親友へのHappy Birthday

金曜日に保護者会長から電話が入り、週末にホームグラウンドの学校の改修工事が行われるため、危険防止のため敷地内への立ち入りが出来ないとのことだった・・・

 

なんせ教育委員会からその連絡が来たのが前日のため、バタバタで先日使用した光記が通う学校のグラウンドを抑えた。

 

そして、おまけに・・・

グラウンドが変更になった土曜日がうちのチームの選手4人が通う小学校の運動会と重なっており、土曜日の保護者の人数も減り道具の運搬もバタバタになると思ったが、残りの保護者さん方の協力によって無事にクリア!!

 

そんなドタバタ劇の土曜日の練習が無事に終わり、うちの嫁さんがポツンと「そういえば明日は監督の誕生日じゃない?」と言った!!

 

次の日の日曜日は監督が仕事で練習に来れないと言っていたことを思い出し、急遽一日早いが今日サプライズをしようということになった。

私が監督をグラウンドに留めておいて、頃合いを見て監督と一緒に駐車場の方へと行くと、選手と保護者が整列して立っていた!!(笑)

 

それを見て驚く監督!!(笑)

 

そして、選手達によるハッピーバースデイ!!(笑)

このサプライズに監督も超嬉しそうだった!!(笑)

そして、記念撮影!!

監督も私もとうとう四十代最後の年になっちゃった・・・(笑)

おたがいに歳とったなあ〜(笑)

 

監督と一緒にボールを追いかけていたあの頃が約35年ほど前か・・・

 

当時、彼は捕手でクリンアップを打ちキャプテンという絵に描いたような選手だったけど、私は4番の補欠で試合に出たとしても代打ぐらいだった・・・(笑)

彼と私はそんな雲泥の違いがあったけど、野球部の同級生の中でもとても仲が良くお互いの家をよく行き来していた。

 

高校は別の高校に進学したが何かあればよく会っていたし、やがて社会人となりお互いに家庭を持った後に、うちの3人の子供達全て野球の監督として面倒を見てくれたという、私にとっては親友であり家族にとっても恩人である。

 

しかし・・・

今でも二人顔を合わせれば中学生に戻ってしまい、やがて50歳になろうとしているおっちゃんが、バカみたいな幼稚な話で盛り上がり涙流しながら大笑する!!(笑)

 

この歳になるといいもんだわ親友って・・・

普段は建前という鎧を纏った生活を送っているが、彼と過ごす時間だけはそんなものを全部脱ぎ捨てて弱い自分を躊躇なくさらけ出せる。

 

お互いに健康に気をつけて長生きしようなっ!!(笑)

例え80歳になっても顔合わせれば一瞬で野球部だったあの頃にタイムスリップして、涙流しながら笑える仲でい続けよう!!

お互いに自分の大切な親友だと言い合える仲でいよう・・・

 

改めて〇〇ちゃん49歳の誕生日おめでとう!!