりネット中継を見ると、ちょうど最終回の最後のひとりという場面で相手バッターの内野フライでゲームセットだった!!

 

そして、2回戦はこれまで何度か甲子園に出場している高校との対戦となる!!

私の見た目で相手方がやや優勢の様な気がする・・・

厳しい試合になると思うが是非とも勝利してほしい・・・

 

夏の選手権の県予選で、巧大の出身校はコロナで中止になった102回大会を除くと99回大会から4大会連続でベスト8で敗退している・・・

巧大達の世代は101回大会で、第1シードとして臨んだがどうしてもベスト8の壁を突破できなかった・・・

 

秋季と春季では、巧大の代も含め過去に何度も優勝経験があるのだが、夏の選手権に関してはどうしてもこの壁を破れず甲子園出場を果たすことができない・・・

なんとか今年はこの壁を打ち破って甲子園初出場を果たしてほしいと思う!!

 

そんな状況の巧大の出身高校なんだけど、その高校は巧大だけではなくすずかの出身校でもある。

なので光記は幼い時から巧大の野球の応援やすずかのソフトの応援に通ったなじみの高校であり、光記はこの高校に行って野球をやると言っている!!

 

まだ学童野球の選手といえば、甲子園常連の高校である全国区の強豪校や県内の強豪校に行って野球をやりたいと言う選手が大半なんだけど、光記は巧大とすずかの出身校である〇〇高校へ行き野球をやると以前から言っている!!

 

光記がそんなことを言うのには、実は訳がある!!

この〇〇高校は、もともと女子校で商業の実業高校が始まりであり、私の高校時代もまだ女子校だったが十数年前に男女共学となり、もともと実業高校であったため就職に特化したビジネスコースがあり、それに加え普通科はもちろんだが国立大学を目指す特進科、スポーツに特化したアスリートコースがあって、非常に幅広い選択肢がある高校で県内でも人気が高く生徒数も1位2位を争うほどの私学である・・・

 

その中に・・・

公務員コースという普通科に属するコースがあり、すずかのソフトボール部時代のチームメイトで親友でもある〇〇〇も、この公務員コースで見事公務員試験に合格して、現在地元市役所で公務員として働いている。

 

この〇〇高校の公務員試験の合格率は、九州の高校の中でもトップクラスでとても優秀であり、公務員を目指す子達が集まってくる・・・

 

実は・・・

理由はわからないが、光記は物凄く小さな時からテレビドラマの『科捜研の女』が大好きで、それに触発されたのか警察官になりたいとずっと言っている!!(笑)

 

なので・・・

光記はこの高校のスポーツに特化したアスリートコースに入って野球をやるのではなく、普通科に入って公務員コースを選択し野球を続ながら公務員試験に合格して、卒業後警察官になるという小学5年生としては超現実的な進路を考えている!!(笑)

 

その光記の構想を一番応援しているのが、親である私でも嫁さんでもなくすずか!!(笑)

光記が将来自分の母校でもある〇〇高校に入学した時のことを考えて、この高校の周辺に就職して一人暮らしをするらしい・・・(笑)

 

そこに光記と二人暮らしをして、ひとまずは光記が高校野球に集中できるような環境を作り、引退後は公務員試験に合格できるようにサポートをするらしい!!(笑)

 

そうすれば、野球の練習で遅くなっても通学の負担は無くなるし、部活を引退した後から本格化する公務員試験に向けての課外が夜遅くまで行われるため、これも通学の負担なく光記が頑張ることができるからと言っている!!(笑)

 

もう!!

ここまで来れば・・・

光記にとっての親はすずかである!!(笑)

 

もちろんすずかがこんな事を考えるのは、歳の離れた可愛い弟が警察官になるという目標を実現してほしいとの思いがあるから・・・

 

しかし、それだけではなく・・・

自分が女であり、やりたくてもやれなかった高校野球への思いが頭の片隅にあり、兄妹である巧大や光記が高校野球で結果を残すことで、自分の夢が果たされる様なところが自分のどこかにあるのではないかと思う・・・

 

そんな思いを光記が背負う必要な全くない!!

しかし、自分が思い描いているビジョンの途中に、すずちゃんの思いを実現できる様なチャンスがあれば、まずは自分のために実現してほしい!!

その自分のために実現する事が、今度はすずちゃんの思いを実現することにもなり、それはすずちゃんだけではなくパパもママも、そして兄〜にの思いも実現することになる!!

 

そのためには・・・

今が大事であって、逆算して今何をしなければならないかを考え一歩ずつ進んで行ってほしい!!

 

光記の中にある現実的な目標に向かって頑張れっ!!