臨時ピッチングコーチ!!

小トラちゃんの自主練!!

 

なんとっ!!

9割ほどをキャッチ!!(笑)

 

両手でボールを挟み猫の特権である爪でボールを引っ掛けてキャッチ!!(笑)

ボールを掴む瞬間が可愛くて仕方ない!!(笑)

 

人間だとか猫だとか関係なく小トラちゃんは家族の一員!!

我が家の癒しだわっ!!(笑)

 

さてさて・・・

次は光記の本当の自主練について!!(笑)

 

入団当初からずっとセカンドをやっていた光記だが、今年からサード・・・

そして、最近はショートに入っている・・・

 

現段階では・・・

メンバーの中で誰がどこのポディションを守ることができるかどうかによってポディションを埋めているという状況である。

本来であれば監督やコーチが選手達に希望のポディションを聞いて、なるべく希望通りのポディションに付けて練習を行うのだがまだその段階に至っていない・・・

 

しかし、人数も増え試合ができる環境になった以上、適性がある無し関係なく誰かが投手を務めなければ試合にならないので、光記がショートの側投手の練習も行っている。

しかし、いざ試合となればどんな投手だろうが関係なく、投手は投手として試合に臨まなければならない・・・

 

そのため投手としての自主練習を始めた!!

とは言っても、私は投手のことは全くわからないので巧大かすずかにお願いするしかないのだが、巧大は毎日仕事で疲れて帰ってくるので無理を言えず、昨日はすずかが光記の自主練を見てくれた!!

 

私はサポート役みたいな感じで自主練のお手伝いをしていたのだが、これまたすずかがうまいこと教えるんだよなあ〜(笑)

 

ほんとっ!!

光記にもわかりやすい方法と説明を入れながら、まずは上半身のテイクバック・トップ・肘の出し方・リリースのそれぞれを分割した形で部分練習をして、最後に下半身を入れてその部分をつなげていた・・・

 

僅か1時間ほどのことだった!!(笑)

 

テイクバックからリリースの瞬間までは超脱力感あるフォームで、その脱力した腕と肘のしなりを使って、最後のリリースの瞬間だけ指先に力を入れるフォームになった。

 

やる前と後ではフォームがまるで変わった!!

ほんとびっくりした!!(笑)

 

すずかの投手経験は無いに等しいのだが、光記に教える姿を見てるとまるで長年投手をやっていたかの様な言動だった・・・(笑)

 

なぜそんな事ができるのだろうと思っていると、すずかが光記に向けて「ソフトボールのピッチャーも、野球のピッチャーも、原理は一緒!!」だと、ジェスチャーを交えて言った!!

 

正直・・・

んんん?と、思った・・・(笑)

 

すずかは高校一年生から投手の練習をずっとやっていたが、野手としてもピーク時には2ポディションやっていたので、投手と野手の両立が難しく投手陣から外れた・・・

 

その投手としての期間が約2年ほどあり、その経験からソフトも野球も投げる原理は同じだということに気付いたらしい・・・

 

沢山の細かいポイントを光記に対して言っていたが、その中でも・・・

リリースの瞬間以外は力を抜くこと・・・

右腕を体の近くを通過させること・・・

肘から先に出すこと・・・

を、繰り返し光記に伝えていた。

 

そして、それらがきちんとできているかの確認は、ボールの回転が綺麗に縦に回っているかで確認できると言って、光記が小トラちゃんのおもちゃにと100均で買っていた発布スチロールのボールにマジックで線を入れて、ボールの回転がわかりやすい様にして投げさせていた!!

 

私にとっては深い話だった・・・(笑)

 

今までの光記の傾向は、力強いボールを投げようとして右腕に力が入ってしまい、体と右肘が離れてしまって肘が遠回りしていた・・・

するとボールが横回転になったり、きちんとボールに指がかからないと抜けたりしていた!!

 

これは投手としての傾向だけではなく、野手としての送球にもそんな傾向が見られいて、本業のショートとしても活かせる内容だった!!

 

チーム事情とはいえ・・・

この時期に投手としての練習をやることで、投げるという動作の基本を修正するきっかけができて本当によかったと自主練の時に思った!!

 

そして・・・

野球とは別物だとばかり思っていたソフトボールの投手的な部分が実は酷似していて、すずかがそのソフトボールの投手経験によって学んだことを、野球の投手としての部分に応用し光記に教えているのを見て、今の時代こんなことを言うとジェンダー問題になるかもしれないが、すずかも女子だけど伊達に小学校1年生から野球やソフトをやっていた訳では無いんだと思って驚いた!!(笑)

 

この世の中って・・・

無駄なことってないんだなとつくづく思う・・・

 

しかし・・・

しつこいけどすずかのピッチングコーチ振りには驚いた・・・(笑)