パパは野良????

約1歳半の小トラちゃん・・・

お年頃となった小トラちゃんが、最近恋の季節を迎えていた。(笑)

 

元々おっとりした甘えん坊の性格の小トラちゃんなので、近所をうろついている猫に比べると独特のアオ〜ンという激しい鳴き方はしないが、家の中をウロウロしたりして落ち着きがない・・・

 

飼い猫で完全室内飼いの猫にとって、恋の季節にその恋を成就できないのはものすごいストレスになるし、強引に恋を成就させようとして自宅を飛び出して交通事故に遭ったり、感染症の病気をもらったりするリスクが高い・・・

 

実際に以前飼っていた猫の空ちゃんは、去勢をして恋の季節はなかったが室内飼いではなかったため車にはねられて亡くなった・・・

 

そこでこの度去勢を決断し、今日がOP日だった・・・

OP時全身麻酔を行うが、食べ物が胃のなかに残っているとOP中にリバースしてしまうため、昨日の夕方から絶食となり餌の容器ごと隠したのだが、餌を置いていた場所を通ると小トラちゃんが悲しそうな目で私を見上げて小さな声でニャ〜ンと鳴く・・・

それ見るのが辛くて・・・辛くて・・・

 

人間だったら食べれない理由を説明すれば理解できるけど、小トラちゃんにとっては理由も分からず突然餌をもらえない状況なわけで・・・

可哀想で・・・可哀想で・・・

 

その度に小トラちゃんを抱っこして「ごめんね・・・明日病院から帰ってきたらいっぱいご飯食べようね・・・」とひたすら言うしかなかった・・・(泣)

 

そんな私の姿をすずかが見て・・・

「パパっ!!そんな風に思うけん可哀想になるとたいっ!!」

「”キン抜き”しない方が、小トラちゃんにとってはキツいんだけん!!」

 

”キン抜き”て・・・

年頃の娘がなんとエゲツない表現をするんだろう・・・(笑)

 

そして、続け様に・・・

「小トラが野良だったら一日ご飯食べれん事なんかザラにあるとよっ!!」

「たった1日ぐらい大丈夫てっ!!」と・・・

 

さすが女性である・・・

たくましいっ!!

 

とは言っても・・・

今朝仕事に出る時も、お腹が空いた上にOPが痛いかもしれないし・・・

日帰りとはいえ・・・

誰も知らない人達に囲まれて、ひとりで心細いだろうなと思うと小トラちゃんが可哀想でギュッと抱きしめてから出勤した・・・

 

そして、夕方・・・

無事OPが終了して小トラちゃんが帰ってきた・・・

 

ご飯を山盛りにしてあげた!!

小トラちゃんが大好物のチュールという猫用のおやつがあるんだけどそれもあげたっ!!

 

予想していたよりも元気に動いているけど・・・

まだ痛むだろうな・・・

 

人間の勝手な都合ばっかりで複雑な心境なんだけど、すずかの言う通り小トラちゃんが恋のストレスから解放され交通事故や様々な病気のリスクが無くなるんだったら、小トラちゃんにとっては幸せなこと・・・

 

そう思いこむしかない・・・

 

でも、キツい思いさせてごめんな・・・

これからも家族仲良く過ごしていこうな・・・

絶対に長生きしてなっ!!

小トラちゃん!!

 

そして・・・

今日のオチだけど・・・

 

光記がボソッと・・・

「パパも小トラと一緒にキン抜きすればよかったのに・・・」と言った・・・

それに対して、私が「なんでっ!?パパもキン抜きせなんとっ?」と言うと・・・

 

光記が・・・

「婆っばが、パパは赤ちゃんの頃に川から拾ってきたって言いよったけん、パパはもともと野良だけんキン抜きせなん」と・・・(爆笑)

 

うちの母親もなんちゅう事を孫に言うんだろう・・・?(爆笑)

恐ろしいわっ!!(爆笑)