癒しの週末になりそうだ・・・

昨日の日本シリーズは面白かった〜!!

まさにシーソーゲーム!!

そして最後はオリックスのサヨナラ!!

これでお互いに2勝2敗1分の5分となった!!

 

その中で村上選手が心配だな〜

昨日のファウルの状況を見ると、オリックス投手陣の球威に押されているように見える・・・

そして、昨日の最後の打席の見逃し三振は、際どいコースではあったけどボールが見えてないような気がする。

見えているとしたら2ストライクと追い込まれているので、いつもだったらカットすると思うんだよな・・・

 

ちょっと心配だな・・・

今回の日本シリーズは打率が2割前半で1本ホームランは打っているけど、残りの試合で打ってほしいな!!

頑張れ村上!!

 

さてさて・・・

明日の練習だけどホームグラウンド近くの保育園の運動会が行われる予定であり、グラウンドが使用できないため当初アウェイでの練習試合が組まれていた。

しかし、その対戦相手のチームのメンバー3人が学校行事が入っているため人数が揃わないとの事で、急遽練習ができるグラウンドを探すことになり、ホームグラウンドから車で15分〜20分程にある光記が通う小学校を当たってみたところ、日曜日は空いていなかったが土曜日は運よく空いていた!!

 

多分市内の選手や保護者さん達は、あまりにものどかな環境の小学校に驚くんじゃないかなっ!!(笑)

絵に描いたような田舎の小学校で、山に囲まれ道路を挟んだ先に鮎などが泳ぐ綺麗な川が流れていて、校舎も2階建ての小さな小学校!!(笑)

 

この小学校の校庭で光記はもちろんのこと、巧大もすずかも毎日元気に通っていた。

 

そして、チームの練習が終了するとそのままこの小学校へ移動して、暗くなるまで自主練をよくやっていたっ!!(笑)

 

そんな思い出が沢山つまった小学校なのだが、実はこの小学校のOBに有名人がいる!!

その有名人とはっ!!

お笑い芸人であるしゃかりきの光るママ!!(笑)

 

光るママが着ているユニフォームに入っているチーム名は、私が住んでいる地区の地名であり、この小学校の校名でもある!!

この地区のママさんバレーチームのユニフォームであり、おそらく光るママの本当のお母さんがママさんバレーで着ていたものだと思う!!

 

彼のインスタでも明日練習会場となる小学校を撮影した動画をUPしているが、とてものどかで学校側から保護者のグループLINEで流れてくるのは、猿の目撃情報やイノシシが学校に現れ注意喚起する内容だったりで時間がゆっくり流れている・・・(笑)

 

明日はそんなのどかな小学校で時間を過ごして、野球も大事だけど特に市内の都会っ子の選手や保護者さん達が心を癒してほしいと思う・・・(笑)

 

さてさて・・・

明日はそんな具合での練習だが、明後日の日曜日は世界に誇る阿蘇山の麓で活動しているチームとの練習試合が組まれている!!

 

このチームの交流が始まったのは巧大が6年生の頃だった。

実はこのチームがホームグラウンドにしている阿蘇の地は、うちの監督の奥さんの地元でその関係で交流が始まった!!

 

この阿蘇という地域は、高地にあり気候が九州でありながら九州ではない!!

なので監督が夏合宿を行うためにこの地を選び、当時キャプテンだった巧大と保護者会長をやっていた私が、監督の嫁さんの知り合いだった日曜日に練習試合をやるチームの監督さんに挨拶に伺って、合同で夏合宿を行ったのがきっかけでその後ずっと交流が続いている・・・

 

それから毎年8月に、この地区の夏祭りが開催される時に合わせて毎年二泊三日の合宿をして、夜は選手達が夏祭りに参加して夏休みの思い出を作っていた・・・

先ほども書いたけど九州なのに九州ではない気候なので、我々保護者も宿舎に泊まることになるが8月なのに寝袋を持参していた!!(笑)

日中は暑いのは暑いが平地に比べるとまるで天国!!(笑)

 

そんな楽しい合宿も新型コロナの影響で合宿だけではなく夏祭りも中止となり、ここ数年交流が途絶えてしまっていたが、今回監督と話して合宿はまだできないけど人数も増え再建できたチームで、沢山楽しい思い出が詰まったそのチームとの練習試合をやりたいという事になり、いよいよ明後日その願いが叶う!!

 

こんなこと言っちゃ叱られるけど・・・(笑)

私個人的には明後日の試合は勝ち負けなどどうでもよくて、雄大阿蘇の景色を見ながら当時の巧大やすずかやその時の選手達との合宿の思い出に浸りたい・・・(笑)

 

そして・・・

この合宿の思い出は巧大やすずかだけではなく、光記もコロナで合宿が中止になった小学校2年生まで合宿に参加していて、小学校1年生の時に、練習試合だけど初めて試合デビューしたのがこの合宿の時だったと思う!!

 

光記にとってもそんな思い出が詰まった場所でもあり、そんなチームとの練習試合を楽しみたいと思っている!!