初面談!!

盆休みが明け今日から出勤だった!!

今年の盆休みは色々と予定が入っていたので、生活のリズムが崩れなくて今日の出勤も全く苦にならなかった!!(笑)

 

今年の盆休みの前半は、以前書いたように東京から私の友人とその妹さんが我が家に来てくれた!!

その友人の妹さんが光記のメンタルトレーナーを引き受けて下さり、今回は光記との初回面談とチーム環境や生活環境見るためだった!!

 

11日の初日・・・

空港に到着すると昼食を挟んで、早速光記が練習をしているホームグラウンドへっ!!

グラウンドへ到着した直後はちょうど昼食の時間で直接話すことが出来て、午後の練習が開始され練習内容はノックだったが光記の出来はボロボロだったみたい・・・

 

しかし・・・

夕食をとるため私も合流して流居酒屋に向かう車中で、トレーナーさんと光記のやりとりを黙って聞いていると、トレーナーさんは内容が悪かった光記に対して一言も否定せず肯定的な内容をずっと話していた。

 

まずは信頼関係を築くためだと思った!!

光記はそんなトレーナーさんにどんどん引き込まれて行った!!

もともと人見知りなど全くしない性格の光記ではあるが、光記がトレーナーさんにどんどん心を開いていくのがよく分かった!!

 

そして、トレーナー的な立場だけではなく、母性的な部分で光記の心にアプローチしているのがよく分かった・・・

 

なかなか文章にするのは難しいが・・・

『トレーナー以前に何があっても私は人として光記君の絶対的な味方なんですよ』というアプローチの仕方に私には見えた・・・

 

さすがだと思った!!

 

トレーナーさん自身は我が子を柔道で日本一に導いた!!

オリンピック強化選手として名前が上がるほどであり、名前を書けば柔道界の方は間違いなく知っていると言うほどの選手で、そんな我が子である選手を母親として指導者として育ててきたからこそ、あの独特のアプローチができるのだと思った!!

 

あの雰囲気は・・・

実の親子では作れないし、1対大人数の選手である団体競技である野球にとっての監督やコーチとあのような関係を作るのは極めて難しい・・・

 

私は、これだっ!!と思った!!

 

これを求めていた!!

指導者には言えないが親には言えること・・・

親には言えないが指導者に言える事・・・

指導者や親に言えないが、チームメイトに言える事・・・

チームメイトに言えないが、親や指導者に言える事・・・

 

それぞれに言えることと言えないことがある・・・

その言えることと言えない事の全てを受け止めてくれて、物事の解決へと導いてくれるメンタルトレーナーの存在はとても大きいと思う!!

 

今後思春期を迎える光記にとってトレーナーさんの存在というものは極めて大きく、我々親にとっても大きな存在になると強く感じた!!

 

今後がとても楽しみである!!