科捜研の男・・・(笑)

今日から光記は新学期スタート!!

例え夏休み明けだろうと億劫な様子もなく元気に学校に行く準備をしていた!!

 

その準備物の中でもメーンは自由研究!!

今回のテーマは『指紋採取』である!!(笑)

光記の将来の夢は警察官になること!!

その手始めに、今回は指紋採取をテーマにしたみたい!!(笑)

汚い字で内容も薄いが、広用紙いっぱいに研究内容を書いていた!!(笑)

 

この内容の中に警察官への取材とあるが、光記が取材したのはチームメイトの〇〇と〇〇兄弟のお父さん!!(笑)

 

県警の警部補で県内の地方都市の刑事課の係長を務める〇〇さん!!

私が光記の将来の夢が警察官で、今年の夏休みの自由研究が指紋採取だと言うことを話すと、そらあ〜もう大喜びしてくれた!!(笑)

 

そして・・・

その一週間後!!

県警本部からパンフレットを取り寄せてくれたりして取材に応じてくれた!!

 

その〇〇さんが県警本部や所轄の警察署で、そんな小学生がいると光記のことを話すと!!

『そんな意識の高い小学生は、絶対将来警察官にせんといかんっ!!』と言って、県警本部も署内も大騒ぎだったらしく、鑑識係の署員の人なんか自分が光記のところへ行って説明しようか?というところまで話が盛り上がったらしい!!(笑)

 

光記は早くも県警に内定だわっ!!(爆笑)

公務員試験さえなければ・・・(笑)

 

しかし・・・

以前にも書いたが・・・

 

光記も夢物語として考えているわけではなく・・・

まずは野球を頑張って、巧大やすずかが卒業した高校に入学して甲子園初出場して、その後に同じ高校にある公務員コースで公務員試験の勉強をして、もし高校で合格しなかった場合は、公務員の専門学校へ進み再び公務員試験合格を目指すという、小学校5年生にしては超現実的な進路を考えている!!

 

これを既に担任の先生に、光記が伝えていて・・・

それにびっくりした担任の先生が、先日の三者面談で嫁さんに話したほど!!(笑)

 

その進路についても警察官の〇〇さんに話すと、光記に「光記が警察官になったらおっちゃんが全力でバックアップしてやるし、もし同じ署で同じ部署になったらおっちゃんがなんでも教えてやるから絶対公務員試験に合格しろっ!!」と言ってくれた!!(笑)

 

そして、〇〇さんが!!

光記の歳を聞いて、何やら計算して・・・

「あと7年後には、おっちゃんと一緒に仕事するぞっ!!」とっ!!(笑)

 

俺も是非そうなってほしいっ!!

巧大は自分が思い描いていた通りの社会人となった・・・

そして、すずかも自分がやりたいと思う建築士に向かって頑張っている!!

光記も警察官に向けて頑張ってほしいなっ!!

 

そして・・・

今日のオチは・・・

 

俺が狙っていた冷蔵庫の中に入っていたファンタグレープを誰かが飲んでいた・・・

そのペットボトルに付いた指紋を採取して、犯人を探そうと思っていると〇〇さんに話していると、側にいたうちの嫁さんが急にソワソワしだした・・・

 

そして・・・

嫁さんが「〇〇(私)がコーラがいいって言ったけん、私がファンタば飲んだったいっ!!」と、口を滑らした・・・

 

指紋を採取する間も無く・・・

あっという間の逮捕劇だった・・・

 

そこで気付いた・・・

警察というのは犯罪を解決するだけではなく、抑止力にもなるということを光記の自由研究にも載せた方がいいのではないかと感じた・・・(笑)