みかん狩り

昨日の月曜日・・・

今度の土曜日に行われる学校の文化祭の代休で光記はお休みだった・・・

当然野球もお休みなので、私の父と母と一緒に毎年恒例のみかん狩り!!

昨日の日中にその様子を家族のグループLINEに光記が送ってきた!!(笑)

 

もう・・・

私が生まれる前から家族がずっと通っているみかん農園なので、向こうも父や母はもちろんうちの家族のことをご存知で、光記だけではなく巧大もすずかも幼い時はじーじとばーばと一緒にみかん狩りに毎年出掛けていた!!

 

このみかん農園には、みかん狩りだけではなくニジマスの釣り堀があり、最近はおしゃれなカフェやレストランもオープンした!!

昨日、光記がニジマスを4匹釣ってきたので塩焼きにして食べたけど超美味しかった!!(笑)

 

盆と正月休み以外のほとんどは野球という生活を送ってきた我が家の子供達だけど、特に光記は4歳からチームに合流したので、そんな生活をすでに7年送っている。

なので光記は、こんなオフの日は野球から完全に離す様にしている。

 

バットやボールなど野球に関わる道具を触るのも禁止にしているし、着る洋服もジャージなどスポーツ関係の格好をするのも禁止!!

 

そんな事を書いている私だけど、巧大が今の光記と同じぐらいの時は全く正反対だった・・・

オフの日は学校のグラウンドへ行って、ここぞとばかりに自主練ばっかりやっていたし、過去のブログを見ても盆や正月休みまで自主練をやっていた・・・

 

しかし・・・

巧大が高校へ進学して、いざ通学しなければならないとなった時に、バスの乗り方や電車の乗り方・・・

そして、学校までの道すらわからないという状況を目の当たりにした時に、幼い頃から野球ばっかりの生活で世間知らずになってしまっている事を実感した・・・

 

それというのは・・・

そんな生活を送らせていた私のせいだった・・・

 

それから自分の考え方を改めた・・・

野球は野球で大切だけど歳相応の遊びや野球以外の経験も大切であり、社会と触れ合う事で学ばなければいけないことが沢山ある。

その経験が元で、光記に関してはオフの日は完全に野球から離している。

 

私は巧大の時に比べて、光記の野球に対して熱意が無くなった訳では決してない・・・

そういう次元の話ではなく、私は野球選手を育てているのではなく我が子という人間を育てているのだという考え方に変わっただけ・・・

 

その我が子という人間を育てる上で必要な一部分を、我が家は野球というツールを使って育てているというだけである。

 

その中で光記がどんな野球がしたいのかを自ら選び、本人の価値観に合った野球をやるのが一番だと思っている・・・

 

本人が甲子園に行きたいといえばもちろん全力で応援するが、例え先輩や後輩や同級生の仲間とワイワイ楽しく野球をしたいと言っても全力で応援する!!

そして、野球を通じて自分の将来の目標を達成したいといえば、これも全力で応援する!!

 

いずれにしても・・・

光記がどんな道を選んだとしても、人としてきちんとしていないと、仙台育英の監督さんの言葉ではないけど、一度しかない短時間で終わってしまう密な青春時代を悔いなく過ごすことはできないと思うし、その先の社会人となった時にうまく立ち回ることができなくなってしまう。

 

野球は指導者が教えてくれるが、子育ては親にしかできない・・・

今後も野球のサポートを全力で行いながら、子育ての部分もしっかりとやっていきたい・・・

 

そんな意味で・・・

歳相応の遊びも社会勉強だと思って、抜かりなくしっかりやってほしい!!

 

あっ!!

勉強もしっかりなっ!!(笑)