すずかとの週末

週末に光記発熱し土日共に練習を休んだ・・・

同時に家族も野球の無い週末となったが、そのタイミングでちょうど乾燥機が故障してしまった・・・

 

やはり・・・

乾燥機がないと土日連続でユニフォームが必要な時や、緊急で洗濯物を乾かさなければいけない時などに困る・・・

 

コインランドリーに行けば済むことなんだろうけど、我が家は田舎で車で行かなければならず、それに一度乾燥機がある生活を経験すると億劫・・・(笑)

 

そこで、土曜日に嫁さんと二人で家電量販店を複数回ったが、洗濯機能と乾燥機能が一体となった機種はあるものの、どこも乾燥機単体の機種がニーズがないとのことで店頭にはなく取り寄せとの返事・・・

 

やむを得ず諦めて家に帰っていると、中古はいやだけど未使用の乾燥機がもしかしたらあるかもしれないと思い、リサイクルショップに行ってみることにした!!

 

しかし、乾燥機はなく店内を色々物色していると、ジャンクコーナーに綺麗なスピーカーが展示してあった!!

 

近寄ってみるとKENWOODのバブル時代のミニコンポに付属していたスピーカーで、約30年ほど前のスピーカーで音は問題なく出るが、スピーカーの角に剥がれ傷があるのでジャンク品となっているとのこと・・・

 

なんと言っても・・・

値段が¥2,200というのが魅力的!!(笑)

 

私は顔に似合わずジャズが好きで毎晩ジャズを聴きながら寝る。(笑)

しかし、高スペックのスピーカーと低スペックのスピーカーを聞き分ける程の能力はないので、そこそこのスピーカーであれば満足する・・・(笑)

 

では、なぜ・・・

私が新たにスピーカーを欲しがっているかというと・・・

 

ブログにも書いたけど、半年前ぐらいにスピーカーを購入した・・・

私はスピーカーについているネットを外しコーンが剥き出しの状態で使用するのが好みで、半年前に購入したスピーカーもネットをそのようにして使用していたが、一週間程前に小トラちゃんがスピーカーの上に飛び乗る際に失敗して、スピーカーのエッジと呼ばれるデリケートな部分に爪を立ててしまい三箇所ほど穴が空いた・・・(泣)

 

でも・・・

小トラちゃんの可愛い寝顔をみると怒れないんだよな・・・(笑)

小トラちゃんもわかっててやってる訳じゃないので・・・(笑)

 

全く音が出ない訳ではないけど、そのエッジが破けたのが低音部なので低音部の音が弱くなってしまい、いくら素人の私でもわかるほどだった・・・

 

そこにちょうど今回リサクルショップで良さそうなスピーカーを発見し、嫁さんに相談すると「それぐらいの金額ならいいよ・・・」というので即買い!!(笑)

 

早速、自宅に帰りセッティング!!

ちょっと雰囲気出しすぎて暗くてわかり辛いけど、上に乗っているスピーカーが今回購入したスピーカー!!

 

今回はきっちりネットをはめたままにした!!(笑)

音に関しても前のスピーカーとほとんど遜色ないと思う!!(笑)

いい買い物だった!!(笑)

 

そして・・・

この話のオチだけど・・・

 

肝心の乾燥機だけど・・・

昔から機械いじりが大好きな私の父が、昨日乾燥機をバラしたらしくベルトが切れているだけというのが判明しベルト交換だけで済むみたい・・・(笑)

 

結局、土曜日は私のスピーカーを買いに行った様なものだった!!(笑)

しかし、乾燥機を買えば6〜7万だったのが、スピーカーの二千円弱と交換用ベルト代だけで済んだのは1番の大金星だったと思う!!(笑)

 

さて、今度は日曜日!!

いつも週末はグラウンドで過ごす癖がついているので、休みの日に家でじっとしている事ができない私・・・(笑)

 

光記がまだぐったりしていたので嫁さんは光記の看病・・・

 

なので・・・

すずかに「どこか行くところはない?」と尋ねると、すずかが「本屋と洋服を見たい!!」というので、二人でランチを挟んで出かけることにした!!(笑)

 

時間的にまずランチに行こうってことになって、ダイエット中の私はまだ僅かに体重が落ちきれてないけど、ダイエット後に一番最初に食べるのをつけ麺と決めていたので行きつけのつけ麺屋か、すずかが大好きなこれまた行きつけのうどん屋の二択となり、つけ麺屋に行くことにした!!

 

そして、店内に入ると大将が「おおっ!!久しぶりっ!!」と言って迎えてくれた!!(笑)

続けて「息子は結構食べに来よるよっ!!」とっ!!(笑)

 

久しぶりにつけ麺を腹一杯食った!!

ここのつけ麺はやっぱり美味い!!(笑)

すずかもここのつけ麺が大好きで完食!!(笑)

 

次に洋服を見に行った!!

店内を二人で色々見ていると、フレアジーンズがプライスダウンになっていて、結構お買い得な金額になっていたので、すずかがフィッティングルームへっ!!

サイズもピッタリで、驚きなのが裾の補正が全くいらないことっ!!

 

今の若い世代って足長いんだなあ〜

俺ら昭和の人間は、ジーンズの裾を切らなくていいことなんか今までにないわ〜(笑)

それを、購入して店を後にした・・・

 

そして、次は本屋へっ!!

ここでは、買うものが決まっていたので店内へはすずかだけが店内へいき、10分程で車に帰ってきた・・・

 

その後は、様々な商品が山積みしてある某〇〇キに寄って、メイク落としや病気で寝込んでいる光記が大好物の焼き芋を購入して帰宅!!(笑)

 

すずかとのデート楽しかった〜〜〜(笑)

なんだかんだ言って、家族の中で二人だけで出かけるのはすずかとが一番多い!!

 

年頃の娘が父親と二人で行動するのは嫌がると周りからよく聞くけど、すずかはほとんどそんなことは無く、逆に洋服選びの時なんかは私に尋ねる事が多くて、今回購入したフレアジーンズも以前アウトレットに行った時に私がすずかに勧めたものだった・・・

 

好きなブランドもよく似ていたり、たまに私の洋服をすずかが着たりもする・・・(笑)

 

やっぱり娘は可愛いなあ〜(笑)

 

私はすずかといつまでも一緒に行動したいし、例えおじいちゃんになってもすずかと一緒にデートをしたいので、決して若作りしたいとかではなく、年相応のおしゃれができるようにダイエットしたりもして体型の維持にも頑張ってる!!(笑)

 

例え80歳になっても、すずかや孫達からデートに誘われるぐらいの・・・

かっこいいおじいちゃんは無理なんで、おしゃれなおじいちゃんになりたいなあ〜(笑)

 

それには・・・

格好だけじゃなく・・・

金持ってなきゃ孫はついてこない・・・

金が絡むので貯金もしとかないとな・・・(笑)